【親子丼】に相性バッチリの献立は?付け合わせにぴったりのおすすめおかずレシピ28選

Gourmet / Recipe

とろとろの卵とジューシーな鶏肉がたまらない親子丼。一品だけでも食べ応え抜群ながら、栄養バランスを考えると、おかずがもう一品欲しいところですよね。
そこで今回は、管理栄養士がピックアップした、親子丼にプラスしたい副菜や付け合わせをご紹介します。親子丼の日の献立にお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね!

― 広告 ―

目次

親子丼に合うおかずは?サイドメニューの選び方

親子丼に合う献立出典:www.shutterstock.com

親子丼がメインの献立には、サラダや和え物といった副菜や汁物を合わせるのがおすすめ。
親子丼は出汁を使った料理なので、和風の味付けのものを合わせると相性バッチリです。

主菜が親子丼だけでは物足りない場合は、豆腐や海鮮を使ったメニューをプラスしてみては?
タンパク質たっぷりの満足感のあるメニューで、より栄養バランスを整えられますよ!

親子丼に合う献立【付け合わせ】の副菜レシピ4選

親子丼の付け合わせには、和え物や酢の物などのあっさり食べられる副菜がぴったり。
緑黄色野菜を使うなど、親子丼だけでは足りない栄養素を取り入れるのもおすすめですよ。

①切干大根のはりはり漬け風

切干大根のはりはり漬け風出典:recipe.rakuten.co.jp

親子丼にもう一品付け加えるなら、さっぱりとした味付けの「切干大根のはりはり漬け風」がぴったりですよ。

箸休めとしても相性がよく、血糖値の急上昇を抑制する効果が期待できる食物繊維が豊富な切干大根を使っているのもポイント。
食事のバランスを考えたサイドメニューで、健康にも気を配りたいですね。

◆切干大根のはりはり漬け風 レシピ・作り方

②たこときゅうりとわかめの酢の物

たこときゅうりとわかめの酢の物出典:recipe.rakuten.co.jp

親子丼のお供に、シャキシャキとした食感の「たこときゅうりとわかめの酢の物」はいかがでしょうか。

お口直しにも最適なこの一品には、血液をサラサラにする効果が期待できるお酢がたっぷり。
また、たこも入っているので、コリコリとした食感も楽しめますね。

◆たこときゅうりとわかめの酢の物 レシピ・作り方

③もりもり食べれる♡キャロットラペ

キャロットラペ出典:recipe.rakuten.co.jp

付け合わせにもう一品「キャロットラペ」はいかがですか?
βカロテンが豊富な人参と相性のいいオリーブオイルで、さっぱりと仕上がりますよ。

栄養満点で作り置きもできるので、忙しい主婦の方にもおすすめです。

◆にんじん大量消費♡もりもり食べれる♡キャロットラペ レシピ・作り方

④ちくわとほうれん草のわさポン和え

ちくわとほうれん草のわさポン和え出典:recipe.rakuten.co.jp

親子丼に合うおかずとしては「ちくわとほうれん草のわさポン和え」もおすすめ。
ちくわの旨味とほうれん草の鉄分が相乗効果を生む一品です。

さっぱりと仕上げることで、親子丼ともバランスよく合わせられますよ。
ワサビ抜きにすれば、お子様にも優しい味わいになります。

◆ちくわとほうれん草のわさポン和え✿ レシピ・作り方

親子丼に合う献立【サラダ】の副菜レシピ4選

親子丼に合わせる副菜には、さっぱり食べられるサラダも相性バッチリ!
冷蔵庫にある野菜で、簡単に作って添えるだけでも栄養バランスが整いますよ。

①チェリートマトと新たまねぎの和風サラダ

チェリートマトと新たまねぎの和風サラダ出典:recipe.rakuten.co.jp

旬の新玉ねぎと甘いチェリートマトを和えた和風サラダは、親子丼との相性が抜群!
しらすの旨味と組み合わせれば、後引く美味しさを演出できますよ。

新玉ねぎには血液サラサラ効果も期待できるので、こってりした親子丼のサイドメニューとしてぴったりですね。

◆チェリートマトと新たまねぎの和風サラダ レシピ・作り方

②きゅうりとカブのツナマヨサラダ

きゅうりとカブのツナマヨサラダ出典:oceans-nadia.com

お子様が喜ぶツナマヨ味の「きゅうりとカブのサラダ」も親子丼に合いますよ。

旬のカブとシャキシャキ感が楽しいきゅうりの組み合わせが新鮮!
さっぱりとした味わいなので、親子丼の後の口直しにも最適な一品です。

◆きゅうりとカブのツナマヨサラダ【ツナマヨは正義】

③とうふとアボカドとわかめのサラダ

とうふとアボカドとわかめのサラダ出典:oceans-nadia.com

健康志向の方におすすめしたいのが「とうふとアボカドとわかめのサラダ」です。

豆腐の植物性タンパク質とアボカドの良質な脂質が見事にマッチ!
ここにごま油を合わせることで、親子丼との相性も抜群ですよ。一度お試しくださいね。

◆【やみつきナムル味】とうふとアボカドとわかめのサラダ

④豆苗と豆もやしとワカメのごま和えサラダ

豆苗と豆もやしとワカメのごま和えサラダ出典:oceans-nadia.com

「豆苗と豆もやしとワカメのごま和えサラダ」は、価格が高騰する中でもコスパの良いメニュー。
さっぱりした味付けのサラダで、豊富な食物繊維とミネラルがたっぷりですよ。

親子丼との相性もバツグン!これ一つで、健康と経済の両方をケアできる優れものです♪

◆*豆苗と豆もやしとワカメのごま和えサラダ*

【季節別】親子丼にぴったりな副菜レシピ

親子丼をメインにする場合、お野菜が少し足りないのが心配ですよね。
そんなときは、栄養豊富な旬のお野菜を使った副菜を添えてみてはいかがでしょう?

