「大根」があればおうちが居酒屋に♡作り置きできるおつまみレシピ5皿

Gourmet / Recipe

煮物にサラダ、炒め物など「大根」を使って作るレシピはたくさんありますよね♪
今回は、そんな大根を使った作り置きできる絶品おつまみをご紹介!
作り置きおつまみがあれば、飲みたいときにすぐ準備できるので便利ですよ。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.02.12

【作り置き】大根を使った絶品おつまみ①スモークサーモンと大根のマスタードマリネ

作り置きできる大根のおつまみレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

スモークサーモンの風味が広がる大根のマリネは、見栄えも良くおもてなしにもぴったり♪
ワインなどの洋酒のおつまみにも最適です。

しっかり漬け込むことで味が染み込むので、作り置きにおすすめのレシピですよ。

市販の調味酢を使えば味付けも簡単!ぜひ活用してみてくださいね。

◆スモークサーモンと大根のマスタードマリネ

【作り置き】大根を使った絶品おつまみ②大根のみそ漬け

作り置きできる大根のおつまみレシピ出典:cookien.com

味噌の風味をほんのり感じる大根のみそ漬けは、作ってから日が経つほどに美味しさが増すので、作り置きに最適です。

日持ちも長めなので、常備菜にしておくのもおすすめ。

材料が用意できたらあとはポリ袋に入れて準備完了♪
簡単に作れるうえに、大根を大量消費したいときにも活躍してくれる万能レシピです。

◆大根のみそ漬け

【作り置き】大根を使った絶品おつまみ③こんにゃくと大根のきんぴら

作り置きできる大根のおつまみレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

大根とこんにゃくを使ったきんぴらは、素材それぞれのいろんな食感が楽しめます。

醤油ベースの和風味付けで、日本酒のおつまみにもぴったりです。

シンプルに作れて簡単なのに、味わい深く親しみのある味付け。
大根は塩もみしてから調理すると、味の染み込みも良くなりますよ♡

◆作り置きおかず♪こんにゃくと大根のきんぴら

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【作り置き】大根を使った絶品おつまみ④豚肉と大根のキムチ炒め

作り置きできる大根のおつまみレシピ出典:cookien.com

ビールが進む、豚肉・大根・キムチのおつまみです。

キムチを味わうシンプルな味付けで仕上げたレシピで、それぞれの素材の旨みが溶け込んだ大根は絶品!

大根は事前にレンジで加熱するため時短で調理することができます。
作り置きしておけば、家飲みも充実しそうですね♪

◆味付け簡単。豚肉と大根のキムチ炒め

【作り置き】大根を使った絶品おつまみ⑤鶏肉と大根のバター醤油煮

作り置きできる大根のおつまみレシピ出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、お鍋で煮るだけで簡単に作れる、鶏肉と大根を使ったおつまみです。

美味しさの決め手は仕上げのバター♪風味が格段に良くなり、食欲をそそります。

一度冷ましてからの方が味がよく染み込むので、作り置きしておけばより美味しいおつまみに変身してくれますよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―