ベテランママ カバー

【4コマ】「週5よ♡(ドヤ)」謎マウント発動……!ウザすぎる自称”ベテランママ“の暴走を誰か止めて

Baby&Kids / Life style

筆者の周りで聞いた、思わず「あるある」と共感する話やちょっとイラっとする話をご紹介!
今回は、自称“ベテラン”ママ友とのエピソードをご紹介します。
ランチ会で起きた、衝撃の“質問攻め事件”とは……?
イラストレーター/ねこ田ねこ子

― 広告 ―
きなこ
きなこ
2025.08.19

“ベテランママ”の暴走

ベテランママ-1

ベテランママ-2

ベテランママ-3

ベテランママ-4

「幼稚園のママ友7人でランチ会に行ったときのこと。

1人のママ(30代後半・子どもは3人)が自称“ベテランママ”として場を仕切りはじめました。

『何でも聞いて♡』と言いつつ、みんなに次々と質問。

『家はどこのハウスメーカー?』
『旦那さんの仕事って?』
『年収は?』

と、プライベートな話題をズケズケと。

そして質問にかぶせて自分の夫の仕事や年収マウント……。

この時点でみんなかなり引き気味でしたが、最後の質問はとくに異常です!
それはまさかの、

『夫婦の夜の営みの頻度は?』

みんな苦笑いで濁して答えるなか、本人は

『うちは週5よ♡』

と、誇らしげにマウント……!
なんのマウントだよ……(切実)

場の空気が凍り、地獄のランチ会は終了しました。

以降、そのママ以外でランチに行くときは毎回、
『あのときのランチはヤバかったよね』と話題になるほど。

今では、誰もそのママからの誘いには乗っていません』(40代女性)

ほどほどの距離感の“ママ友付き合い”

ママ友のイメージ出典:stock.adobe.com

ママ友との関係は、ちょっとした一言や空気の読めなさで一気に気まずくなるもの。
仲良くなりたい気持ちがあっても、聞いていいこと・悪いことの線引きは超重要です。
「ノリ」のつもりでも、踏み込みすぎたらアウト……!距離感、大事ですね。

※この記事は読者から寄せられた体験談やご意見を元に、一部編集を加えて作成しています

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
きなこ

子育て中でも自分には妥協したくないアラサーです。
2人の子どもが小学生になり、少しづつですが自分の時間が持てるようになってきました。
母親の自分、女性の自分、仕事をする自分、どれも大切にしながら、心豊かに生きていくのが目標です!
管理栄養士の資格を持っているので、食べることには少しうるさい主婦ライターです。
自分の知識や経験が、頑張る女性に寄りそえる記事になればうれしいです。