情緒不安定な同僚

【4コマ】「気安く呼ばないで(憤)」被害者意識全開の同期の地雷がわからん(痛)→絶縁したワケ

Baby&Kids / Life style

筆者の周りで聞いた、思わず「あるある」と共感する話やちょっとイラっとする話をご紹介!
今回は、情緒不安定な同僚に振り回されたエピソードをお届けします。
仲良くなろうと努力はしたようです……。
イラストレーター/いしわたり

― 広告 ―
あまね
あまね
2025.10.15

情緒不安定な同僚

情緒不安定な同僚①

情緒不安定な同僚②

情緒不安定な同僚③

情緒不安定な同僚④

「当時同じ部署で働いていた同期が、ちょっと変わった子でした。
入社したときから指にタトゥーが入っていたり、リスカの痕があったりと、ワケありっぽいオーラがありました。

少しは警戒する気持ちもありましたが、同期だったこともあり、ほかの同僚と同じように普通に接していました。ほかの同期も含めて一緒にご飯に行ったり、休日に遊びに行ったりするほど仲良くなりました。

しかしある日、その子を除いたメンバーでたまたま飲みに行ったことがあり、彼女の態度が急変。

いつものように彼女をあだ名で呼ぶとブチギレ。
『どうせバカにしてるんでしょ!』
と言われ、否定しても彼女は聞く耳を持ちませんでした。

その後も『仲間外れにされた』『いじめられている』と社内で吹聴し始めるように……。
なんとか関係を改善させようといろいろ試してみましたが、全くダメ。

その後、私も含めた同期たちは別の部署に異動したり転勤になったりして、物理的に離れていきました。

彼女はというと、新しく入った後輩をターゲットにして毎日イビっているそうです……。
そのうち後輩も離れていくだろうなと思うと不憫ですが、私も面倒なので関わらないようにしています」(20代女性)

難しい同期と友達の境い目

悩んでいる女性出典:stock.adobe.com

彼女は同期の関係を仲良しグループや親友のように感じていたのかもしれませんね。
社会に出たのなら、大人として振る舞ってほしいものです。

※この記事は読者から寄せられた体験談やご意見を元に、一部編集を加えて作成しています。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
あまね

仕事の合間にSNSをチェックするのが楽しみなフリーライターです。
「認定フェムテックエキスパート」「チャイルドカウンセラー」の資格を持っています。