ピーマンが無限に食べられる!?作り置きにぴったりのおすすめレシピ

グルメ・レシピ

家で過ごす時間が増えている昨今、作っても作ってもご飯が追い付かない!と嘆いているママは多いのではないでしょうか?
日々の暮らしに少しでも余裕を生むために、おかずの作り置きを始めてみませんか?
今回ご紹介するのは、「ピーマン」を使って簡単に作れる作り置きレシピです。

ピーマンで作る作り置きおかずレシピ①サバ缶とピーマンの炒め物

【簡単・鯖缶・作り置き】カレー粉追加で美味しい鯖缶醤油煮で作る『鯖缶とピーマンの炒め物』出典:www.recipe-blog.jp

「様々な調理に使える!」と話題のサバ缶は、ピーマンと相性抜群♪

サバの醤油缶を使用すれば、カレー粉と塩を少しプラスするだけで味付けが完成します。

サッと炒めるだけでOKな簡単レシピは、作り置きにも最適ですよ。

レシピはこちら♪

ピーマンで作る作り置きおかずレシピ②なすとピーマンの揚げ浸し

めんつゆで簡単!なすとピーマンの揚げ浸し♡【#簡単レシピ#作り置き】出典:www.recipe-blog.jp

暑い夏の日でも美味しくいただける冷たい揚げ浸しは、ピーマン×ナスの組み合わせが◎

たっぷりの油でピーマンとナスを焼いたら、後はめんつゆにつけておくだけでOKなので、時間をかけずに作ることができますよ。

作り置きとして冷蔵庫で保存し、冷蔵庫から出したらそのまますぐにいただけるのが魅力的なレシピです。

レシピはこちら♪

ピーマンで作る作り置きおかずレシピ③ピーマンのピリ辛くたくた煮

【レシピ・副菜・作り置き・お弁当おかず】地味なおかずだけど主役級のピーマンおかず出典:www.recipe-blog.jp

醤油・みりん・酒・砂糖の定番調味料で煮るだけですが、美味しくてお箸が止まらなくなるのがこちらのレシピ!

一見地味に見えますが、毎日でも食べたくなる、クセになる味わいが魅力的です。
保存容器に入れて冷蔵保存で3日ほど日持ちする作り置きレシピですが、作ったらすぐになくなってしまうほど美味しいんです♪

鷹の爪を入れてピリ辛に仕上げると夏のおつまみにも最適なのですが、子どもが食べるときには鷹の爪なしで作りましょう。

レシピはこちら♪

ピーマンで作る作り置きおかずレシピ④♡ソースバターのピーマン肉巻き

♡ソースバターdeピーマンの肉巻き♡【#簡単レシピ#時短#節約#お弁当#作り置き】出典:www.recipe-blog.jp

ピーマンが苦手な子どもでも、これならどんどん食べられそう♪

こちらのレシピの美味しさの秘訣は、ウスターソース×バターで味付けをしていること!
おうちにウスターソースがない場合には、醤油で代用してバター醤油味で作っても美味しいですよ。

作り置きしておけば、お弁当のおかずとして子供に持たせることができるので便利です。

レシピはこちら♪

ピーマンで作る作り置きおかずレシピ⑤ピーマンの甘辛きんぴら

コクと甘み♪大量消費に【ピーマンの甘辛きんぴら】#ご飯のお供#作り置き出典:www.recipe-blog.jp

ピーマンと豚肉を甘辛く炒めたきんぴらは、唐辛子を入れて作ることで、ピリリとアクセントのある味に仕上がります。

ごま油を使って仕上げるので、唐辛子を入れなくても十分美味しいですよ!

冷蔵であれば4日ほど、冷凍であれば4週間ほど日持ちする、おすすめの作り置きレシピです。

レシピはこちら♪