プチプチ食感で美味しくダイエット!もち麦を使った健康レシピ10選

グルメ・レシピ

糖質制限ダイエットを始めてみたけれど、大好きなご飯を我慢するのはとても辛いですよね。 そんな中注目されているのが、プチプチ食感が美味しいもち麦レシピ♪ 玄米よりも栄養素がたっぷりと話題で、ダイエットにも効果的と言われるもち麦を使った健康レシピをご紹介します。

健康レシピとして話題!もち麦とは

ご飯と味噌汁www.shutterstock.com

もち麦は大麦の一種で、普段の白米と比べるとやや粘り気があり、もちもち&プチプチした食感が特徴です。

食物繊維が多い食材として注目されていて、その数値はなんと玄米の4倍!さらに、カルシウムや鉄分やビタミンなど女性に必要な栄養素も非常に優れていて、健康食品としても注目されています。

玄米より食べやすいので白米代わりのご飯として食べたり、サラダに加えて食感を楽しんでみたり、様々なレシピに応用できるのも魅力です♪

もち麦レシピは健康やダイエットに◎

ウエストのサイズを測る女性www.shutterstock.com

栄養素の高いもち麦は、健康だけでなく美容やダイエットなど女性に嬉しい要素がたっぷりなのが嬉しいところ♪もち麦の健康効果として、

  • 便秘解消
  • 美肌効果
  • 糖尿病の予防
  • 大腸がんの予防
  • 血中コレストロールを下げる
  • メタボ予防やダイエット

などが期待できると言われています。

もち麦は白米よりも多くの水を吸収するため、おかゆのように少しの量で満腹感を得られることができて、糖質の吸収を抑える水溶性食物繊維が含まれているので、便秘解消など痩せやすい体作りに貢献してくれるんだとか。

もち麦はご飯の代わりだけでなく様々なレシピに応用できるので食べ飽きることも少なそう!

もち麦レシピを活用して、無理のないダイエットや健康を目指しましょう♪

もち麦を使った健康レシピ①玉ねぎとセロリのもち麦スープ

玉ねぎとセロリを香ばしく炒めたもち麦のスープ www.recipe-blog.jp

「玄米より食べやすい」と言われているもち麦ですが、プチプチした食感が気になるといった方も中にはいるかも。

そんな方におすすめなのが、スープにINしてリゾット風レシピにしてしまうこと!

スープと一緒に食べれば食感もあまり気にならずに満腹&健康レシピを楽しむことができるでしょう。

プチプチ感も水分と一緒になるので少なくなり、リゾットのように柔らかな食感を楽しめます。噛みごたえは変わらずにあるので少量でもお腹いっぱいに♪
レシピはこちら♪

もち麦を使った健康レシピ②ネギたっぷりチャーハン

もち麦ご飯を使ったネギたっぷりチャーハンwww.recipe-blog.jp

家族みんなでもち麦の健康レシピを楽しみたいけれど、スーパーフードに慣れない子供はいつもと違ったご飯にちょっと戸惑うといったこともあるかもしれません。

そこでおすすめのアレンジがみんな大好きなチャーハン。

美味しく味付けして炒めてしまえばもち麦の食感を気にすることなくサッと食べられそう。

「チャーハンを食べたいけれどカロリーが気になる」という方でも、ご飯代わりにもち麦を使えばヘルシーなチャーハンのできあがりです♪通常のチャーハンやご飯と同じく、お弁当に入れてもOK!

レシピはこちら♪

もち麦を使った健康レシピ③揚げゴボウともち麦の甘辛

揚げゴボウともち麦の甘辛 www.recipe-blog.jp

もち麦の健康レシピはちょっとした副菜にも応用可能♪

きんぴらごぼうのような見た目のこちらのレシピは、揚げたゴボウともち麦を甘辛く味付けしたおかず。

食物繊維が豊富なゴボウともち麦がコラボした最強の便秘解消レシピが実現!

もち麦はゆっくりとカリカリになるように低温であげるのがポイントです。

通常ゴマなどを使うところ、もち麦にしただけなので、きんぴらごぼうなどでもアレンジができます。

レシピはこちら♪

もち麦を使った健康レシピ④長芋と豆腐のもち麦おやき

長芋と豆腐のもち麦おやきwww.recipe-blog.jp
長芋のモチモチ、豆腐のフワフワ、もち麦のプチプチの三拍子そろった食感が楽しめる、とっても健康そうなこちらのレシピ!子供のおやつやホームパーティーにも使える、大皿メニューです。

もち麦ご飯は、白米1合に対しもち麦1本を加えて炊いたものでOK。

ソースは普通のお好み焼ソース、塩ネギソース、めんつゆ、ぽんマヨなどお好みで楽しんでみてくださいね♪

お好み焼きのような感覚で楽しめるので、プレートなどを使ってホームパーティーをするときなどにもおすすめのもち麦健康レシピです。

レシピはこちら♪

もち麦を使った健康レシピ⑤もち麦ご飯でコンソメリゾット風

もち麦ご飯でコンソメリゾット風www.recipe-blog.jp

朝寝坊した日におすすめなのが、5分で作れるもち麦のコンソメリゾット風レシピ!

