骨格ナチュラルに本当に似合う髪型 ショート・ボブ・ミディアム・ロングヘア

【骨格診断×髪型】長さ別♡骨格ナチュラルさんに本当に似合うのはコレ!

ファッション

骨格タイプがナチュラルの方必見!骨格診断を参考に、自分に本当に似合う髪型にしてみませんか?ショート・ボブ・ミディアム・ロングそれぞれの似合わせポイントやおすすめの髪型をご紹介します。
トレンドのヘアスタイルやファッションアイテムとの合わせ方も一緒にチェックしてくださいね!

骨格診断の結果を髪型選びの参考にしたい理由

ヘアカットのイメージ出典:www.shutterstock.com

今美容院では「似合わせカット」が流行っていますが、本当におまかせしてしまってよいか不安という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

顔の形や髪質に合わせて、美容師さんが本当に似合うカットを考えてくれるとはいえ、オーダーする前に、ある程度自分に似合う髪型を知っておくことも大切です。

どんな髪型にするかを決める際は、骨格診断も参考にしてみてくださいね。

骨格診断とは

骨格診断

骨格診断とは、体の厚み・重心の位置・骨や関節の発達・筋肉と脂肪のつき方など、生まれ持った体の特徴をもとにスタイルアップして見える「服の形」や「素材」を導きだすものです。

骨格タイプに合うものを身につけると、着やせしたりあか抜けたりとスタイルアップして見えるんです。
ちなみに、骨格タイプは、太ってもやせても変わりません。

自分に本当に似合う髪型を知るために、まずは簡単な質問に答えてどの骨格タイプに当てはまるのか自己診断をしてみましょう!

▶︎▷骨格診断スタート▶︎▷

診断結果はどのタイプでしたか?
今回は、骨格ナチュラルの方向けに似合う髪型をご紹介します。
骨格診断の結果がストレート・ウェーブだった方は、骨格タイプ別の記事を参考にしてみて!

骨格ナチュラルの特徴

骨格ナチュラル

骨格診断ナチュラルタイプの方は、肉感を感じさせずフレーム感を感じるのが特徴です。

ナチュラルタイプの特徴はこちらです。

  • 肩が目立つ
  • 鎖骨や肩甲骨が長く大きくてしっかりしている
  • 膝の骨が大きく縦に長い
  • 身長に対して手足が大きめ
  • 太りにくい
  • 日焼けや乾燥をしている

骨格診断【ナチュラルタイプ】に似合うショートの髪型

骨格ナチュラルに似合うショートの髪型出典:www.shutterstock.com

骨格ナチュラルさんは骨格がしっかりしているので、束感があり無造作でラフな髪型が得意です。
ショートヘアの場合は、パーマをかけたりコテでざっくりカールをつけてラフに仕上げるといいですよ。

ペタッとしたボリュームのない髪型にすると寂しく見えてしまったり、フレーム感が強調されてしまうので、要注意です。

骨格ナチュラルの芸能人でいうと、吉瀬美智子(きちせみちこ)さんや佐藤栞里(さとうしおり)さんの髪型がお手本になりますよ。

骨格ナチュラル×ショートの似合わせポイント

骨格ナチュラル×ショート

ショートヘアは、肩のフレーム感がしっかりとしている骨格ナチュラルさんにとっては要注意!

ペタッとしたボリュームのないショートは肩周りがガッシリと見えてしまうので、毛先を散らしたり無造作にセットするのがおすすめです。

レイヤーを入れて軽さを出すよりも、重ためにカットして束感を出した方がフレーム感がカバーされてデコルテ周りがスッキリと見えますよ。

トップスは薄手でピッタリしたものよりも、フレーム感をカバーしてくれるややゆとりのあるシルエットのものを選ぶと小顔見えが叶います。

丸顔さんは上の方から無造作にカールをつけてラフに仕上げるとお顔立ちとマッチします。
面長さんは前髪を斜めに流したり、横に広がるようにカールをつけて縦幅をカバーするのがおすすめです。

前髪なしももちろんお似合いですし、長めの前髪ならフェイスラインにフワッとかかるように流したり、短めの前髪を作って少量のワックスで束感を演出してもいいですね。

反対に、似合わないNGな髪型はウェットでペタッとしたショートヘア。
寂しく見えたり、肩周りの周りのボリュームが増して見えてしまうので、重たさを出して無造作にセットするといいですよ。

骨格ナチュラルにおすすめのショートヘア

骨格ナチュラルにおすすめ①ラフなショートボブ

骨格ナチュラル×ショート出典:beauty.hotpepper.jp

束感のあるショートボブ。重たさを感じるので、寂しくならずに華やかに見えますね。
ボーイッシュになりがちなショートヘアですが、ハイライトが入った明るめカラーで、柔らかさを感じます。

ドライな質感でラフさを感じるので、骨格ナチュラルさんのスタイリッシュな雰囲気にピッタリですね。

骨格ナチュラルにおすすめ②大人な束感ショート

骨格ナチュラル×ショート出典:beauty.hotpepper.jp

束感をしっかり感じるショートヘア。
センターパーツで、色っぽさを感じる大人にぴったりなショートヘアです。
暗めですが透け感のあるカラーで、程よい抜け感があるところがポイント!

