「ちくわ」で作る!お弁当のおかずレシピ①ちくわの磯辺揚げ
冷めても美味しい磯辺揚げは、ちくわを使ったおかずレシピの中でも人気が高い一品です。
お弁当に入れることを想定して作るのであれば、青のりと塩を利かせることと、揚げた後にしっかりと油をキッチンペーパーで吸うことが大切!
コツをつかめば、冷めても美味しい磯辺揚げを簡単に作れるようになりますよ♪
「ちくわ」で作る!お弁当のおかずレシピ②豚バラとちくわの甘辛焼き
甘辛いタレで焼いた豚バラ肉×ちくわの組み合わせは、まさに絶品!
豚バラ肉でちくわをくるんでいくのですが、大葉と梅を一緒に巻くことが、こちらのレシピを美味しく仕上げる最大の秘訣です。
暑い夏でもパクパク食べられるさっぱりさと冷めても美味しい味付けのバランスが、お弁当のおかずとして、クセになる一品です。
「ちくわ」で作る!お弁当のおかずレシピ③豚バラとちくわとピーマンのおかか炒め
醤油を使った和風の味付けは、やっぱり安心しますよね♪
お弁当に入れても華やかに見えるおかずとしてご紹介したいのが、ちくわと豚バラ、ピーマンを醤油とかつお節で炒めたレシピです。
お弁当のおかずとしてはもちろん、そのまま食卓に並べても、家族に喜んでもらえること間違いなしの美味しさです。
「ちくわ」で作る!お弁当のおかずレシピ④ちくわのかば焼き
「意外と美味しい!」と話題を集めている、ちくわのかば焼きをご存じですか?
その仕上がりは、ウナギのかば焼きと比べても遜色なく、食べ応えがあるので満腹感を得られることからも人気のレシピです。
お弁当に入れるときには、おかずとして入れても良いのですが、写真のように、ご飯の上に乗せると◎
美味しいだけでなく、節約にもつながるのがおすすめポイントです!
「ちくわ」で作る!お弁当のおかずレシピ⑤ちくわチーズの磯辺フライ
揚げ物をお弁当のおかずとして入れると、冷めてしまって美味しくないと感じることもしばしば。
でも、こちらのレシピであれば、冷めても美味しくいただけるのでおすすめですよ!
冷めても美味しくいただける秘訣は、ちくわの中にベビーチーズを入れていること♪
子どもが大好きな味に仕上がるので、ぜひ作ってみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。