種あり柿の上手なカットの方法

「種あり柿」はどう切る?簡単!包丁の刃があたらずにカットできる方法

Gourmet / Recipe

今の時期にスーパーに並んでいる旬な果物といえば、「柿」ですよね♪
今回は、意外と知らない“柿の種を避けてカットする方法”をご紹介します。
覚えておくと重宝すること間違いなしです!

― 広告 ―
Mammy
Mammy
2022.11.10

柿の“種”がある場所とは……?

柿

秋から冬にかけて旬を迎える「柿」。
“種あり・種なし”などさまざまな品種の柿がスーパー等で出回っていますよね。

今回は、種ありの柿でも簡単!種を避けてカットする方法をご紹介します♪

まずは、柿の種がある場所について解説します。

柿

柿の底部分を見てみると、うっすらとXの線が入っています。

柿

こちらは“種あり柿”の断面になります。
(種あり柿ですが、種が1個しかありませんでした)

このように写真の箇所に種があることがわかりますね♪

柿

実際にX線を断面の写真に照らし合わした図がこちら♪

X線上をカットすることで種の場所を回避することができます。

柿

X線上にカット(白の点線)し、それを二等分にカット(黒の点線)すれば、包丁に種がぶつかることはないんです!

それでは、実際にカットした模様をご覧ください♪

柿の種を避けてカットする方法

①X線上を包丁でカット

柿

柿

まずはX線上を包丁でカットします。

柿

柿

ヘタ部分で包丁が止まってしまっても大丈夫!
手でパカッと開けば、きれいに分かれますよ♪

②皮を剥く

柿

りんごと同様の感じで皮を向いています。

柿

お好みで食べやすいように半分にカットすればOK!

柿

実際に“種あり柿”でカットしてみましたが、どの断面にも種が見えていません♪

「これは知らなかったー!」という人も多いのではないでしょうか。

旬な柿を買った際には、ぜひ実際に試してみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―