おもちの活用レシピ10選!年末年始の残り物を賢く活用しましょう♪

グルメ・レシピ

年末のもちつきや、親戚からのおすそ分けでもらったおもち。
実は、食べきれなくて困っているというママも多いのではないでしょうか。
そんな時は、おもち活用レシピに頼ってみましょう♪
家族が喜ぶ、おもちのアレンジレシピをご紹介していきます。

おもち活用レシピ①もっチーズ&ベーコンのロールキャベツ

ロールキャベツのレシピ www.recipe-blog.jp

「もっチーズ&ベーコンのロールキャベツ」は、寒い日にぴったりのおもち活用レシピです。

ロールキャベツの具は、おもち、ベーコン、チーズと3つのみ。
手間がかかるロールキャベツも、時短で完成してしまいますよ。

おもち入りなので食べ盛りの子供も嬉しい、大満足のボリューム感です!

おもち&チーズのとろっと感がたまらないロールキャベツは、家族みんなの大好きメニューになりそうな予感。

ミニトマトやカリフラワー、ブロッコリーなどをスープに加えれば、ヘルシーさもアップしますよ。
冷蔵庫にある野菜も活用できる優秀レシピです。

レシピはこちら♪

おもち活用レシピ②あったかトマト味噌グラタン

おもち入りグラタンのレシピ www.recipe-blog.jp

続いてのおもち活用レシピは「トマト味噌グラタン」です。

まるごとトマトが器になったインパクト大の盛り付けは、ワクワク感満載♪

中身をくりぬいたトマトに、おもちや味噌、和の食材を詰め込んでオーブンで焼き上げれば、子供も大人も喜ぶトマトグラタンの完成です。

トマトの赤が華やかなので、パーティー映えもしそうな一品に。

トマトが苦手……という子供でも、グラタンに変身させれば、ぱくぱく食べてくれそうですね!

レシピはこちら♪

おもち活用レシピ③沖縄風ポーク卵

沖縄風おもちレシピ www.recipe-blog.jp

おもちの海苔巻き好きにおすすめしたいおもち活用レシピが、沖縄のソウルフードを彷彿させる「ポーク卵おもち」です。

いつもの海苔巻きが、さらに食べごたえのある一品に変身♪

香ばしく焼き上げたスパムが食欲をそそる、パパも大満足のがっつり系レシピです。
ぱくぱくおにぎり感覚で召し上がってくださいね。

レタスをプラスしたり、明太マヨや、昆布の佃煮などのトッピングを加えたりとアレンジも楽しめますよ。
火を使わない調理なので、小さな子供にも安心してお手伝いを任せられそう!

レシピはこちら♪

おもち活用レシピ④おもち入りチーズダッカルビ

チーズダッカルビのレシピ www.recipe-blog.jp

続いては、離乳食の取り分けも可能なおもち活用レシピをご紹介。
「おもち入りチーズダッカルビ」は、フライパン1つで作れるのが魅力的な簡単メニューです。

フライパンのみと洗い物も少ない上に、離乳食も一緒に作れるお野菜たっぷりのレシピなんですよ。
毎日、育児や家事に追われる、忙しいママの強い味方になってくれます♪

こちらのダッカルビは、下味をつけないで順番にフライパンに入れていくのがポイント。
そうすることで、ダッカルビの調理途中で、子供用に辛くない分を取り分けることが可能になります。

豆板醤やキムチをトッピングして、辛さを調節すればパパも喜ぶ1品に仕上がります。
家族みんなが満足できるレシピになりそう!

レシピはこちら♪

おもち活用レシピ⑤とろーりもっチーズフォンデュ

チーズフォンデュのレシピ www.recipe-blog.jp

「とろーりもっチーズフォンデュ」は、朝食にもおすすめなおもち活用レシピの1つ。
牛乳・チーズと一緒におもちを溶かすだけで、とろーりフォンデュが完成します♪

茹で野菜や、パン、ソーセージと具だくさんフォンデュで栄養もアップ!
とろーりチーズフォンデュで、苦手な野菜も美味しく食べられそうですね。
1日のはじまりにぴったりの活用レシピです。

中をくりぬいた1/2斤の食パンにチーズフォンデュを流し込めば、パーティーメニューにも活用できます。
器のパンもそのままちぎって食べることができるので、盛り上がること間違いなしですよ。