根本から立ち上がったボリュームのあるスタイルが、フレーム感のある骨格にマッチします。

骨格診断【ナチュラルタイプ】に似合うボブの髪型

骨格ナチュラルに似合うボブの髪型出典:www.shutterstock.com

無造作でラフなスタイルがお得意な骨格ナチュラルさんがボブヘアにする場合、ドライで無造作なスタイルを意識すると魅力が引き立ちますよ。
重ための外ハネボブも◎です。

軽過ぎてボリュームのない髪型にすると寂しく見えてしまったり、フレーム感が強調されてしまうので、要注意です。

骨格ナチュラルの芸能人でいうと、本田翼(ほんだつばさ)さんや滝沢カレン(たきざわかれん)さんの髪型がお手本になりますよ。

骨格ナチュラル×ボブの似合わせポイント

骨格ナチュラル×ボブ

フレーム感がしっかりとしていてスタイリッシュな雰囲気の骨格ナチュラルさんは、ラフさのあるボブヘアを意識するのがポイントです。

束感のあるスタイルが似合うので、ドライな質感のワックスでラフにスタイリングするといいですよ。

レイヤーを入れて軽さを出すよりも、重ためにカットして束感を出した方がデコルテ周りがスッキリと見えます。

首周りにゆとりのあるニットやブラウスを合わせると、おしゃれ度アップ!

丸顔さんはトップから無造作にカールをつけてラフに仕上げるとお顔立ちとマッチします。
面長さんにはクールな外ハネヘアもおすすめです。

前髪を作るときは重めに作って下ろしたり、無造作に斜めに流すのも◎です。

反対に、似合わないNGな髪型はレイヤーがたくさん入った軽さのあるボブヘア。
骨格ナチュラルさんは髪が軽すぎると寂しく見えてしまうので、毛先が重ためになるようにカットするとバランスがとれますよ。

ヘアアレンジをする時は、ざっくりとしたまとめ髪やおくれ毛をルーズに出すスタイルがおすすめですよ。

骨格ナチュラルにおすすめのボブヘア

骨格ナチュラルにおすすめ①くせ毛風無造作大人ボブ

骨格ナチュラル×ボブ出典:beauty.hotpepper.jp

くせ毛風の無造作なボブヘア。ざっくりとしたウェーブなので、ガーリーになり過ぎず大人に馴染むスタイルです。

透け感のあるオリーブアッシュカラーがこなれた雰囲気。
柔らかな印象に見えるので、きれいめなテイストがお好きな方にもおすすめなボブヘアです。

骨格ナチュラルにおすすめ②外ハネボブ

骨格ナチュラル×ボブ出典:beauty.hotpepper.jp

クールな印象の外ハネボブ。クールなテイストやカジュアルなテイストがお好きな方におすすめのスタイルです。

作り込み過ぎていない無造作なスタイルが、骨格ナチュラルさんのカジュアルな雰囲気を引き立てます。

骨格診断【ナチュラルタイプ】に似合うミディアムの髪型

骨格ナチュラルに似合うミディアムの髪型出典:www.shutterstock.com

束感があり無造作でラフなスタイルがお得意な骨格ナチュラルさんには、重めでラフなミディアムヘアがおすすめです。

ペタッとしたボリュームのない髪型にすると寂しく見えてしまったり、フレーム感が強調されてしまうので、要注意です。

骨格ナチュラルの芸能人でいうと、梨花(りんか)さんや杏(あん)さんの髪型がお手本になりますよ。

骨格ナチュラル×ミディアムの似合わせポイント

骨格ナチュラル×ボブ

スタイリッシュボディの骨格ナチュラルさんは、ラフさのあるミディアムヘアが得意です。

ドライな質感のワックスなどを使って無造作にスタイリングしてみてくださいね!
ややゆとりのあるトップスに合わせると、フレーム感をカバーできてスタイルアップできますよ。

丸顔さんはふわっとカールをつけるとお顔立ちとマッチします。面長さんはサイドにボリュームを出して縦幅をカバーするといいですよ。

前髪を作るときは重めに作って下ろしたり、無造作に斜めに流すのも◎
アシンメトリーなバランスがお得意なので、サイドの髪を片方耳にかけたスタイルもおすすめです。

反対に、似合わないNGな髪型はボリュームのないウェット感のあるミディアムヘア。
骨格ナチュラルさんは、ボリュームがなさすぎると骨感が目立ってしまったり物足りなく見えてしまうので、束感を作るように意識するといいですよ。

