玄米が苦手な子供でも美味しく食べられるレシピはこれ!栄養も満点◎

グルメ・レシピ

健康やダイエットのために、ご家庭でも玄米を食べたいというママ。
でも、玄米の味や食感が苦手という子供は少なくないですよね。
白米と別に玄米ご飯を炊くのもなかなか面倒......!
そんなときは、子供も楽しめる玄米料理に挑戦してみては?
玄米を使ったおすすめレシピをご紹介します。

子供も美味しく食べられる玄米のレシピ①ヘルシーなドライカレー

玄米ドライカラー出典:www.recipe-blog.jp

やっぱり子供が大好きなカレー風味のレシピが1番!
まずは、玄米を使ったドライカレーのレシピをご紹介します。

玄米にそのままカレーをかけてもいいですし、ドライカレーにするのもおすすめですよ。
そのままだとボソボソする玄米も、なにかをかけたり炒めればグッと食べやすくなります。

カロリーが少し気になるカレーですが、白米を玄米にすることでプラマイゼロに!?

レシピはこちら♪

子供も美味しく食べられる玄米のレシピ②テリヤキ風の玄米生地ピザ 

テリヤキ風玄米生地ピザ 出典:www.recipe-blog.jp

子供が玄米そのものに苦手イメージを持ってしまっているのなら、玄米を生地にアレンジしたピザレシピはいかがでしょうか?

フライパンに玄米を敷き詰めて、押しつぶしながら焼いていけば、薄い生地の完成!
その上にお好きな具をトッピングしてチーズをたっぷりかければ、ヘルシーなピザが仕上がります。

おこげの風味も◎
具材を多めにして生地を隠せば、子供も「ピザみたい〜」って喜んでくれそう♪

レシピはこちら♪

子供も美味しく食べられる玄米のレシピ③ベーコンとカマンベールの洋風玄米リゾット

ベーコンとカマンベールの洋風玄米リゾット 出典:www.recipe-blog.jp

固い玄米は、水分を含ませれば子供でも食べやすく変身!
玄米の風味が苦手という場合は、洋風リゾットでアレンジすればさらに美味しくなりますよ。

ベーコンとカマンベールの洋風玄米リゾットのレシピは、ブロックか厚切りベーコンを使えば豪華見えも◎
しかも、炊飯器で作れるのでとっても簡単です!

レシピはこちら♪

子供も美味しく食べられる玄米のレシピ④玄米の鮭チャーハン

玄米の鮭チャーハン出典:www.recipe-blog.jp

子供に人気のチャーハンも玄米を使ったレシピにおすすめ!
玄米を炒めることで玄米っぽさを消すことができますよ。

余った野菜を使ういつものチャーハンレシピでもいいですが、鮭チャーハンなら鮭の風味が広がって、玄米のクセをさらに打ち消してくれます。

野菜と魚が一緒にとれるので、手軽に栄養のあるレシピを作りたいときにもおすすめですよ。

レシピはこちら♪

子供も美味しく食べられる玄米を使ったレシピをご紹介しました。
食物繊維がたっぷりな玄米は、子供と一緒に食べられるのが一番ですが、もちろんママだけ玄米のみのダイエットごはんにしてもOK!
白米と別に炊く必要がないレシピなら、玄米生活が長く続けられそうですね♪