付け合わせや汁物をプラスして栄養満点の献立に!
焼き魚定食といえば「鮭」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
朝食や夕食でもよく食べられている、人気の和食の一つです。
カリッと焼いた表面とふっくら仕上がる脂ののった身が、ご飯と相性抜群!
献立には季節の野菜や根菜を使った副菜や汁物を添えて、ビタミンやミネラルを豊富に摂取しましょう。
ボリュームがほしいときは、お肉を使った主菜を合わせるのもおすすめですよ。
焼き鮭に合う献立【付け合わせ】の副菜レシピ7選
焼き鮭メインの献立の栄養バランスを整えるために必須なのが、栄養たっぷりの副菜。
何品か付け足して、足りない栄養素を補っていきましょう。
①ほうれん草と卵の炒め物
献立を栄養豊富に仕上げたいときにぴったりの付け合わせがこちら!
ほうれん草はビタミンや食物繊維だけでなく、カルシウムも摂れる野菜です。
ビタミンBやたんぱく質を含む卵と炒めて焼き鮭に添えれば、栄養バランスが整いますよ。
オリーブ油のコクとにんにくの香りが、全体の味をも引き出します。
◆「ほうれん草と卵の炒め物」青菜の甘さとコクを感じる!
②豚肉とじゃがいもの照り焼き
焼き鮭メインの献立が物足りないなら、少しボリュームのある副菜をもう一品足すのもおすすめ!
ビタミンBを含む豚肉とビタミンCや食物繊維が摂れるじゃがいもで、食べ応え抜群です。
DHAやEPAが摂れる鮭と合わせれば、栄養バランス的にもぴったり合うおかずに。
照り焼きの甘辛味が、焼き鮭の塩味を邪魔することなく美味しくいただけます。
◆豚肉とじゃがいもの照り焼き
③和風ポテトサラダ
洋食の王道であるポテトサラダも、和風に味付けを変えることで焼き鮭に合うおかずに!
焼き鮭では補いきれないビタミンや食物繊維などの栄養素が摂れますよ。
◆和風ポテトサラダ
④生もずくで作る!もずく酢
ビタミンや食物繊維、ミネラルが摂れるもずくを、添え物にいかがですか?
たんぱく質やDHA・EPAが摂れる鮭に付け合わせれば、栄養バランスが整った献立が完成しますよ。
もずく酢の酸味が、全体の味を引き締めます。
◆生もずくで作る!もずく酢 レシピ・作り方
⑤彩り野菜の和風マリネ
洋風のおかずとして知られるマリネ。
和風の味付けをすることで、焼き鮭に合うおかずになりますよ。
野菜をふんだんに使うことで、栄養バランスもアップ!
色合いも鮮やかなので、どんな献立の付け合わせにもおすすめです。
◆さっぱり副菜 【レンジで簡単♪】彩り野菜の和風マリネ
⑥ひじきと豆腐の和風マヨ
カルシウムや鉄分の多いひじきと女性に嬉しいイソフラボンなどの栄養素を含む豆腐の副菜を、焼き鮭のサイドメニューにいかが?
献立の栄養バランスがぐっとアップしますよ。
マヨネーズだけでは洋風の味になるものの、だしを加えることで和食に合うおかずに。
焼き鮭との相性も抜群の一品が完成します。
◆【ひじきと豆腐の和風マヨ】レンジで完成!お豆腐サラダ♡
⑦鶏むねと小松菜と長芋の炒め物
ヘルシーに食べ応えがほしいときのもう一品にぴったり♪
鶏むね肉を使うことで、献立のカロリーを抑える工夫ができますよ。
小松菜や長芋を加えれば、ビタミンや食物繊維、カルシウムも摂れる副菜に!
栄養バランスをアップさせたい献立のサイドメニューにぜひどうぞ。
◆鶏むねと小松菜と長芋の炒め物
【季節別】焼き鮭のもう一品にぴったりの副菜レシピ
栄養バランスが気になる焼き鮭の献立には、旬の食材を使った副菜を一品プラスするのが◎
美味しさと栄養を兼ね備えた季節のお野菜をぜひ、活用してみてくださいね。
<春>菜の花のからしマヨ和え
菜の花の苦みと辛子のピリッとした辛さ、マヨネーズのコクが味わい深い副菜。
焼き鮭メインの献立の添え物にいかがでしょうか。
菜の花を使うことで、ビタミンや食物繊維などの栄養素もプラスされますよ。
春らしさを感じる食卓にしたいときにもぴったりの一品です。
◆菜の花のからしマヨ和え
<春>春キャベツと新わかめの酢の物
さっぱり食べられる酢の物を献立にもう一品、付け足しましょう。
酢の物の酸味が、焼き鮭も含めて全体の味を引き締めますよ。
わかめを使えば、全体のカロリーを気にすることなく食べられて◎
ビタミンや食物繊維など、焼き鮭だけでは補えない栄養素も摂れます。
◆春キャベツと新わかめの酢の物♪ レシピ・作り方
<夏>夏野菜の煮浸し
夏野菜たっぷりの煮浸しを、夏の献立の付け合わせにいかがでしょう?
