葉野菜を長持ちさせるアイテムは「小麦粉」!
レタスやキャベツなど、葉野菜を長持ちさせるのは「小麦粉」です。
小麦粉を塗ることで水分が抜けるのを防いで、鮮度をキープできるんだとか!
通常よりも長い期間、シャキシャキの葉を保つことができますよ。
やり方は簡単!
まずは芯の部分を包丁で薄くカットして、断面ににじみ出てくる白い液体と小麦粉を指で馴染ませるように塗りましょう。
しっかり馴染んだら芯の部分を下に向けてポリ袋に入れ、しっかり口を結んで冷蔵保存してください。
実際に保存状態を比較!
同じ日に買ってきたレタスを使い、保存状態を比較してみました。
ひとつは買ってきたままポリ袋に入れたもの。
もうひとつは芯に小麦粉を塗ってからポリ袋に入れたものです。
この二つを冷蔵庫に同じ期間保存します。
さて、変化はあるのでしょうか!?
7日間保存した状態は?
それぞれのレタスを袋から取り出してみたところ、どちらも葉に赤い部分が出てきている状態。
ですが、並べてみると明らかに保存状態に差が出ているのがわかります。
何もしていない方のレタスはかなり変色して、葉がドロッとしている部分も……。
一方、小麦粉を塗ったレタスは若干の変色があるものの、みずみずしさがキープされています!
変色している葉を1枚めくれば問題なし。
日にちが経ってもこの状態ならサラダにも使えそうです♡
フードロスを無くして節約にも繋げよう
この方法はレタスとキャベツだけでなく、白菜にも使える保存テクニック。サラダなどシャキシャキ感を重視するなら、この裏ワザを使わない手はないですね!フードロスをなくせば節約にも繋がります。
いろいろな食品が高騰している今こそ、上手に保存して無駄なく美味しく食べきりたい方はぜひ試してみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。