なすを少しでもヘルシーに食べたい!
秋になるとますます美味しくなる「なす」。
焼いても揚げても美味しいのでついつい食べすぎてしまいますが、気になるのが油の量やカロリーです。
「美味しいまま、でもヘルシーになすを食べたい!」
実は、その願いを叶えてくれる裏ワザがあるんです♪
【裏ワザ】なすが油を吸いにくくなる裏ワザ①塩水に漬ける
まずは塩水に漬ける裏ワザ。
約1%の塩水に10分程度なすを漬けておくだけで、なすが油を吸いすぎるのを抑制できますよ♡
手前が裏ワザあり、奥が裏ワザなし。
比べてみると、裏ワザなしの方が油を吸ってじゅくじゅくになっているのが分かります。
味は変わらず、簡単に美味しくオイルカットできました。
【裏ワザ】なすが油を吸いにくくなる裏ワザ②油を付ける
続いて、まさかの発想ですが、油をあらかじめなすに塗っておく方法です。
焼くときの油が少なくて済むので、結果的に使う油の量を減らせますよ♪
手前が裏ワザあり、奥が裏ワザなし。
裏ワザありのなすの方がふっくら仕上がっており、口当たりが軽やかでした♪
どちらも効果◎なすが油を吸いにくくなる裏ワザ
「つけるだけ」の簡単すぎる、なすが油を吸いにくくなる裏ワザを2つ紹介しました。
どちらも同程度の効果を感じましたが、焼きなすにするにはふっくら仕上がる「油を塗っておく方法」がおすすめです♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
― 広告 ―