迷惑な患者 カバー

【4コマ】「うるせぇ!早く診ろよ(激)」朝一キレ患者が襲来!秒でしょんぼりした理由とは?

Baby&Kids / Life style

筆者の周りで聞いた、思わず「あるある」と共感する話やちょっとイラっとする話をご紹介!
今回は、クリニックに来院したワガママ患者とのエピソードをご紹介します。
理不尽な要求にキレたのは、意外な人でした……。
イラストレーター/いしわたり

― 広告 ―
きなこ
きなこ
2025.10.29

始業前にきた嵐のような患者

迷惑な患者-1

迷惑な患者-2

迷惑な患者-3

迷惑な患者-4

「小さな歯科クリニックの受付で働いています。

診療開始は9時です。
ある男性患者が8時半前に来て、ドアを叩きます。
大きな音にびっくりしました。

『今日は用事できたから今からやってー』

と彼は主張します。
11時に予約を入れている患者さんで、その旨を伝えたのですが、彼はかたくなに

『用事ができたから早くやってよ!』

と自分勝手な都合を押し付けてきます。

『診療は9時からです。予約優先なので、空いた時間に入れるようお待ちください』

と何度説明しても、聞く耳を持たず、

『鬱陶しい!お前じゃ話にならん。先生呼んで!』

と怒鳴り始めました。
あまりにもワガママがすぎる態度に、スタッフ一同激怒しました。

仕方なく先生を呼ぶと、普段は温厚な先生が患者さんに向かってビックリするほど怒ってくれました。

まるで親に叱られた子どものように患者は一気にしょぼん。
『すいません』と小さく謝り、そのまま帰宅していきました。

優しい先生をここまで怒らせるとは……!
迷惑な患者でした」(30代女性)

理不尽ゴリ押しには、喝!

病院の受付出典:stock.adobe.com

普段は穏やかな先生のまさかの一喝。
毅然と対応してくれた先生の存在ってありがたいですね……!
迷惑な患者さんに負けないよう、お仕事頑張ってください!

※この記事は読者から寄せられた体験談やご意見を元に、一部編集を加えて作成しています

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
きなこ

子育て中でも自分には妥協したくないアラサーです。
2人の子どもが小学生になり、少しづつですが自分の時間が持てるようになってきました。
母親の自分、女性の自分、仕事をする自分、どれも大切にしながら、心豊かに生きていくのが目標です!
管理栄養士の資格を持っているので、食べることには少しうるさい主婦ライターです。
自分の知識や経験が、頑張る女性に寄りそえる記事になればうれしいです。