週末にまとめて作り置き♪「いんげん」の簡単&絶品おかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

ほんのり甘くてシャキッとした歯応えの「いんげん」はどんな調理にも使いやすく、クセがなくて食べやすい、便利な食材です。
今回は、「いんげん」で簡単に作れるおかずのレシピをご紹介♪
どれも作り置きできるものばかりなので、あと一品欲しい時や平日の夜ごはんなどに活用してみてくださいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.06.12

【作り置き】いんげんを使った簡単レシピ①いんげんのトマト煮

いんげんを使って作る作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

柔らかく煮たいんげんに、あっさりトマトの酸味が絡んだ「いんげんのトマト煮」です。
オリーブオイルでコクが深まり、オレガノの風味がプラスされてより深い味わいに。

作り置きしておけば、副菜や洋食の付け合わせなどに使えそうなレシピですね。
朝食のオムレツに添えれば朝からオシャレな食卓に♪
ベーコンやきのこを足せばボリュームもアップします。

【作り置き】いんげんを使った簡単レシピ②いんげんとツナの塩煮

いんげんを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

「いんげんとツナの塩煮」は、ごま油とツナのコクが美味しく絡んだとても食べやすいおかずです。

作り置きはもちろん、お弁当のすきまおかずにもおすすめ♪
あと一品欲しい時にも活躍してくれるレシピですよ。

茹でる時間によって食感も変わるので、お好みのタイミングで仕上げるのも◎

【作り置き】いんげんを使った簡単レシピ③豚肉といんげんの豆板醤炒め

いんげんを使った作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

ピリ辛味付けの「豚肉といんげんの豆板醤炒め」は、夜ごはんのメインにも使える便利な作り置きレシピ♪

すりおろした生姜と豆板醤が効いた、ビールのおつまみにもおすすめな一品です。
忙しい日にはご飯のうえにのせて丼に!
目玉焼きをトッピングすれば見た目も豪華になりますよ。

◆お弁当に★豚肉といんげんの豆板醤炒め

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【作り置き】いんげんを使った簡単レシピ④いんげんの生姜煮

いんげんを使った作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

「いんげんの生姜煮」はたっぷりの千切り生姜がレシピのポイント。
冷めても美味しい濃いめの味付けなので、作り置き用おかずにもぴったりです。

ごはんのお供にもおすすめで、和食の朝ごはんにも使える便利なおかず。
お酒のおつまみにも合いそうですね♪

【作り置き】いんげんを使った簡単レシピ⑤いんげんとミックスビーンズのエスニック風ピクルス

いんげんを使った作り置きレシピ出典:cookien.com

豆づくしが楽しい♪彩り鮮やかな「いんげんとミックスビーンズのピクルス」です。
コリアンダーを使ったエスニック風の味付けが特徴です。
いつもと少し違ったレシピに挑戦してみたい方もぜひお試しください。

しっかり味が染み込むので、作り置きしておくのがおすすめです。

◆いんげんとミックスビーンズのエスニック風ピクルス

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―