島根県の美味しい銘菓♪自分にも買いたくなる大人気のお土産3選

旅行・おでかけ

島根県松江市の美味しいお土産を厳選して3つご紹介します。
映えも狙える銘菓は、喜ばれること間違いなし!
ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

島根県の美味しいお土産①しまね寶楽庵「出雲和三盆ポルボローネ」

和三盆のポルボローネ引用:bluesky.jalux.com

「しまねポルボローネ」はスペイン発祥の焼き菓子で、古くからお祝い菓子として食べられてきました。

口の中に入れるとサッと溶けてしまう食感で、落雁のような上品な一品です。
お土産物ランキングでも上位をいつもキープしている、定番の美味しいお土産です。

小ぶりな一粒サイズは食べやすく、お土産にも最適です。

◆BLUESKY 出雲縁結び空港
住所:〒699-0551 島根県出雲市斐川町沖洲 2633-1
電話:0853-72-6979
営業時間:7:00~19:00
定休日:年中無休

島根県の美味しいお土産②風流堂「遊びかん」

遊びかん引用:www.furyudo.jp

「遊びかん」は、華やかな色合いの羊羹です。
最近は羊羹は昔ほど人気が無いのが残念という思いから、遊び心でつまんで食べられるように、いろいろな風味の羊羹が一口サイズで詰め合わせされています。

羊羹ははじめはしっとりとした口当たりですが、日にちが経つと全体が白く糖化して、はじめとはまた違った食感を楽しむことができます。

アメリカ、ニューヨークにもファンをもつ、大人気の羊羹です。

◆風流堂 寺町本店
住所:島根県松江市寺町151
電話:0852-21-3241
営業時間:9:00〜18:00
定休日:1月1日

島根県の美味しいお土産③一力堂「錦小倉」

錦小倉引用:item.rakuten.co.jp

「錦小倉」は出雲地方の明治初期から伝わるお菓子で、柔らかく練り上げられた小倉羊羹をカステラの生地でサンドしたお菓子です。

小倉羊羹には、国産最高級品と言われる備中産の小豆がこだわって使われていて、小豆が持つ本来のあっさりとした味わいに仕上げられているそう♪

カステラ生地は、オリジナルの製法を使って紅葉の渓流に映える景色を表現しています。

◆一力堂 京店本店
住所:島根県松江市末次本町53
電話:0852-28-5300
営業時間:9:30~18:30
定休日:木曜日

島根県松江市の美味しいお土産をご紹介しました。
ぜひ、お土産を購入する際の参考にしてみてくださいね♪