骨格ストレートに本当に似合う髪型 ショート・ボブ・ミディアム・ロングヘア

【骨格診断×髪型】長さ別♡骨格ストレートさんに本当に似合うのはコレ

美容

骨格タイプがストレートの方必見!骨格診断を参考に、自分に本当に似合う髪型にしてみませんか?
ショート・ボブ・ミディアム・ロングそれぞれの似合わせポイントやおすすめの髪型をご紹介します。
トレンドのヘアスタイルやファッションアイテムとの合わせ方も一緒にチェックしてくださいね!

骨格診断の結果を髪型選びの参考にしたい理由

髪を切る女性出典:www.shutterstock.com

美容院では「似合わせカット」と呼ばれるメニューがあるところが増えてきていますよね。

顔の形や髪質に合わせて、美容師さんが本当に似合うカットを考えてくれるとはいえ、オーダーする前に、ある程度「自分に似合う髪型」を知っておくことも大切です。
似合う髪型を知る上で、実は骨格診断も参考になるんです!

骨格診断とは

骨格診断

骨格診断とは、体の厚み・重心の位置・骨や関節の発達・筋肉と脂肪のつき方など、生まれ持った体の特徴をもとにスタイルアップして見える「服の形」や「素材」を導きだすものです。

骨格タイプに合うものを身につけると、着やせしたりあか抜けたりとスタイルアップして見えるんです。
ちなみに、骨格タイプは、太ってもやせても変わりません。

自分に本当に似合う髪型を知るために、まずは簡単な質問に答えてどの骨格タイプに当てはまるのか自己診断をしてみましょう!

▶︎▷骨格診断スタート▶︎▷

診断結果はどのタイプでしたか?
今回は、骨格ストレートの方向けに似合う髪型をご紹介します。
骨格診断の結果がウェーブ・ナチュラルだった方は、次回をお楽しみに!

骨格ストレートの特徴

骨格ストレート

骨格診断ストレートタイプの方は、存在感のあるメリハリ体型が特徴です。
筋肉がつきやすく、肌にハリがあるので、グラマラスな印象を受けるタイプです。

ストレートタイプの特徴はこちらです。

  • 首は短め
  • 鎖骨や肩甲骨が目立ちにくく、上半身に厚みがある
  • バストトップが高め
  • 腰の位置が高く、ヒップトップが高め
  • 膝から上が太めで膝下は細め
  • 膝の骨はあまり目立たない
  • 太るときは体幹から太る(リンゴ型)
  • 二の腕の外側や太ももが張っている
  • 肌にハリや弾力がある

骨格診断【ストレートタイプ】に似合うショートの髪型

ベリーショートの女性出典:www.shutterstock.com

骨格ストレートさんは首元をスッキリさせるとバランスが取れるので、ショートヘアは大得意
首周りに余計なもたつき感を感じないので、肩周りの丸みが目立ちづらくなり小顔効果も期待できますね。

ボーイッシュな印象になるのが苦手な方は、トップにふんわりボリュームを持たせるのもおすすめです。

骨格ストレートの芸能人でいうと、長澤まさみさんや滝川クリステルさんの髪型がお手本になりますよ。

骨格ストレート×ショートの似合わせポイント

骨格ストレート×ショートヘア

骨格ストレートさんは、ショートヘアとの相性が◎
オイルなどでウェットな質感を作ったり、サイドの髪を耳にかけてスッキリとしたショートヘアを意識するといいですよ。

髪型で首周りをスッキリさせることに加えて、トップスもVネックやUネックなどしっかり開いているものを選ぶと◎
もしくは、首元が詰まっている服でも、ショートヘアならもたつかずに着ることができますよ。

丸顔さんは全体を大きめにフワッとカールさせてマッシュショートを意識すると、お顔立ちとマッチします。
面長さんは、ひし形シルエットを作って横幅を出して縦幅をカバーするのがおすすめです。

反対に似合わないNGな髪型は、ドライな質感やふわふわとエアリーすぎるアレンジ。
お肌にハリがありメリハリのある骨格ストレートさんのボディと合わずにパサっと見えてしまったりだらしなく見えてしまうので、ツヤ感を意識するといいですよ。

骨格ストレートにおすすめのショートヘア

骨格ストレートにおすすめ①前髪なし直線ショート

骨格ストレートボブ出典:beauty.hotpepper.jp

骨格ストレートさんにおすすめなショートは、前髪なしの直線的なショート

縦のラインが強調されて、スタイルアップが叶いますよ。

直線的でクールなイメージになるので、切長アイの方やクールなお顔立ちの方に特におすすめです。

骨格ストレートにおすすめ②サイドスッキリショート

骨格ストレートボブ出典:beauty.hotpepper.jp

丸みがあり前下がりの丸みショートも、骨格ストレートさん向きです。

丸みはありますが、サイドはスッキリしているので、広がりすぎずにスッキリ見えるところがポイント。

くりっとした目の方やお顔立ちが甘めの方に特におすすめですよ。

骨格診断【ストレートタイプ】に似合うボブの髪型

ボブの女性出典:www.shutterstock.com

骨格ストレートさんは首元をスッキリさせるとバランスが取れるので、ショートヘアと同じくボブヘアもお得意です!

