ぼっちママ カバー

【4コマ】「家庭のトラブルらしいよ〜w(嘲)」事実無根!吹聴する“怖いママ友”の本性

Baby&Kids / Life style

筆者の周りで聞いた、思わず「あるある」と共感する話やちょっとイラっとする話をご紹介!
今回は、ママ友とのトラブルエピソードをご紹介します。
最初は仲良くしていたはずなのに……!?
イラストレーター/〆麦枯

― 広告 ―
きなこ
きなこ
2025.09.01

ママ友の裏の顔にゾッ……!

ぼっちママ-1

ぼっちママ-2

ぼっちママ-3

ぼっちママ-4

「幼稚園の送迎でよく会うようになったママ友。
最初は明るくて話しやすく、“気が合うな”と思っていたので、ランチにも一緒に行っていました。

しかし、ある日を境にママとの空気感が一変しました。

『それってブランド服?すぐサイズアウトするのにムダじゃない?』
『えっ、習い事3つ!? 余裕あるんだね〜』

と、やたらと嫌味っぽく言われるように。

さらに、私が子どもを体調不良で早退させた日に、他のママ友に

『なんか家庭にトラブルあるらしいよ〜w』

と、事実無根の噂まで流されていたそうです……。
さすがに限界を感じて距離を置くことに。

しばらく様子を見ていたのですが、
どうやら他のママ友にもありもしない噂話や、ひがみ(?)のような発言をしているらしく、
気づけばそのママだけがポツン状態。

それでも本人は

『最近みんな冷たいのよね〜』

とボヤいていて、まるで無自覚です。

逆にゾッとします……。

今では子どものクラスも変わり、挨拶するだけの関係になりホッとしています。
もう関わりたくありません」(30代女性)

ママ友付き合いは“ほどほど”が正解

会話を楽しむ女性出典:stock.adobe.com

表ではニコニコ、裏ではマウント&噂話……人ってわからないものですね(汗)
価値観が違う人とは、ほどほどの距離を保つのが吉!
無理に付き合わず、自分と家族の心を守る選択も大切です。

※この記事は読者から寄せられた体験談やご意見を元に、一部編集を加えて作成しています

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
きなこ

子育て中でも自分には妥協したくないアラサーです。
2人の子どもが小学生になり、少しづつですが自分の時間が持てるようになってきました。
母親の自分、女性の自分、仕事をする自分、どれも大切にしながら、心豊かに生きていくのが目標です!
管理栄養士の資格を持っているので、食べることには少しうるさい主婦ライターです。
自分の知識や経験が、頑張る女性に寄りそえる記事になればうれしいです。