旬の食材をもっと手軽に♡「根菜」を簡単に“時短”調理するポイント

グルメ・レシピ

炒めたり、煮込んだりと、冬のメニューとしても欠かせない根菜類。
他の野菜と違って火が通るのが遅く、手間がかかってしまうので、なかなか手が伸ばしにくくなってしまっているのではないでしょうか?
栄養価が高いのに“調理が面倒”という理由で食卓に上がらないのはもったいない!
そこで今回は、簡単に調理するポイントとクイックレシピをご紹介いたします。

根菜を簡単に調理▶栄養価の高い根菜、食べなきゃ損!

ゴボウやれんこんなどの根菜類出典:www.shutterstock.com

冬の時期に美味しくなるゴボウやレンコンなどの根菜類には女性に嬉しい栄養価がたくさん含まれているのをご存知でしたか?

“美腸効果”のある食物繊維やむくみを解消してくれるとされるカリウムの他にも、美容と健康にいい栄養素がたっぷり♪
さらに繊維質が多いので、必然的によく噛んで食べることになり、ダイエットや小顔効果も期待できる食材なんですよ。

それでは早速、根菜を簡単に調理する方法をご紹介します。

根菜を簡単に調理▶料理が苦手ならピーラーを使うべし!

ゴボウ出典:www.shutterstock.com

常備菜としてよく名前があがるゴボウですが、皮をむいてささがきにして……と調理の工程を考えると途端に面倒になってしまうこともあるのではないでしょうか?
特に料理が苦手な方は、ささがきと聞いただけで嫌気がさしてしまう人も多いはず。

そんな方は、ピーラーを使ってみるのがおすすめ♪

皮を包丁の刃の反対部分でざっと削いだら、ピーラーで適当な大きさにむいていきましょう。
簡単に手早く同じ形状のゴボウができるので料理苦手な方でも安心です。

ゴボウにはアクがあるので、むいた後にさっと水にさらすのも忘れないでくださいね。

他にもおすすめの「時短レシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

根菜を簡単に調理▶やっぱり簡単!電子レンジ

電子レンジ出典:www.shutterstock.com

調理家電として誰もが持っている電子レンジ。
根菜調理も使用することができ便利ですし、時短にもなります♪

そんな電子レンジの上手な使い方のポイントを、レンコンを例にとってご紹介します。

まずレンコンは電子レンジで調理すると変色しやすいので、切ったら酢水にさっとつけておきましょう。
耐熱皿で加熱する時は水大さじ1~2を一緒にいれると、野菜の乾燥を防ぐことができますよ。

ジャガイモやサツマイモを電子レンジで加熱する場合は、野菜から水分が出やすくなってしまうので、レンコン同様水にさらした後、キッチンペーパーをひいて加熱するのがおすすめです。

根菜を簡単に調理▶知ってお得なクイックレシピ

白だしで楽々おいしい♪れんこんごはん出典:www.recipe-blog.jp

根菜というとキンピラや煮込み料理のイメージが強いですが、サラダやハンバーグ、炊き込みご飯の具材にしても美味しくいただくことができますよ。

レンコンは葉野菜とあわせるとシャキシャキとした食感が面白く、お皿も一気に季節感を演出することができるのでおすすめです。

こちらのレシピでは、レンコンを薄くきって炒めるので、火の通りも早く、時間がない時でも栄養たっぷりのメニューが叶います。

時短レシピは、忙しいママにとって大きな味方ですね。
栄養たっぷりの根菜料理で、ご家族の健康を守りましょう♡

レシピはこちら♪

根菜を簡単に美味しく料理できるポイントとクイックレシピをご紹介しました。
手早く下処理をしたいときには、ぜひ参考にしてみてくださいね。