菜の花の洋風レシピおすすめ5選♪マンネリ化しないおしゃれ料理が◎

Gourmet / Recipe

春野菜の「菜の花」のレシピを楽しみたいけれど、おひたしなどいつも同じような料理になってしまいマンネリ化しがちだったりしませんか?
でも実は、菜の花は洋風にもぴったり!
子供も喜ぶおしゃれなレシピをご紹介します。
こんな食べ方があったの!?という意外な菜の花のレシピが発見できるかも!

― 広告 ―
Rei Tanaka
Rei Tanaka
2020.04.14

菜の花を使ったおしゃれな洋風レシピ①菜の花のキッシュ

菜の花のキッシュ出典:www.recipe-blog.jp

菜の花や春野菜の詰まったキッシュはヘルシーで見た目も華やか!
新玉ねぎと新じゃがを加えれば、春らしい洋風レシピになります。

キッシュはパイシートとタルト型があればお家でも簡単に作ることができますよ!
お弁当のおかずやパーティにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

菜の花を使ったおしゃれな洋風レシピ②菜の花とチキンのピザ

春かおる菜の花とチキンのピザ出典:www.recipe-blog.jp

ピザにのせるルッコラやバジルなどのかわりに菜の花をのせれば、春の香りがするピザレシピが楽しめます。
苦味のある菜の花でも、チキンやチーズで洋風に味付けすれば子供でもたくさん食べてくれますよ。

たっぷり時間のある長期休暇中は、ピザ生地から手作りしてみるのもいいですね。
無理に大きいものを作ろうとしなくても、小さめサイズのピザなら失敗も少なくておすすめです。

菜の花を使ったおしゃれな洋風レシピ③エビと菜の花のマカロニグラタン

エビと菜の花のマカロニグラタン 出典:www.recipe-blog.jp

ほうれん草の代わりに菜の花を入れたマカロニグラタンのレシピは、エビも加えて春らしい鮮やかな一品に。
めんどくさそうなホワイトソース作りも、具材を炒める流れでフライパン上で作れるのでとっても簡単なんです!
焼くのもトースターでOK。

もちろん具材は冷蔵庫に余ってるお好みのものでも美味しいですよ。
手軽に菜の花の洋風アレンジが楽しめるレシピです。

菜の花を使ったおしゃれな洋風レシピ④菜の花とツナのクリームパスタ

菜の花とツナのクリームパスタ出典:www.recipe-blog.jp

手軽な洋風レシピといったらパスタですよね!
菜の花のパスタレシピもたくさんありますが、子供が大好きなツナを加えれば喜んでくれそうですね。

苦味のある菜の花はそのままのせると避けてしまいがちなので、クリームパスタにすれば味がまろやかになって食べやすくなりますよ。

菜の花を使ったおしゃれな洋風レシピ⑤菜の花のベーコン巻き

菜の花のベーコン巻き出典:www.recipe-blog.jp

菜の花を使った洋風レシピをお弁当に加えたいなら、アスパラガスの代わりに葉の花を入れたベーコン巻きがおすすめ。

春野菜と桜をイメージするピンク色により春らしいお弁当に。

つまようじの代わりに可愛いピックを使えば、それだけでおしゃれで華やかなお弁当が完成します。

菜の花を使ったおしゃれな洋風レシピをご紹介しました。
苦味のある春野菜も、洋風に味付けすれば子供でも食べやすくなるので、ぜひ試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―