材料を入れて電子レンジで2、3分レンジでチンするだけで美味しくて健康なリゾットが完成します。

「時短レシピは手軽だけど栄養が心配……」といった方でも、もち麦を使ったレシピなら安心ですね♪

包丁や火は使わないので、子供もお手伝いや自分で作ることができるレシピです。

レシピはこちら♪

もち麦を使った健康レシピ⑥人参ともち麦のゴマ和え

人参ともち麦のゴマ和えwww.recipe-blog.jp

彩りや食感のアクセントを加えるために使う炒りゴマですが、代わりにもち麦を使ってみるのもおすすめです。

こちらは、ほうれん草と人参のゴマ和えにさらにもち麦もON!

βカロテンたっぷりの人参とほうれん草に、食物繊維たっぷりのもち麦を加えた簡単健康レシピです。

もち麦は予め茹でておく必要がありますが、茹でたもち麦は冷凍保存も可能なのでたくさんストックしておくと便利ですよ。

お弁当用に作り置きで2・3日はもつのでおすすめ♪

レシピはこちら♪

もち麦を使った健康レシピ⑦もち麦とアボカドのカラフルサラダ

もち麦とアボカドのカラフルサラダwww.recipe-blog.jp
サラダにも相性抜群なもち麦!食欲がない日や、ちょっと食べる量を控えめにしておきたい日も、サラダにONするだけで栄養たっぷりの健康メニューが完成します。

茹でてストックしておいたもち麦を使えば時短になってとっても便利♪「サラダに乗せる材料がない」「サラダの彩りが悪い」なんて日も慌てずに済みますね。

クルトンなどと同じ要領で使えるもち麦、サラダのシャキシャキともち麦のプチプチで贅沢な食感が楽しめるレシピです。

レシピはこちら♪

もち麦を使った健康レシピ⑧小麦粉・砂糖・バター・卵不使用!もち麦パン

もち麦を使ったパンwww.recipe-blog.jp

白米だけでなく、パンもできれば健康に良いものを作れると嬉しいですよね。

こちらはなんと、小麦粉・砂糖・バター・卵の代わりに、もち麦と大豆粉などを使った健康パンです!

パンはご飯と違っていろいろな材料が入っているため太りやすい食材です。でも、材料にこだわって手作りすることで美容に嬉しいおいしいパンを楽しむことができます。

もち麦入りなのでグルテンフリーなわけではありませんが、トースターやオーブンなど「グルテンフリーモード」がある場合はこのモードで焼いてOKだとか。

もち麦入りでずっしりと食べ応えのあるパンなので、トーストしてから召し上がることをおすすめします。

レシピはこちら♪

もち麦を使った健康レシピ⑨もち麦のなんちゃっておしるこ♪

もち麦のおしるこwww.recipe-blog.jp

いつもの料理だけでなく、スイーツの材料にもなるもち麦!一つ目はお正月に余りがちなあんこや小豆缶ともち麦を使った楽ちんスイーツのおしるこレシピです。

モチモチしたもち麦はお餅代わりにもぴったり♪おしるこはダイエットには不向きにみえますが、小豆の皮にあるサポニンという成分が肥満を予防してくれるとか!

「ちょっと小腹が減ったな」なんてときにスナック菓子よりも健康で、お餅が食べられない・飽きてしまった子供にもおすすめのレシピです。

レシピはこちら♪

もち麦を使った健康レシピ⑩タピオカドリンク風!もち麦ココナッツミルク

もち麦ココナッツミルクwww.recipe-blog.jp

Instagram(インスタグラム)などSNSで話題沸騰中のタピオカドリンク、実はもち麦でタピオカドリンク風のおしゃれなレシピも作れるんです!

ココナッツミルクは缶詰などでOK、茹でてぬめりを取ったもち麦を入れてミルクを注ぐだけで完成♪

おしゃれなだけでなく、健康や美容にも良いタピオカドリンク風のもち麦ココナッツミルクは、これから注目されること間違いなし。甘くて美味しいのに健康的なので子供達の健康にも心配ありません。

ホームパーティーなどでも、ココナッツミルクともち麦を大量に用意しておけばおしゃれなドリンクコーナーが完成。ママ友や子供達の間で話題になりそうですね。

レシピはこちら♪

もち麦を使った健康レシピ⑪ジンジャー香るサムゲタン風煮込み

手羽元ともち麦でジンジャー香るサムゲタン風煮込みwww.recipe-blog.jp

もち米が入った本格的なサムゲタンを作るのは家庭では難しいですが、手羽元ともち麦を使えば簡単にサムゲタン風煮込みを作ることができます。

寒い日にはもちろん、暑い日に熱いものを食べたくなったときにもおすすめの一品。

ジンジャーパウダーや圧力鍋を活用することで、煮込みの工程も時短でOK!体も心も温まる健康レシピの完成です。

レシピはこちら♪美容や健康で大注目のスーパーフード「もち麦」を使った健康レシピをご紹介しました。

少し前までは玄米ダイエットが定番でしたが、玄米よりも食物繊維が豊富で食べやすく、さらに他の料理にもアレンジしやすいもち麦に注目が集まりそう!

スーパーで手軽に購入できるので、ぜひチェックしてみてくださいね♡