実は同じ量のにんじんなんです!板前直伝、お店レベルのにんじんの千切り

Gourmet / Recipe

サラダなどで活躍するにんじんの千切りですが、おうちで作るのはなかなか難しいですよね。今回はYouTube(ユーチューブ)チャンネル「飲食店独立学校 /こうせい校長」さんの動画の中から、ふわふわシャキシャキに仕上がるにんじんの千切りの作り方をご紹介します。

― 広告 ―
renge324
Mai
2022.12.19

にんじんの千切り▶材料

にんじん出典:www.youtube.com

  • にんじん

にんじんの千切り▶作り方①にんじんを洗う

洗う出典:www.youtube.com

にんじんは傷がつかないように、たわしではなく手で洗いましょう。頭の部分だけは、泥が溜まりやすいのでたわしで軽く擦ります。洗ったらキッチンペーパーで水分を拭き取りましょう。

にんじんの千切り▶作り方②にんじんの皮を剥く

皮を剥く出典:www.youtube.com

頭の部分をギリギリで落とし、お尻の方も軽く落とします。皮むきはピーラーを使うのがおすすめですが、包丁で剥く場合は半分にカットしてからかつら剥きしてください。

にんじんの千切り▶作り方③にんじんを薄切りにする

薄切りにする出典:www.youtube.com

そのまま切るとにんじんがぐらついてしまうので、まずにんじんの端っこをある程度まっすぐに切り落とし、断面を下にして安定させてから切りましょう。切るときは、できるだけ薄切りにしていきます。

半分くらいまで切るとにんじんが安定しにくくなるので、面が広いところを下にして切り進めていきましょう。

にんじんの千切り▶作り方④綺麗に並べてから切っていく

並べて切る出典:www.youtube.com

千切りにするときは、まずきれいに並べていくのが重要なポイント。少しずつずらしながら並べていきましょう。高さや幅を揃えることで、きれいに千切りできるとのことですよ。

きれいに並べたら、できるだけ細くなるように切っていきます。猫の手にすると摩擦で細かく切りにくくなるため、爪と第一関節に包丁を当ててきるのが細く切るコツなんだそう。

にんじんの千切り▶作り方⑤水にさらす

水にさらす出典:www.youtube.com

切ったにんじんは水にさらします。水にさらすことで青臭さを取り、シャキっとみずみずしく仕上げることができますよ。

ただし、水で洗うと栄養素のカロテンが流れ出てしまうため、栄養補給をメインに考えている方はそのまま使っても問題ないとのことです。

にんじんの千切り▶完成

完成出典:www.youtube.com

水をしっかりと切ったら完成です。盛り付けるときはねじりながら、にんじんの間に空気を入れるようにして高さを出してあげると美味しそうに見えますよ。いつもの切り方をしたにんじんと比べてみると、同じグラム数でも仕上がりが全然違いますね。

水の切り方やかつら剥きのやり方も学べる

動画内ではにんじんの水の切り方や、皮をかつら剥きする方法なども詳しく解説されています。にんじんの洗い方や切り方のコツも知れるので、勉強になりますよ。ぜひ動画本編もチェックして、ふわふわできれいなにんじんの千切りを作ってみてくださいね。

飲食店独立学校 /こうせい校長

◆飲食店独立学校 /こうせい校長

料理人歴18年の岩野上幸生さんが、「飲食店を開業できるようになるぐらいのノウハウ動画でレクチャーする」をコンセプトに役立つ情報やノウハウ、まかないや簡単レシピなど食に関する情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:飲食店独立学校 /こうせい校長

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―