首周りにもたつき感を出さないのがポイントなので、重たすぎないようにひし形シルエットにしたり、外ハネにして軽さを演出するのもいいですね。

髪が短めだとカジュアルなお洋服が似合いやすくなるので、カジュアルなお洋服がお好きな骨格ストレートさんにもおすすめのヘアスタイルです。

骨格ストレートの芸能人でいうと、広瀬すずさんや上戸彩さんの髪型がお手本になりますよ。

骨格ストレート×ボブの似合わせポイント

骨格ストレート×ボブ

骨格ストレートさんは、ボブヘアとの相性も◎

あまり広がりすぎるシルエットよりも、くびれを意識したりスッキリとまとめる方がお似合いになりますよ。

トップスもVネックやUネックなどしっかり開いているものを選ぶと、さらに首回りをスッキリ見せることができます。

丸顔さんは横に広がりすぎないようにを意識しながらサイドの髪でフェイスラインをフワッとカバーすると、お顔立ちとマッチします。面長さんは、ひし形シルエットを作って横幅を出して縦幅をカバーするボブがおすすめです。

反対に似合わないNGな髪型は、全体的にボリュームがあり広がるシルエットのボブ。

上半身に重心があり目線が上がることが苦手な骨格ストレートさんは、広がりすぎるボブだともたついて見えてしまうので、耳にかけるなどしてスッキリさせるといいですよ。

骨格ストレートにおすすめのボブヘア

骨格ストレートにおすすめ①ふんわり優しげひし形ボブ

骨格ストレートボブ出典:beauty.hotpepper.jp

ひし形シルエットのくびれボブは骨格ストレートさんにおすすめ!

丸みがありながらメリハリのあるシルエットは、優しげに見せながらスッキリ感も叶えてくれます。

くりっとした目の方やお顔立ちが甘めの方に特におすすめのボブです。

骨格ストレートにおすすめ②首元スッキリ外ハネボブ

骨格ストレートボブ出典:beauty.hotpepper.jp

大人可愛いくびれ外ハネボブも骨格ストレートさんにおすすめです。

首に沿うようなシンプルなラインで毛先は外ハネにアレンジすると、Iラインを作ることができて首がほっそり長く見えますよ。

サイドを耳にかけてボリュームを抑えているのも、マネしたいテクニックです。

直線的でクールなイメージになるので、切長アイの方やクールなお顔立ちの方に特にお似合いになります。
甘さ控えめなファッションがお好きな方にもいいですね。

骨格診断【ストレートタイプ】に似合うミディアムの髪型

ミディアムヘアの女性出典:www.shutterstock.com

骨格ストレートさんは首元をスッキリさせるとバランスが取れるので、ミディアムは苦手と思われがちですが、もちろん似合わせることは可能です。

首周りにくびれを作るワンカールヘアやストンとした直線ラインを強調するミディアムヘアがおすすめですよ。

骨格ストレートの芸能人でいうと、白石麻衣さんや有村架純さんの髪型がお手本になります。

骨格ストレート×ミディアムの似合わせポイント

骨格ストレート×ミディアム

骨格ストレートさんはミディアムヘアにするときは、首周りや肩周りにボリュームを出さないことがポイントです。

広がりすぎるシルエットよりも、くびれを意識したりスッキリとまとめる方がお似合いになりますよ。

トップスもVネックやUネックなどしっかり開いているものを選ぶと、スッキリ見せることができます。

丸顔さんはワンカールや首周りにくびれを作ったミディアムヘアがお顔立ちとマッチします。面長さんは、ひし形シルエットを作って横幅を出して縦幅をカバーするボブがおすすめです。前髪を斜めに流して縦幅をカバーするのもおすすめです。

反対に似合わないNGな髪型は、ふわふわと巻いて首周りや肩周りに溜まらせるミディアムヘア。

首が短めで肩周りに丸みがある骨格ストレートさんは、首周りにボリュームがあるヘアにすると肩の丸みが目立ったり苦しそうに見えてしまうので、耳にかけたりしてボリュームダウンするとバランスがとれますよ。

骨格ストレートにおすすめのミディアムヘア

骨格ストレートにおすすめ①くびれ外ハネミディアムヘア

骨格ストレートミディアム出典:beauty.hotpepper.jp

首周りがスッキリしたくびれのある外ハネヘアは骨格ストレートさんにおすすめです。

サイドの髪を耳にかけて抜け感を出しているところも◎

束間を感じるウェットな質感も、ハリのあるお肌にマッチします。

骨格ストレートにおすすめ②ハイライトでIラインを強調したミディアムヘア

骨格ストレートミディアム出典:beauty.hotpepper.jp

ハイライトでIラインを強調したストレートも、骨格ストレートさんがお得意のヘアスタイルです。

前髪なしでスッキリと見えるので、小顔効果も期待できますね!

