ビールが進む!「サバ缶×白菜」で作るとっておきのおつまみレシピ

Gourmet / Recipe

保存が効いていつでも美味しく食べることができる缶詰は、普段の料理にはもちろん、いざという時のためにも常備しておくと便利ですよね。
今回は、缶詰の中でも人気の「サバ缶」と「白菜」を組み合わせて作る、絶品おつまみをご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.02.18

「サバ缶×白菜」で作る絶品おつまみレシピ①白菜とサバ缶のあんかけ煮

サバ缶×白菜のおつまみレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

「白菜とサバ缶のあんかけ煮」は、甘めに味付けたとろ〜りあんかけが白菜に絡んで、箸がとまらなくなるほどの美味しさ。

白菜もたくさん使えるので、大量消費にもおすすめのレシピですよ。

ビールや日本酒に合わせてみてくださいね。

◆★白菜とさば缶のあんかけ煮★

「サバ缶×白菜」で作る絶品おつまみレシピ②白菜とサバ缶の蒸し煮

サバ缶×白菜のおつまみレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

水無しで作る「白菜とサバ缶の蒸し煮」です。サバ缶を汁ごと使い、旨みがたっぷり凝縮されています。

あっさりしながらもコクと食べ応えのあるおつまみで、日本酒にもぴったり。

鍋で煮込むだけの簡単調理なので、忙しい日や手軽に飲みたい日に合わせてみてくださいね。

◆白菜とサバ缶の蒸し煮

「サバ缶×白菜」で作る絶品おつまみレシピ③サバ缶と白菜のトマト煮

サバ缶×白菜のおつまみレシピ出典:www.recipe-blog.jp

トマトとサバのコクが見事に溶け合う絶品おつまみ「サバ缶と白菜のトマト煮」。

味付けにアンチョビを加えれば、より本格的な味わいが楽しめます。

白菜を使うことでトマトやサバの旨みが染み込み、美味しさもランクアップ。ガーリックトーストを添えればおうちバルに変身です。

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「サバ缶×白菜」で作る絶品おつまみレシピ④サバ缶と白菜のチゲ鍋風

サバ缶×白菜のおつまみレシピ出典:www.recipe-blog.jp

「おつまみ作りが面倒」「疲れがたまってる」「節約したい!」
そんな悩みをパパっと解決してくれるのがこちらの「サバ缶と白菜のチゲ鍋風」です。

材料を切って鍋に入れて煮込むだけ。わずか10分程度の作業工程で完成しちゃいますよ♪

簡単に作れるのに、美味しさは本格派。レンジでも作れるレシピなので、上手に活用してみてくださいね。

「サバ缶×白菜」で作る絶品おつまみレシピ⑤サバ缶と白菜のマヨネーズグラタン

サバ缶×白菜のおつまみレシピ出典:www.recipe-blog.jp

白菜の上にサバをのせ、マヨネーズをかけてトースターへ。
たったこれだけで作れる「サバ缶と白菜のマヨネーズグラタン」は、ビールやワインにぴったりな超簡単おつまみです。

濃厚なサバとみずみずしい白菜に、マヨネーズのまろやかさが絡んで、この美味しさは三位一体!

白菜のシャキシャキ感、トロトロ感はトースターで焼く時間によって変えられるので、お好みに合わせてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―