切り餅×ホットケーキミックスで作るポンデリング風ドーナツ

切り餅×ホットケーキミックスで再現♡ふわもちポンデリング風ドーナツ

Gourmet / Recipe

お正月に余りがちな食材といえば、『お餅』ですよね!
「そのまま食べるのにもそろそろ飽きてきた……。」なんてときにおすすめなのが、 お餅のアレンジレシピ♪
今回は、切り餅を使って作る“ポンデリング風ドーナツ”をご紹介します♡
早速、作ってみた様子をご覧ください。

― 広告 ―
Mammy
Mammy
2021.12.28

まずは材料をチェック!

ポンデリング

【材料】4個分

  • 切り餅        1個
  • ホットケーキミックス 130g
  • 卵          1/2個
  • 牛乳         50cc
  • きな粉        適量
  • 砂糖         適量

切り餅で簡単!もっちもちポンデリング風ドーナツ▶作り方

①切り餅をカット

ポンデリング

まずは、切り餅を小さくカットします。

※今回は切り餅を使用しますが、おうちに余っているお餅でもOK♪

②水を加え電子レンジで加熱

切り餅

水(大さじ1)を加えて、電子レンジ(600w)で40秒加熱します。

③餅を練る

切り餅

電子レンジから取り出したら、余分な水を捨てて、餅をしっかりと練りましょう♪

④牛乳を加え電子レンジで加熱

切り餅

牛乳(50cc)を加えて、電子レンジ(600w)で30秒加熱します。

⑤卵を投入

餅

電子レンジから取り出して練り、溶きほぐした卵(1個)を加えて再度練ります♪

このとき、温度が熱すぎると卵が固まってしまうことがあるので注意!
粗熱をとってから卵を投入しましょう。

混ぜる際は、泡立て器を使うと◎

⑥ホットケーキミックスを投入

切り餅

切り餅

先ほど練った⑤にホットケーキミックス(130g)を投入し、馴染むまでしっかりと混ぜましょう!

⑦成形

切り餅

⑤の生地を成形していきます♪
あらかじめ、正方形に切ったクッキングシートを4枚準備しておきましょう!

生地を丸め(1つあたり7gほど)、クッキングシートの上に円形状においていきます。
8個でちょうどバランスの良いサイズ感に仕上がります。

【ワンポイントアドバイス】
揚げると生地が膨らむので、隣とは軽くくっつくくらいの距離感でおくと◎
くっつきすぎると、丸の形がうまく出なくなる場合があるので気をつけてくださいね。

⑧揚げる

ポンデリング

160℃の油に、クッキングシートごと投入します♪

色がついたら、ひっくり返してクッキングシートを剥がし、反対側も同じく揚げていきましょう!

⑨味付け

ポンデリング

生地に甘さを加えていないので、お好みで“粉糖”や“きな粉”を振るってください!

今回は、【きな粉:砂糖=1:1】で味付けをしました♡

切り餅で簡単!もっちもちポンデリング風ドーナツ▶完成

ポンデリング

ポンデリング

きれいな丸が連なった見た目にも楽しい映え度100点の「ポンデリング風ドーナツ」の完成です!

切り餅を加えたことでモッチモチ感◎
ポンデリングのふわふわ&もちもち食感を忠実に再現できました♪

おいしさはもちろんのこと、食べる際にひとつひとつを切り離しやすいので、食べやすいというメリットも……♡
小さいお子さんがいるご家庭にもおすすめのスイーツレシピです。

ぜひ、おうちに余った切り餅を利用して作ってみてくださいね。



※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―