氷を入れて炊くだけ!?いつものご飯を一瞬で格上げする裏ワザ!
毎日食べるお米。
ほんの一手間で格上げできるとしたら、試してみたいと思いませんか?
お米を炊く時に「氷」を入れるだけでいつものご飯が美味しくなると聞き、さっそく試してみました!
いつものご飯を美味しくする裏ワザ▶準備するもの
裏ワザのやり方はとっても簡単。
お米を炊く時に、いつもの水に氷を加えるだけ!
氷を加えることで沸騰までの時間が長くなり、お米の甘味を十分に引き上げられるのだとか。
特に古米を使うと違いが感じられるそうです。
準備するもの
- 米 1合
- 水、氷合わせて1合分
それではさっそく試してみます!
いつものご飯を美味しくする裏ワザを試してみた♪
生米に氷を入れ、水を1合まで注ぎます。が、さっそく失敗。
どうしても氷が浮いてしまい、どこまで入れれば1合分の水+氷になるのかわかりません。
米1合=150g(180cc)を炊くのに必要な水は200mlです。
計量カップ1カップに、水より密度の高い氷が浮いていればだいたい200mlでは?と考え、計量カップに氷を入れた後で水を注ぎ、約1カップを計量してみました。
氷を入れて炊くだけの裏ワザ、結果は!?
炊き上がりました!
少しわかりにくいですが、普段よりもすり鉢状にへこんで仕上がっています。
気を取り直して、いざ実食♪
……?ちょっと、よくわからないかも……。
「甘〜」「うま〜」と言いたくなる味を想像していたので、すごく普通でなんだか残念……。
氷を入れる裏ワザは炊飯器向けではないかも?
調べてみると、炊飯器では氷を入れない方が良いとの情報もありました。もしかすると、この裏ワザは土鍋や羽釜向きなのかもしれません。土鍋などをお持ちの方は、ぜひ試してみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。