いつもの食卓がおしゃれに♡ハーブ「ソレル」のおすすめ活用レシピ4選

グルメ・レシピ

フランス料理に多く使われる「ソレル」は、酸味やほろ苦さが特徴でお料理の美味しさを引き立ててくれるハーブ。日本では、「スイバ」(酸っぱい葉っぱの意)とも呼ばれています。
今回は、ソレルを活用したおすすめレシピをご紹介します!

ソレル活用おすすめレシピ①ニソワーズサラダ

サラダ・ニソワーズ出典:www.recipe-blog.jp

まずは、フレッシュなソレルをはじめした新鮮なハーブとお野菜がたっぷりと食べられるおしゃれなニソワーズサラダのレシピをご紹介。
フランス料理によく使われている代表的なハーブ、ソレルを活用したサラダは朝食にもおすすめ。
一日のスタートを爽やかに演出してくれますよ!

ドレッシングに入れるディジョンマスタードは、お好みで調整してみてくださいね。

レシピはこちら♪

ソレル活用おすすめレシピ②ポテトとソレルのスープ

ポテトとソレルのスープ出典:recipe.rakuten.co.jp

野菜とハーブがたっぷりのスープもソレルを活用したおすすめレシピのひとつ。
食欲が無い時にも野菜とハーブの優しい味わいが魅力のスープです。
とってもおしゃれな一品なので、特別な日のお祝いディナーの一品にもゴージャス感を加えてくれますよ。

じゃがいもの香ばしさとにんにく、玉ねぎの香りが食欲をそそります。
お子様も喜んで食べてくれそうな美味しい一品が完成しますよ♪

◆ポテトとソレルのスープ

レシピはこちら♪

ソレル活用おすすめレシピ③生ハムの冷製パスタ

生ハムの冷製パスタ出典:www.recipe-blog.jp

ソレルはたっぷりのビタミンCが含まれていて、風邪予防や生活習慣病の予防にも積極的に取りたい食材のひとつ。

ソレルなどたっぷりのハーブを散らせば、おしゃれな冷製パスタに。
こちらは、休日のランチにぴったりのメニュー♪ぜひ、定番レシピに加えてみてくださいね!

レシピはこちら♪

ソレル活用おすすめレシピ④鮎のコンフィのペペロンチーノ&鯵の干物とスクランブルエッグ

https://www.recipe-blog.jp/profile/33486/blog/18555401出典:www.recipe-blog.jp

魚料理の付け合せのにも、ソレルを活用!
こちらのレシピは、鮎のコンフィが食欲そそるパスタにハーブ類のミックスサラダを散らしたもの。

栄養バランスもよく、休日のランチに作ってみたい一品です。

レシピはこちら♪

ソレルを活用したおすすめレシピをご紹介しました♪
ビタミンCがたっぷりのソレルを加えて、ご家庭でも美味しくおしゃれな一品を作ってみましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。