焼き鮭メインでは足りないビタミンや食物繊維などが豊富に摂れますよ。
パプリカを使うことで、全体の色合いも◎
食卓を鮮やかに演出してくれる一品を、サイドメニューにぜひどうぞ。
◆\揚げ煮でOK♪/夏野菜の煮浸し♥(=^・^=
<夏>オクラのごま和え
夏の献立に合うおかずとしておすすめなのが、オクラを使った一品!
小鉢に盛り付けるのも良し、焼き鮭の添え物として使うのも良しの便利な副菜です。
ビタミンや食物繊維などの栄養素も豊富。
焼き鮭とともに、全体の栄養バランスを向上させますよ。
◆オクラのごま和え
<秋>さつまいもと蓮根のにんにく醤油炒め
さつまいものほのかな甘みとにんにくの旨みがうまく調和して、焼き鮭に合うおかずに!
食べ応えが欲しいときのサイドメニューにもぴったりです。
焼き鮭だけでは補いきれないビタミンや食物繊維などの栄養素も、しっかり摂ることができますよ。
◆【これはやみつき★】さつまいもと蓮根のにんにく醤油炒め
<秋>懐かしさを感じる定番おかず♪里芋の煮っころがし
和食の王道として最適な付け合わせが里芋の煮っころがし。
物足りないときの添え物として、もう一品付け加えるのにも最適です。
メインの焼き鮭の風味を邪魔することなく、美味しく食べられますよ。
どんな献立にも合うおかずなので、旬の時期にはたくさん作っておきたいですね。
◆懐かしさ感じる定番おかず。里芋の煮っころがし
<冬>白菜と油揚げの炒め煮
節約のためにも、冬の時期にたくさん買って食べたい「白菜」を使った副菜レシピ。
淡白な味の白菜に油揚げのコクが相まって美味しいですよ。
ビタミンや食物繊維、カルシウムなど栄養満点なのも◎
もう一品に悩んだら、ぜひ作ってみてくださいね。
◆簡単副菜☆白菜と油揚げの炒め煮 レシピ・作り方
<冬>ほうれん草とにんじんちくわのごま和え
冬のほうれん草を使った副菜もぜひ献立に加えたいメニュー。
合わせて人参を使うことで、とても色合いの良い添え物が完成します。
ビタミン、食物繊維、カルシウムなどが摂れて、栄養バランスもぐっとアップ!
焼き鮭のサイドメニューにぜひ、いかがでしょうか。
◆【ほうれん草とにんじんちくわのごま和え】
ほかにも献立記事がたくさん♪おすすめメニューが気になる方はこちらをチェック!
焼き鮭に合う献立【味噌汁・スープ】の汁物レシピ5選
栄養豊富に仕上げたい焼き鮭の献立には、具材豊富な汁物もマストなメニュー!
卵や根菜類などをたっぷり使って、副菜では補えない栄養素も摂っていきましょう。
①熱々ふわとろかに玉スープ
かにの風味や野菜の風味がほのかに香る、素朴な味のスープ。
優しい味わいが、焼き鮭とも相性ぴったりですよ。
献立に添えて、ビタミンや食物繊維などの栄養素もより多く摂っていきましょう。
◆【熱々ふわとろ かに玉スープ】5分で出来る具だくさんスープ
②具だくさん豚汁
野菜をふんだんに使った豚汁は、和食のどんな献立にもおすすめの汁物!
焼き鮭では補いにくいビタミンや食物繊維などをたっぷり補うために、具材豊富に仕上げましょう。
豚肉からはたんぱく質だけでなく、ビタミンBなどの栄養素も摂れますよ。
全体の栄養バランスをアップするのにもぴったりの一品です。
◆具だくさん豚汁
③あっさり根菜とさつま揚げの汁物
煮物として副菜にもなりそうな、根菜たっぷりの汁物。
大きめにカットした大根や人参を使うことで、ビタミンや食物繊維などの栄養素が摂りやすくなりますよ。
素朴で優しい味わいが、焼き鮭の味を邪魔することなく相性ぴったりです。
◆あっさり味の根菜とさつま揚げの汁物 レシピ・作り方
④味噌けんちん汁
野菜本来の味が楽しめる、野菜をふんだんに使った汁物です。
その素朴で優しい風味が、焼き鮭の味を邪魔することなくお互いの味を引き立てます。
冷蔵庫の余り野菜などを活用して、ビタミンや食物繊維などの栄養素が豊富に摂れる一品に仕上げましょう。
◆味噌けんちん汁
⑤粕汁
酒粕のほのかな甘みが美味しい粕汁を、焼き鮭の献立にいかがでしょう?
