SNSでバズった!「そうめん」が“くっつかない”美味しい茹で方に挑戦!

SNSでバズった!「そうめん」が“くっつかない”美味しい茹で方に挑戦!

Gourmet / Recipe

暑い夏に活躍する食材といえば、「そうめん」♪
おうちに常備しているという人も多いのではないでしょうか。
今回は、いつも食べているそうめんが一段と美味しくなる“茹で方”をご紹介します!
美味しいだけでなく、くっつかない茹で方なので、覚えておくと重宝しますよ♡

― 広告 ―
Mammy
Mammy
2022.08.22

そうめんの美味しさを左右するのは「茹で方」らしい!

そうめん

毎年夏になると食べたくなる「そうめん」。
たくさん茹でてみたものの、時間が経ってしまうとくっついてしまって美味しさが半減……。

しかし、そんなお悩みを解決してくれる“美味しい茹で方”があったんです!

揖保乃糸

今回使用したのは、手延素麺「揖保乃糸(いぼのいと)」。

そうめん以外に用意するものは特になし♪
ポイントさえ押さえれば、くっつかない&粘らないそうめんに仕上がりますよ♡

 播州手延そうめん 揖保乃糸

¥321〜

販売サイトをチェック

「そうめん」がくっつかない&粘らない美味しい茹で方

話題の茹で方で実際にそうめんを茹でてみました!

①たっぷりのお湯を沸かす

そうめん

まずはたっぷりのお湯を沸かしましょう♪

※1束=1Lが目安です♡

②そうめんを投入

そうめん

沸騰したら、そうめんをさっと投入します。

③再沸騰させる

そうめん

そうめんを投入したら、再沸騰させましょう!

④蓋をして放置する

そうめん

再沸騰したら、すぐ火を止めます。

ここがポイント!
湯がかず、蓋をして5分放置しましょう♪

⑤氷水でしめる

そうめん

そうめんをざるに落とし、氷水でしめます。

⑥ぬめりを取る

そうめん

そうめんをかき混ぜながら、洗うようにぬめりを取ればOK!

そうめん

たったこれだけで、つるんとのど越しのいい絶品そうめんが完成♪
こちらなんと1時間経ってもくっつかず、できたての美味しさでした(これは衝撃です♡)

今回ご紹介した、そうめんが“くっつかない&粘らない”茹で方のポイントは、

  • たっぷりのお湯で茹でる
  • 湯がかない
  • 粘りをしっかりと取る

この3つ!
いつものそうめんが一段と美味しく仕上がるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―