【再現レシピ】新玉ねぎで挑戦!USJ名物「オニオンブロッサム」

【再現レシピ】新玉ねぎで挑戦!USJ名物「オニオンブロッサム」

グルメ・レシピ

今が旬の「新玉ねぎ」♪
もうレシピのレパートリーがない……と嘆いていませんか?
そんなお悩みを解決すべく、今回は、新玉ねぎで挑戦できるUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)名物の「オニオンブロッサム」の再現レシピをご紹介します!
早速、作ってみた様子をご覧ください。

まずは材料をチェック!

オニオンブロッサム

用意する材料はこちら♪

【材料】

  • 新玉ねぎ 1個
  • から揚げ粉 適量
  • 牛乳 60ml
  • 卵 1個

USJ名物「オニオンブロッサム」を再現▶作り方

①新玉ねぎをカット

新玉ねぎ

新玉ねぎ

新玉ねぎの上部と根の部分をそれぞれ切り落とします。
この際、根の部分すれすれをカットするようにしてください。

そして、根の部分を上にして、中央から少し離れたところに包丁を入れましょう。
4等分→8等分→16等分と徐々に細かくカットしていきましょう!

カットする際は、底の部分を切り離してしまわないように注意してくださいね。

②卵液を作る&かける

卵液

卵(1個)と牛乳(60ml)を混ぜて、卵液を作ります。

卵液

ボウルの上にザルをセッティング!
ザルに①の新玉ねぎを置き、上から卵液をかけます。

この工程を繰り返し、全体に満遍なく卵液がかかるようにしましょう♪

③から揚げ粉をまぶす

新玉ねぎ

卵液が全体に行き届いたら、から揚げ粉もしっかりと満遍なくまぶしましょう♪

少々大変ですが、この工程が仕上がりを左右するので、根気よく丁寧にやってくださいね。

④揚げる

オニオンブロッサム

たっぷりの油(180度)でキツネ色になるまで揚げましょう♪

あまり触らずにじっくりと待つのがポイント!
油に浸かっている部分に焼き色がついてきたら、お玉等を使ってひっくり返し、全体を揚げましょう。

USJ名物「オニオンブロッサム」を再現▶完成

オニオンブロッサム

新玉ねぎがまるで“お花”のように大変身!
外はカリッカリ、中はじゅわっ♪
新玉ねぎの甘みが爆発「オニオンブロッサム」の完成です♡

こちらではから揚げ粉を使用しているので、味の失敗もありません。

子供も大喜びのレシピ、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



2021.04.12 UP
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。