こちらも野菜をたっぷり使って作るのがおすすめ。
献立の栄養バランスを向上させるのにぴったりの汁物です。
◆身体を温める粕汁
焼き鮭に合う献立【肉・魚介料理】の主菜レシピ7選
焼き鮭だけでは物足りないなら、献立に主菜をもう一品プラスしてみましょう。
全体のカロリーが気になるときは魚介を活用したり、あっさりした味付けのおかずにしたりがおすすめですよ。
①しいたけとなんこつ入り鶏つくね
鶏ひき肉を使ったヘルシーな主菜なら、もう一品付け足すのもあり!
ボリュームと栄養も補える、優秀なサイドメニューです。
しいたけのビタミンや食物繊維、鮭や鶏ひき肉のたんぱく質などがプラスされて、献立の栄養バランスがぐっとアップしますよ。
焼き鮭だけでは物足りないけどカロリーが気になる人にはおすすめのおかずです。
◆しいたけとなんこつ入り鶏つくね レシピ・作り方
②有頭えびの塩焼き
たんぱく質やカルシウムを含むえびと鮭は、栄養バランス的にも最強の組み合わせ。
お互いを邪魔しない味わいで、焼き鮭に合うおかずとしてもおすすめの一品です。
焼き鮭の付け合わせに一度、試してみてくださいね。
◆有頭えびの塩焼き
③春菊薫る一口すきやき
春菊をお肉で巻いた、見た目にもおしゃれな付け合わせ。
春菊の苦みとすき焼きの醤油味が、焼き鮭の味をも引き立てますよ。
チーズも巻いているので、普段なかなか摂りにくいカルシウムなどの栄養素も補えます。
◆春菊香る一口すき焼き
④豚しゃぶと大根の煮物
献立全体のカロリーをあまり上げたくないときのもう一品にぴったり♪
焼き鮭がメインでは物足りない、という人にもおすすめの主菜です。
豚肉にはたんぱく質のほかビタミンBが豊富。
大根のビタミンCや食物繊維も加わって、献立の栄養バランスが整います。
◆豚しゃぶと大根の煮物
⑤いかゲソのマヨ七味炒め
お酒に合うおかずとしてもおすすめ!
たんぱく質だけでなくタウリンやビタミンEも含んでいるいかの付け合わせは、献立全体の栄養バランスを向上させるのにも一役買ってくれます。
七味のピリッとした辛さとマヨネーズのまろやかなコクが、全体の味を引き締めていて◎
ヘルシーなもう一品を付け足したいときにもぴったりです。
◆いかゲソのマヨ七味炒め レシピ・作り方
⑥春キャベツとあさりの酒蒸し
カルシウムや鉄分などのミネラルを含むあさりと、ビタミンCと食物繊維の多いキャベツの主菜です。
DHAやEPAを含む焼き鮭のサイドメニューにすれば、栄養満点の献立になりそうですね。
お酒のほんのりとした甘みが、焼き鮭の味をも引き立てますよ。
◆【サーモス連載】スナップえんどうとえびのマヨ炒め&春キャベツとあさりの酒蒸し
⑦ふっくら煮穴子
おもてなしのときの付け合わせにもぴったり♪
煮穴子の甘辛味と焼き鮭の塩味がうまくかみ合って、相性抜群です。
穴子は低カロリー、低脂質の魚なのも嬉しいポイント♡
焼き鮭メインの献立に、ぜひ作ってみてください。
◆ふっくら煮穴子
焼き鮭に合う献立【ご飯】の主食レシピ3選
焼き鮭の主食は、基本的には白ごはんを思い浮かべるかもしれませんね。
炊き込みご飯と一緒に食べたり、どんぶりをメインとして鮭を添えたりしても、相性の良い献立が完成しますよ。
①さつまいもと油揚げのおこわ
さつまいもの素朴な甘みと油揚げから染み出るコクが見事に合わさって、焼き鮭にもぴったりな献立に!
具材豊富で、ビタミンや食物繊維などの栄養素が摂れるのも嬉しいですね。
さつまいもが旬の秋には特におすすめの一品です。
◆さつまいもと油揚げのおこわ
②根野菜の炊き込みご飯
根菜類をふんだんに使った炊き込みご飯を、焼き鮭の献立の主食にいかがでしょう。
ビタミンや食物繊維なども摂れるので、栄養バランスが整いますよ。
色合いも良く、鮭と並べれば食欲がそそられそうですね。
◆根野菜の炊き込みご飯 レシピ・作り方
③鶏むね肉となすの味噌焼きどんぶり
焼き鮭と白ご飯ではボリューム不足かも……というときにイチオシ!
食べ応え抜群の、主食がメインになる献立です。
鶏むね肉と野菜などで栄養豊富に仕上げれば、焼き鮭に足りない栄養素が簡単に補えますよ。
味噌風味が全体の味を引き締めて、最後まで美味しくいただけます。
◆鶏胸肉となすの味噌焼きどんぶり♪夏休みのパパっとランチにも
▼関連記事はこちら
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。