手作りモッツァレラチーズ▶材料
- ノンホモ牛乳 1リットル
- 穀物酢 55g
<味付け>
- 水 500g
- 塩 40g
手作りモッツァレラチーズ▶作り方①ボウルに牛乳を入れる
今回は「低温殺菌法」で処理されたノンホモ牛乳を使っていきます。
ノンホモ牛乳を60度〜65度ぐらいに温めるためボウルに入れましょう。この工程はボウルの下に濡れ布巾などを敷いて、滑りにくくして行ってくださいね。
手作りモッツァレラチーズ▶作り方②牛乳を湯煎する
鍋で湯を沸かし、その上に①のボウルを乗せて湯煎します。直接火にかけるのではなく湯煎で温める理由は、直接火にかけると温度が急激に上がってしまい凝固しにくくなるためです。
このとき、ボウルが鍋より小さいとお湯が混入してしまう可能性があるため、鍋とボウルを同じ大きさ・もしくは鍋より大きいボウルで作業しましょう。
手作りモッツァレラチーズ▶作り方③混ぜながら酢を投入する
こまめに混ぜながら湯煎していき、60度〜65度になったら酢を入れて液体を酸性にしましょう。その後、優しく3分間混ぜることで少しずつ固まりながら分離していきます。
【便利な裏技】食材をムダなく使い切る!切り方・保存&調理方法
手作りモッツァレラチーズ▶作り方④ザルでこす
湯煎からボウルを外したらボウルの底の水分をしっかり拭き取り、ザルでこしていきます。
分離した乳清とホエーの部分は、タンパク質やミネラルなど栄養素が含まれているのでジュースなどで割って飲んでも良いとのこと。
手作りモッツァレラチーズ▶作り方⑤チーズの形を整える
チーズの形を整えます。滑らかにするためにお湯を注いでからこねていきましょう。ヘラで折りたたむようにこねると、きれいに形成することができるそうですよ。
手作りモッツァレラチーズ▶作り方⑥最終形成する
冷蔵庫の温度より少し高い、8度くらいの冷水を用意します。火傷しないようにゴム手袋をして、チーズを伸ばしながら最終形成していきましょう。きれいな形にできたら、水に10分くらい浸けて冷まします。
手作りモッツァレラチーズ▶作り方⑦味付けする
塩水を作り、冷めたチーズを入れて味付けします。30分ほど漬けたら取り出して、チーズの水分を拭き取りましょう。
手作りモッツァレラチーズ▶完成
牛乳と酢だけで、滑らかでつるんとしたモッツァレラチーズの完成です!チーズをカットする際は包丁の切っ先を使うことでスムーズに作業できるのでおすすめとのこと♪
牛乳の種類についての解説も
動画の序盤では、牛乳の種類ついて詳しく解説されています。高温殺菌と低温殺菌の何が違うのかなど、知っているようで知らなかった情報を知れるのでとてもためになりますよ♪他にもプロのアドバイスがたくさん散りばめられているので、ぜひ動画も確認しながら作ってみてくださいね。
◆飲食店独立学校 /こうせい校長
料理人歴18年の岩野上幸生さんが、「飲食店を開業できるようになるぐらいのノウハウ動画でレクチャーする」をコンセプトに役立つ情報やノウハウ、まかないや簡単レシピなど食に関する情報を発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:飲食店独立学校 /こうせい校長
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。