ザルに乗ったスナップエンドウ

スナップエンドウの栄養は?おすすめの食べ方を【管理栄養士】が紹介

Gourmet / Recipe

スナップエンドウにはβ-カロテンやビタミンC、ビタミンB1、カルシウムなど身体に嬉しい栄養素がたくさん含まれています。
今回は、スナップエンドウの栄養と、栄養を逃さない食べ方、一緒に合わせると良い食材を紹介します。

― 広告 ―

スナップエンドウは女性に嬉しい栄養素がたくさん!

スナップエンドウザル拡大

スナップエンドウは春に旬を迎える野菜で、甘みがあり、シャキシャキの食感が特徴です。
食物繊維のほか、β-カロテン、ビタミンC、ビタミンB1、カルシウムなどを豊富に含みます。

腸内環境の改善や、抗酸化作用により美肌効果やアンチエイジングにも効果が期待できるため、女性に嬉しい栄養素が豊富に含まれているといえますね。

スナップエンドウの栄養を逃さない食べ方とは?

スナップエンドウ袋

スナップエンドウに含まれる栄養素を逃さないために、以下の方法で調理することがおすすめです。

①電子レンジで調理する

スナップエンドウタッパ加熱後

茹でてしまうと、水溶性ビタミンであるビタミンCやビタミンB1が茹で汁に流出してしまいます。
洗って筋取りをしたらラップをかけて500wで1分〜加熱し、1分程度放置します。
大きさや本数によって加熱時間が変わりますので、様子を見ながら加熱してくださいね。

1分程度放置し余熱で火を通すことにより、シャキシャキのまま食べられおすすめです。

②汁ごと食べられるメニューにする

茹でると水溶性ビタミンの流出につながりますが、茹で汁ごと食べられるメニューにすれば問題なし。
スープなどに入れればビタミンを効率よく摂れ、見た目もキレイです♪

③油で炒める

油で炒めることで、脂溶性ビタミンであるβ-カロテンの吸収率がアップするため、栄養素を無駄なく摂取できます。

【スナップエンドウ】一緒に合わせるおすすめの食材は?

スナップエンドウ並べ

①たんぱく質が多く含まれる食材

スナップエンドウに含まれるビタミンCは、たんぱく質と一緒に摂るとたんぱく質の吸収率がアップします。
ツナで和えたり、サラダにするときにゆで卵を合わせたりするのがおすすめです。

②にんにく

にんにくに含まれるアリシンという成分は、スナップエンドウに含まれるビタミンB1の吸収率を高め、血行促進、疲労回復に役立ちます。

③きのこ類

きのこ類に多く含まれるビタミンDは、スナップエンドウに含まれるカルシウムの吸収率を高めます
カルシウムとビタミンDは骨の健康維持に欠かせない栄養素です。
ビタミンDはきのこ類のほか、いわしやさんまなどの魚類にも多く含まれています。

旬で美味しいスナップエンドウを食べよう!

スナップエンドウは5月にかけて旬を迎えます。
旬の時期は価格も安定しており、栄養素も豊富です。
スナップエンドウの栄養素を美味しく、逃さず摂りましょう。

管理栄養士Miki

◆ライター / 管理栄養士Miki

管理栄養士。
年長・年少・1歳の元気な3兄弟をワンオペ育児中。
給食委託会社にて厨房の衛生指導や従業員教育を中心に10年勤務後、ライターに転職しました。
子どもたちの相手をしながら作るごはんは、栄養のバランスが取れつつ、とにかく時短!又はほったらかしで出来ることを意識して作っています。
健康を意識しながらおいしく食べることは、ストレス解消になり、体調の改善も期待できます。是非普段の食事に役立てていただけたら嬉しいです!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
管理栄養士Miki

フリーランス管理栄養士。
管理栄養士養成校卒業後、管理栄養士免許を取得。その後給食委託会社にて13年、品質管理、商品開発、献立作成、大量調理などの経験を積み独立。
現在はwebライターとして栄養や健康を意識した記事の執筆、主婦目線のレシピ開発を行っている。3児の母。