ヘアアレンジをする時は、トップを引き出したざっくり感のあるまとめ髪やおくれ毛をルーズに出すスタイルがおすすめですよ。

骨格ナチュラルにおすすめのミディアムヘア

骨格ナチュラルにおすすめ①甘カジュアルなミディアムヘア

骨格ナチュラル×ミディアム出典:beauty.hotpepper.jp

前髪ありで甘めな印象ですが、作り込み過ぎていないカジュアルなミディアムヘア。

ボリュームのある毛先が、骨感がしっかりした鎖骨周りをさりげなくカバーしてくれます。甘めなテイストがお好きな方におすすめのスタイルです。

骨格ナチュラルにおすすめ②外ハネミディアムヘア

骨格ナチュラル×ミディアム出典:beauty.hotpepper.jp

カジュアルな雰囲気の外ハネミディアム。

顔まわりにボリュームを持たせたスタイルなので、骨格ナチュラルさんのしっかりしたフレーム感をカバーしてくれます。

クールなテイストやカジュアルなテイストがお好きな方におすすめなスタイルです。

骨格診断【ナチュラルタイプ】に似合うロングの髪型

骨格ナチュラルに似合うロングの髪型出典:www.shutterstock.com

骨格ナチュラルさんは束感があり重たさのある髪型が得意です。
ロングヘアの場合は、下に重心のあるシルエットの重めロングがおすすめ!

軽くしすぎてしまってボリュームのないロングヘアは寂しく見えてしまったり、フレーム感が強調されてしまうので、要注意です。

骨格ナチュラルの芸能人でいうと、蒼井優(あおいゆう)さんや道端ジェシカ(みちばたじぇしか)さんの髪型がお手本になりますよ。

骨格ナチュラル×ロングの似合わせポイント

骨格ナチュラル×ロング

スタイリッシュボディの骨格ナチュラルさんは、無造作なロングヘアや下に向かって重たくなるシルエットのロングヘアが得意です。

こちらも、ややゆとりのあるトップスに合わせると、フレーム感をカバーしながら気張り過ぎないラフなスタイルが完成しますよ。

丸顔さんはラフにカールをつけるとお顔立ちにマッチします。
面長さんは横のラインを作るように大きくカールをつけて縦幅をカバーするのがおすすめですよ。

ミディアムヘアと同じく、前髪を作るときは重めに作って下ろしたり、無造作に斜めに流すのも◎
アシンメトリーなバランスがお得意なので、片側に寄せたスタイルも似合いますよ。

反対に、似合わないNGな髪型はレイヤーをたくさん入れた軽すぎるロングヘア。
骨格ナチュラルさんは、ボリュームがなさすぎると骨感が目立ってしまったり物足りなく見えてしまうので、重ためなシルエットを意識するといいですよ。

ヘアアレンジをする時は、トップを引き出したざっくり感のあるまとめ髪やおくれ毛をルーズに出すスタイルがおすすめですよ。

骨格ナチュラルにおすすめのロングヘア

骨格ナチュラルにおすすめ①無造作ロングヘア

骨格ナチュラル×ロング出典:beauty.hotpepper.jp

トップからゆるくカールがかかった無造作なロングヘア。
毛先に重たさがあるので骨格ナチュラルのスタイリッシュボディにマッチします。

今っぽさのあるアンニュイな雰囲気を楽しめるスタイルですね。

骨格ナチュラルにおすすめ②前髪ありのカジュアルなロングヘア

骨格ナチュラル×ロング出典:beauty.hotpepper.jp

短め前髪がカジュアルな雰囲気のロングヘア。カジュアルなテイストがお好きな方におすすめのスタイルです。

下に重心のあるAラインシルエットは骨格ナチュラルさんが得意なシルエットですが「重たくなるのがイヤ」という方は前髪に軽さを出すのがいいですよ。

骨格ナチュラルはラフさのあるヘアスタイルを意識!

骨格ナチュラルさんに似合うヘアスタイルを長さ別にご紹介しました。骨格ナチュラルさんのヘアスタイルは「ラフさ」を意識することがポイントです。
寂しいと感じたら、ワックスなどで束感や動きをプラスするアレンジをしてみてくださいね。
骨格タイプは太っても痩せても変わらないので、一生ものです。
骨格診断で骨格タイプを知って、それに基づいたヘアスタイルや着こなしをすると、よりおしゃれに見えますよ!
ぜひ、できることから取り入れてみてくださいね。

▶︎▷▶︎▷もう一度骨格診断をしてみる

◆筧 沙奈恵(かけい さなえ)

カラー&ビューティー トータルアドバイザー
学生時代から読者モデルとして注目を浴び、雑誌・テレビ・CM・イベントなど様々なメディアで活躍。立教大学卒業後、損保会社に勤務する傍らパーソナルカラーについて学び、2012年よりフリーランスに。
現在も読者モデルとして活躍する中、学生時代に化粧品メーカーのビューティーアドバイザーに携わった経験を活かし、マンツーマンレッスン講師・セミナー講師として全国で活動。毎日を楽しく、自分に自信を持てるような提案を行う。トリンプのパーソナルカラーイベント講師、タカシマヤのカシミヤ スペシャルコンテンツのカラー監修、マイナビ×アニヴェルセル豊洲イベントゲスト講師etc...産経新聞にてカラーアドバイザーとして掲載 。
保有資格:骨格診断アドバイザー・パーソナルカラーアナリスト・顔タイプアドバイザー1級・色彩検定1級
プライベートでは2児の母。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。