そうめんの美味しさを左右するのは「茹で方」らしい!

毎年夏になると食べたくなる「そうめん」。
たくさん茹でてみたものの、時間が経ってしまうとくっついてしまって美味しさが半減……。
しかし、そんなお悩みを解決してくれる“美味しい茹で方”があったんです!

今回使用したのは、手延素麺「揖保乃糸(いぼのいと)」。
そうめん以外に用意するものは特になし♪
ポイントさえ押さえれば、くっつかない&粘らないそうめんに仕上がりますよ♡
「そうめん」がくっつかない&粘らない美味しい茹で方
話題の茹で方で実際にそうめんを茹でてみました!
①たっぷりのお湯を沸かす

まずはたっぷりのお湯を沸かしましょう♪
※1束=1Lが目安です♡
②そうめんを投入

沸騰したら、そうめんをさっと投入します。
③再沸騰させる

そうめんを投入したら、再沸騰させましょう!
④蓋をして放置する

再沸騰したら、すぐ火を止めます。
ここがポイント!
湯がかず、蓋をして5分放置しましょう♪
⑤氷水でしめる

そうめんをざるに落とし、氷水でしめます。
⑥ぬめりを取る

そうめんをかき混ぜながら、洗うようにぬめりを取ればOK!

たったこれだけで、つるんとのど越しのいい絶品そうめんが完成♪
こちらなんと1時間経ってもくっつかず、できたての美味しさでした(これは衝撃です♡)
今回ご紹介した、そうめんが“くっつかない&粘らない”茹で方のポイントは、
- たっぷりのお湯で茹でる
- 湯がかない
- 粘りをしっかりと取る
この3つ!
いつものそうめんが一段と美味しく仕上がるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。