直線的でクールなイメージになるので、切長アイの方やクールなお顔立ちの方に特におすすめです。

骨格診断【ストレートタイプ】に似合うロングの髪型

ロングヘアの女性出典:www.shutterstock.com

骨格ストレートさんは、Iラインを作ることができるロングヘアと相性◎

首周りを通り越して毛先だけカールさせるロングヘアや、シンプルなストレートヘアが、骨格ストレートさんがお持ちのクラシカルな雰囲気にマッチします。

骨格ストレートの芸能人でいうと、深田恭子さんや武井咲さんの髪型がお手本になります。

骨格ストレート×ロングの似合わせポイント

骨格ストレート×ロング

骨格ストレートさんがロングヘアにするときは、首周りや肩周りにボリュームを出さないことがポイントです。

巻き髪の時は首周りはストレートにストンと落として、毛先をカールさせるとスッキリ見えしますよ!
もちろんIラインを作ってくれるストレートヘアもよく似合います。

トップスもVネックやUネックなどしっかり開いているものを選ぶと、さらに首回りをスッキリ見せることができます。

丸顔さんは前髪にフワッとカールをつけるとお顔立ちとマッチします。
面長さんは、レイヤーを入れて軽さを出したり前髪を斜めに流して縦長感をカバーするといいですよ。

また、ヘアアレンジをする時も余計なボリュームを出すのではなく、スッキリとタイトにまとめると◎

反対に似合わないNGな髪型は、トップから大胆にカールをつけたロングヘア。

上半身の厚みが強調されてしまうので、ふわふわのロングヘアを楽しみたいときは、髪を耳にかけたり、サイドに寄せて抜け感を出すとバランスがとれますよ。

骨格ストレートにおすすめのロングヘア

骨格ストレートにおすすめ①前髪なしワンレンストレートロングヘア

骨格ストレートロング出典:beauty.hotpepper.jp

前髪なしのワンレンストレートは、骨格ストレートさんの大本命ヘア!

Iラインを強調して首周りがスッキリと見えますし、妖艶な雰囲気を演出することができますよ。

直線的でクールなイメージになるので、切長アイの方やクールなお顔立ちの方に特におすすめです。

骨格ストレートにおすすめ②毛先ゆるカールロング

骨格ストレートロング出典:beauty.hotpepper.jp

骨格ストレートさんが巻き髪ロングヘアを楽しむ時は、首周りは巻かずにタイトにするのが正解!

前髪を作る場合は、シースルーバングにしておでこを透かして見せると、より抜け感が出ますよ。

骨格ストレートはスッキリとしたヘアスタイルを意識!

骨格ストレートさんに似合うヘアスタイルを長さ別にご紹介しました。
骨格ストレートさんのヘアスタイルのポイントは「首周りをスッキリさせる」ことです。
重たく感じたりバランスがとれないと感じたら、首周りに抜け感が出るようなアレンジをしてみてくださいね。
骨格タイプは太っても痩せても変わらないので、一生ものです。骨格診断で骨格タイプを知って、それに基づいたヘアスタイルや着こなしをすると、よりおしゃれに着痩せして見えますよ!
ぜひ、できることから取り入れてみてくださいね。

▶︎▷▶︎▷もう一度骨格診断をしてみる

◆筧 沙奈恵(かけい さなえ)

カラー&ビューティー トータルアドバイザー
学生時代から読者モデルとして注目を浴び、雑誌・テレビ・CM・イベントなど様々なメディアで活躍。立教大学卒業後、損保会社に勤務する傍らパーソナルカラーについて学び、2012年よりフリーランスに。
現在も読者モデルとして活躍する中、学生時代に化粧品メーカーのビューティーアドバイザーに携わった経験を活かし、マンツーマンレッスン講師・セミナー講師として全国で活動。毎日を楽しく、自分に自信を持てるような提案を行う。トリンプのパーソナルカラーイベント講師、タカシマヤのカシミヤ スペシャルコンテンツのカラー監修、マイナビ×アニヴェルセル豊洲イベントゲスト講師etc...産経新聞にてカラーアドバイザーとして掲載 。
保有資格:骨格診断アドバイザー・パーソナルカラーアナリスト・顔タイプアドバイザー1級・色彩検定1級
プライベートでは2児の母。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。