白ワインを使わないので、小さな子供でも安心して食べられますよ。
子連れママ会で、ママ&子供たちのおもてなしに喜ばれる1品に♡

レシピはこちら♪

おもち活用レシピ⑥簡単モッフルおもちピザ

モッフルのピザ www.recipe-blog.jp

余ったおもちを活用して、サクもち食感のピザに変身!「簡単モッフルおもちピザ」のレシピをご紹介します。

レシピの最初は、ワッフルメーカーを使ってのモッフル生地作り。
できあがったモッフル生地に、ピザソースとお好みの具をのせるだけという手軽さなんです。

大量に余ったおもちも、モッフルピザパーティーで一気に使い切ってしまいそうですね。
朝食や、休日メニューにもぴったりです。

モッフル生地作りは、電子レンジでチンする際に、おもちがほんのり柔らかくなるくらいまで先に温めるのがおすすめです。
温度が低めなワッフルメーカーでも、きれいなモッフルが完成しますよ♪

モッフル生地は、ピザはもちろんワッフルのようにスイーツにも変身できるので、レシピの幅も広がります。
アイスや生クリームを添えれば、華やかさも◎

レシピはこちら♪

おもち活用レシピ⑦キムチ棒餃子

www.recipe-blog.jp

続いてご紹介するおもち活用レシピは、思い立った時にすぐに作れるおつまみ系レシピ。
簡単なのに絶品の「キムチ棒餃子」をご紹介します。

餃子の皮におもちとキムチをくるっと、棒状に巻いてフライパンで焼くだけという時短メニューです。

カリカリの餃子の皮から、とろけるおもち&キムチがビールにぴったり!
パパのおつまみとしても、みんなが集まるホームパーティでも手軽に作れるのが嬉しいですね。

中に包む具を、チーズやおかか、ベーコンとアレンジすると子供も喜ぶメニューに変身!
簡単に作れるので、色々な味を試してみてくださいね。

餃子の皮でくるんと包むだけなので、小さな子供も失敗なくお手伝いできそう。
親子でのんびり餃子作りをすれば、家族の時間も充実したものになりそうですね。

レシピはこちら♪

おもち活用レシピ⑧手作りおかき

おかきのレシピ www.recipe-blog.jp

食べきれないおもちの活用には「手作りおかき」もおすすめレシピの1つです。

ひび割れてくるまでよく乾燥させたおもちを、油でカラッと揚げたらシンプルに塩で味付けするだけ♪

余ったおもちが、手作りおやつに大変身。
伸びる手も止まらない絶品おやつレシピです!

レシピはこちら♪

おもち活用レシピ⑨手作りみかん大福

みかん大福のレシピ www.recipe-blog.jp

冬の果物みかんとおもちを使ったレシピが「手作りみかん大福」。
余ったおもちを活用すれば、爽やかな和スイーツが完成します。

お正月用にみかんをたくさん買ったというママも多いのでは?
旬のみかんのみずみずしさが、たまらないスイーツです!

冷蔵庫で冷たく冷やせば、お風呂上がりに食べるデザートとしても良さそう。

こちらのレシピは、包む餡をクリームチーズにアレンジしているので餡が苦手……という子供も喜んで食べてくれそうですね♪
みかんを包む餡は、白餡やこし餡など、バリエーションを変えてみるのもおすすめですよ。

きれいな切り口は、冷やしてから横向きにして切るのがポイント!
みかんはもちろん、いちごやぶどう、パインなどの果物を使っても美味しいフルーツ大福ができそうです。

レシピはこちら♪

おもち活用レシピ⑩可愛いトリュフ大福

トリュフ風大福のレシピ www.recipe-blog.jp

続いてのおもち活用レシピは、ギフトにも喜ばれそうなキュートな見た目の「トリュフ風大福」です♪

電子レンジにかけて柔らかくしたおもちで大福を作り、抹茶やココアなどカラフルなパウダーをまぶせば可愛らしい和スイーツの完成です。

トリュフ大福の美味しさの決め手となる隠し味は、醤油&はちみつタレ。
表面に塗られたほんのり甘めのタレが、シンプルなおもちの美味しさを引き立ててくれます。
表面にまぶすパウダーは、すりごまやきなこなどお好みのものでアレンジが可能。
中に包む餡も、家族の好みに合わせて考えてみてはいかがでしょうか。

中の餡が苦手という方には、生チョコやカスタードで作るのもおすすめ。
華やかなトリュフ大福は、おもてなしにも活躍してくれますよ。

レシピはこちら♪

余ったおもちを活用できる、おすすめレシピ10選をご紹介しました。
ごはんのおかずからスイーツまで、どれも真似したくなるレシピが揃っています。
おもち活用レシピで、レパートリーの幅が広がること間違いなしですね。
ぜひ、お試しください♪