ネギみたいに料理にいろいろ使える♡万能ハーブ“チャイブ”活用レシピ

Gourmet / Recipe

チャイブはネギ属の一種で、ニンニクやニラ、エシャロットとも同じハーブの仲間です。
花、葉、茎、と捨てるところがなく、余すことなく活用できるのが特徴。
消化機能を助ける効果があると言われているチャイブには、たくさんのレシピがあります。
中でもおすすめの5つをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

― 広告 ―
林 四季
林 四季
2020.12.03

チャイブの活用レシピ①ハーブバター

フレッシュハーブで作るハーブバター出典:www.recipe-blog.jp

パンに乗せても、料理に使っても合うチャイブを使ったハーブバター。
他にも、たくさんの料理に活用できるので、作っておくと料理の幅が広がりそうです!

小分けにして、冷凍保存もできるのでまとめて作ってもいいですね♪

チャイブを使えば料理のアクセントになって、いつもの料理がワンランクアップした味になりますよ。

チャイブの活用レシピ②チャイブのポテトサラダ

【イギリス料理】チャイブのポテトサラダ♡英国のメディカルハーブ料理の代表選手♪レンチンで簡単!出典:www.recipe-blog.jp

チャイブをたっぷりと使ったポテトサラダは、イギリスの家庭料理として昔から親しまれている味です。

簡単にイギリス料理を作ることができるので、ホームパーティーにも喜ばれそう!
こちらのレシピは、電子レンジを使っているので、忙しいママも楽ちんですね♪

チャイブの活用レシピ③ビシソワーズ

なめらか、ヘルシーなビシソワーズ出典:recipe.rakuten.co.jp

ビシソワーズの上にチャイブを添えるのはマスト!
イギリスやアメリカではポテトサラダにチャイブを活用するのが当たり前で、じゃがいもとの相性の良さはお墨付き。

普段のビシソワーズが、一風変わった味わいになりますよ♪

◆なめらか、ヘルシーなビシソワーズ

チャイブの活用レシピ④チャイブのスフレオムレツ

★レシピ★ Soufflé Omelette(スフレオムレツ)出典:www.recipe-blog.jp

オムレツもチャイブを使うと、おしゃれなレストラン風に!
さらにスフレ風に仕上げることで、プロ顔負けのオムレツになりますよ。

世界一の朝食で有名なあのお店でも、チャイブ入りのオムレツが出されているのだとか。
簡単レシピで幸せな朝食を楽しみましょう♪

チャイブの活用レシピ⑤チキンソテーチャイブと松の実のソース

チキンソテー チャイブと松の実のソース出典:www.recipe-blog.jp

チャイブを使ったレシピは、チキンソテーもおすすめです。
チャイブと松の実のソースがたっぷりとかかったジューシーなチキンは、見た目もおしゃれですが味もばっちり♪

普段の料理はもちろん、おもてなし料理にもぴったりですね。
子どもから大人までが喜ぶ絶品レシピですよ!

チャイブはネギの仲間なので、ネギと同じようにいろいろな料理の薬味として活用できます。
いつも和風で作っている料理も、チャイブだと少し洋風な味わいに。
ぜひいろいろなレシピに加えてみましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―