“スタミナ丼”で夏を乗り切れ♡食欲全開!肉も野菜もがっつり丼レシピ

グルメ・レシピ

夏は、暑さで体力を奪われがち……。
だからこそ、夏の献立の定番は「スタミナ丼」に!
家族が喜ぶのは、肉と野菜をたっぷり使った、クセになる味の丼レシピです。
美味しくて簡単に作れる、おすすめのスタミナ丼レシピをご紹介します。

夏の定番!「スタミナ丼」レシピ①塩麹で豚の甘辛味噌スタミナ丼

塩麹で!豚の甘辛味噌スタミナ丼出典:www.recipe-blog.jp

塩麹に漬けた豚ロース肉を、甘辛味噌で炒めたスタミナ丼レシピは、美味しいのに簡単なのが◎
いつもは余りものを食べている……というママも、一人時間で作りたくなる美味しいレシピです。

サッと炒めるだけなのに美味しいのは、豚ロース肉を塩麴に漬けたおかげ!

肉がしっとりして味わい深くなるので、必見ですよ。

レシピはこちら♪

夏の定番!「スタミナ丼」レシピ②夏野菜のスタミナ丼

夏野菜のスタミナ丼出典:www.recipe-blog.jp

美容効果が高い夏野菜を使ったスタミナ丼レシピは、ママ友に教えたくなる美味しさ!

疲労回復効果のあるビタミンB1が含まれている豚肉ロース肉や、美容効果が高いナスやゴーヤを使っているのが魅力的♪

コチュジャンや胃と唐辛子を使って味付けをするので、旨辛に仕上がって食欲増進効果が期待できます。

レシピはこちら♪

夏の定番!「スタミナ丼」レシピ③醤油麹で豚とゴーヤのスタミナ丼

醤油麹で豚とゴーヤのスタミナ丼出典:www.recipe-blog.jp

豚肉とゴーヤの組み合わせは相性抜群!卵でとじて丼にするのがおすすめ!
夏野菜は疲労回復効果が期待できるので、積極的にメニューにプラスしたい食材です。

醤油麹を使用するので、親しみ深い味わいに仕上がりますよ。

暑いとなかなかご飯を食べてくれない、という子どもも、きっと喜んで食べてくれるスタミナ丼レシピです。

レシピはこちら♪

夏の定番!「スタミナ丼」レシピ④鶏肉茄子スタミナ丼

簡単10分♪ 鶏肉茄子スタミナ丼出典:www.recipe-blog.jp

男子ウケがよさそうな味付けのスタミナ丼は、パパも子どもも喜ぶこと間違いなし♪

こちらのレシピでは、鶏肉と茄子を使っているので栄養価が高く、卵黄をトッピングすることで、スタミナアップ効果が期待できます。
見た目が美しく仕上がるという点でも、卵黄のトッピングはおすすめですよ。

ご飯が進む、クセになる味付けが魅力です。

レシピはこちら♪

夏の定番!「スタミナ丼」レシピ⑤ニラと鶏むね肉の甘辛スタミナ丼

ニラと鶏胸肉(鶏むね肉)の甘辛スタミナ丼♡出典:www.recipe-blog.jp

ニラと鶏むね肉を使った甘辛味のスタミナ丼は、豆板醤を使った味付けがクセになる、おすすめレシピ!

お酒とも相性の良い味なので、夏の仕事終わりに、ビールとともにいただくのもおすすめです。

一見ひき肉に見えますが、鶏むね肉を刻んでいるのが最大のポイントです。
味が良く染み込んで、美味しく仕上がるのでぜひ試してみてくださいね。

レシピはこちら♪