パパっと簡単に作れて節約もできる♪小松菜×ツナ缶の絶品おかずレシピ5選

グルメ・レシピ

緑黄色野菜の中でも、おかずに取り入れやすい小松菜。
定番のお浸しだけではなく、手間のかからない一品が作れたら嬉しいですよね。
今回は、「小松菜」と相性抜群の「ツナ缶」を一緒に使って作る簡単&節約おかずレシピを5つご紹介します♪

バラ
はっち
2021.11.19

小松菜×ツナ缶の絶品おかず①小松菜のツナマスタード和え

小松菜のツナマスタード和え出典:recipe.rakuten.co.jp

まず最初にご紹介するのは、ササッと作れる、小松菜とツナ缶のマスタード和え。
プチトマトと玉葱はなくても、美味しくいただけます。
マヨネーズが好きな子どもには、マヨネーズを入れても◎

小松菜とマスタードの風味が爽やかなおかずですが、マスタードを少量にすれば、辛くならないので、子どもも食べられます。
めんつゆを味付けに使っているので、和風の献立にも合うお役立ちの一品です♡

◆小松菜のツナマスタード和え

レシピはこちら♪

小松菜×ツナ缶の絶品おかず②小松菜とツナ缶の醤油炒め

小松菜ツナ炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらのおかずは、醤油とごま油を使った、小松菜とツナ缶の炒め物。
シンプルな炒め物ですが、和風にも中華の献立にも合うおかずです。
より中華風にしたいときは、鶏ガラスープの素を加えたり、オイスターソースと醤油を半々にするのもおすすめ。

食材を追加したいときは、きのこや人参などお好きな食材をあわせて炒めると、簡単なのにしっかりしたおかずに変身!
ご飯が進む、小松菜とツナ缶の一品です♡

◆小松菜ツナ炒め 

レシピはこちら♪

小松菜×ツナ缶の絶品おかず③小松菜とツナ缶のガーリック炒め

【簡単&節約おかず】コマツナツナ炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

こちらは、小松菜とツナ缶をガーリックオイルで炒めたおかず。
ムニエルやソテーなどの付け合わせにもいいですし、あと一品ほしい!というときにも役立ちます。

ガーリックの味付けなので、洋風はもちろん和風の献立にも合いますよ。
ササッと作れてすぐに出せる、便利な副菜です♪
お好きなきのこを加えて炒めても◎

◆【簡単&節約おかず】コマツナツナ炒め

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

小松菜×ツナ缶の絶品おかず④小松菜とツナ缶のごま和え

ボウルひとつ。レンジで簡単♪ 【小松菜のツナごま和え】#作り置き#栄養満点出典:www.recipe-blog.jp

小松菜とツナ缶だけでも美味しいですが、こちらはコーンと人参も入れた、彩りのいいごま和え。
ほうれん草や小松菜だけのごま和えが苦手な子どもにも、食べやすいアレンジになっています。

メインが肉にも魚でも合う、便利なおかずです♪
作り置きしておいて、すぐに食卓に出せるようにしておくのもいいですね!

◆ボウルひとつ。レンジで簡単♪ 【小松菜のツナごま和え】#作り置き#栄養満点

レシピはこちら♪

小松菜×ツナ缶の絶品おかず⑤小松菜とツナ缶の無限サラダ

小松菜とツナの無限サラダ【#作り置き #お弁当 #ポリ袋 #湯かけ #茹でない #副菜】出典:www.recipe-blog.jp

こちらはなんと、小松菜を茹でなくても、塩揉みして、熱湯をかけるだけでお手軽に作れてしまうおかず。
あとはポリ袋の中にツナ缶と調味料を入れて完成!

白胡麻も加えているので、栄養満点!
忙しいときに役立つ、お弁当にも、作り置きにもおすすめのおかずです♡

◆小松菜とツナの無限サラダ【#作り置き #お弁当 #ポリ袋 #湯かけ #茹でない #副菜】

レシピはこちら♪

小松菜とツナ缶だけでも、和えたり炒めたりと、いろいろなアレンジのおかずが作れます♪
アイディアが光るレシピもたくさん!ササッと作りたいとき、ぜひ参考にしてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。