腹ペコの子どもも大満足♡“合い挽き肉”でサッと作れるおすすめレシピ

グルメ・レシピ

様々なお料理に活用できる合い挽き肉はを使ったレシピの中には、子どもが喜ぶものもたくさん♪
簡単に作れて、作り置きもOKなレシピもあるので、ぜひチェックしてくださいね。
忙しい日にも手間をかけずに作れる、おすすめレシピをご紹介します。

子どもも喜ぶ♪「合い挽き肉」のレシピ①合い挽き肉のそぼろ

合い挽き肉のそぼろ出典:www.recipe-blog.jp

作り置きに便利なレシピとして、よく目にする「そぼろ」。

合い挽き肉を使って作るのですが、よくあるのが、いざ使おうと冷蔵庫から題した時に、脂が固まっていていたという悲劇。
これを防ぐために、こちらのレシピで紹介されているのが、下準備として合い挽き肉を茹でることです。

合い挽き肉を茹でたあとに味付けをすることで、余分な脂が抜けて上記の悲劇を避けることができる上に、さっぱりした味付けに仕上がります♪
子どもも喜ぶ、あまじょっぱい味付けも良いですよね!

レシピはこちら♪

子どもも喜ぶ♪「合い挽き肉」のレシピ②合い挽き肉のカレーそぼろ

合い挽き肉のカレーそぼろ出典:www.recipe-blog.jp

作り置きに便利なそぼろのアレンジバージョンとしておすすめしたいのが、カレーそぼろです。

合い挽き肉をベースに、カレー粉やニンニクチューブ、トマトを使って作るカレーそぼろは、ご飯にかけて卵を乗せるも良し、パンに乗せるも良しの万能レシピ!

辛みのある調味料を使用しなければ、子どもでも美味しくいただけますよ。

レシピはこちら♪

子どもも喜ぶ♪「合い挽き肉」のレシピ③キャベツと合い挽き肉の焼飯

キャベツと合い挽き肉の焼飯出典:www.recipe-blog.jp

日々のランチにおすすめしたい、素朴な味わいが魅力的な、キャベツと合い挽き肉の焼飯。

サッと作れるのに美味しくて、子どもからも高評価間違いなし♪

こちらのレシピのポイントは、薄味で作って、食べるときにウスターソースをかけること!
素朴な味わいで、何度でも食べたくなるレシピです。

レシピはこちら♪

子どもも喜ぶ♪「合い挽き肉」のレシピ④ミートローフ

ミートローフ出典:www.recipe-blog.jp

子どものお誕生日などの特別な日に作りたいミートローフは、少々手間はかかりますが、家族の「美味しい!」をいただけること間違いなしのレシピです♪

合い挽き肉が、ミートローフの美味しさを作る最重要食材!

こちらのレシピではブラックペッパーを利かせていますが、完成後に振りかけてもOKなので、まずはかけずに作ってみても良いですよね。

レシピはこちら♪

子どもも喜ぶ♪「合い挽き肉」のレシピ⑤ガパオご飯

合い挽き肉でガパオご飯出典:www.recipe-blog.jp

合い挽き肉やパプリカを使用したガパオご飯は、忙しい日のランチに最適♪

ササッと作れるのに手の込んだお料理に見えるので、家族に喜んでもらえること間違いなしですよ。

レシピではナンプラーを使用しているので、子どもが苦手な場合には醤油で代用してもOKです。

レシピはこちら♪