〈春〉春野菜のあさり出汁煮

春野菜のあさり出汁煮出典:oceans-nadia.com

旬の春野菜とあさりの風味を活かした華やかな一品です。

あさりはタンパク質をはじめ、鉄や亜鉛などのミネラルが豊富な食材。
特に女性やお子様の体に良い影響を与えてくれるそうですよ。

旬の野菜とあさりの旨味が融合した、満足感のある一品をぜひお楽しみください。

◆しみわたる春の味「春野菜のあさり出汁煮」

〈春〉アスパラガスの塩昆布和え

アスパラガスの塩昆布和え出典:oceans-nadia.com

シャキシャキとしたアスパラガスと塩昆布の味わいが絶妙にマッチした一品です。
アスパラガスはビタミンが豊富で、特に疲れた体に嬉しいアスパラギン酸が含まれていますよ。

味わい深い塩昆布と組み合わせれば、シンプルながらもアスパラガスの魅力を最大限に引き立てます。
この季節にぴったりのメニューをぜひお試しくださいね。

◆メイン食材1つだけ!アスパラガスの塩昆布和え

〈夏〉長芋のわさび醤油漬け

長芋のわさび醤油漬け出典:www.recipe-blog.jp

サクサクとした歯触りの長芋を、さわやかなわさびと醤油で楽しむ「長芋のわさび醤油漬け」。
短時間で調理可能な、お酒のお供にも最適な一品です。

ピリッとしたわさびの刺激も◎夏の食卓を涼しくさせる一品になりそうですね。

◆角切りがイチオシ!長芋のわさび醤油漬け

〈夏〉大根サラダ(梅ドレッシング)

大根サラダ(梅ドレッシング)出典:recipe.rakuten.co.jp

さっぱりとした梅ドレッシングを使用した「大根サラダ」は、夏に最適な一品。

大根に含まれる消化酵素は、胃もたれや胸やけの予防にも役立つとされていますよ。
さわやかな味わいで、箸が進むこと間違いなしです!

◆居酒屋風☆大根サラダ(梅ドレッシング) レシピ・作り方

〈秋〉さつまいものバター醤油きんぴら

さつまいものバター醤油きんぴら出典:oceans-nadia.com

旬のさつまいもを使ったバター醤油きんぴらは、家族全員が喜ぶ一品。

さつまいもに含まれるビタミンCと食物繊維は、健康と美容にも良い効果をもたらすとされていますよ。
バターと醤油のコクと旨味が、さつまいもと絶妙に絡んでいる一品です。

◆お箸が止まらない!!『さつまいものバター醤油きんぴら』

〈秋〉こんがりベーコンときのこの旨サラダ

こんがりベーコンときのこの旨サラダ出典:oceans-nadia.com

たっぷりの葉野菜とベーコン、きのこソテーを合わせた「こんがりベーコンときのこの旨サラダ」。

シンプルなドレッシングとニンニクが効いたサラダで、簡単に作れるのも◎
ベーコンときのこのコクと野菜のシャキシャキ感が楽しい一品です。

◆献立に合わせやすい♪【こんがりベーコンときのこの旨サラダ】

〈冬〉れんこんののり塩麹炒め

れんこんののり塩麹炒め出典:oceans-nadia.com

食感が楽しいれんこんを使用した「れんこんののり塩麹炒め」。
塩麹とともに炒めることで、美味しくて健康的な一品になりますよ。

ビタミンと食物繊維が豊富なれんこんを使えば、整腸作用も期待できますね。

◆れんこんののり塩麹炒め

〈冬〉レンジで即席!カニカマ白菜

カニカマ白菜出典:oceans-nadia.com

冬に美味しい白菜を使用した、レンジで簡単に作れる「カニカマ白菜」。

たっぷりの白菜がお出汁を吸って、食べ応えがありますよ。
シンプルながらも満足感のある一品です。

◆たっぷり食べれる♪レンジで即席!カニカマ白菜

親子丼に合う献立【味噌汁・スープ】の汁物レシピ5選

親子丼に合う献立といえばやはり汁物!
定番の味噌汁の具を少し工夫したり、栄養豊富なスープを添えたりするのがおすすめですよ。

①具だくさん&旨味たっぷりのさば缶味噌汁

旨味たっぷりのさば缶味噌汁出典:recipe.rakuten.co.jp

温かい味噌汁は、親子丼の最高の相棒ですよね。
具だくさんで旨味たっぷりの「さば缶味噌汁」は、特にサイドメニューとしておすすめの一品です。

青魚特有のDHAやEPAなどの良質の油がたっぷりと含まれていて、健康にもいいですよ。
もう一品、この味噌汁を付け合わせにして、栄養バランスの整った食事にしませんか?

◆具だくさん&旨味たっぷりのさば缶味噌汁 レシピ・作り方

②もずくスープ

もずくスープ出典:recipe.rakuten.co.jp

親子丼に組み合わせるスープとして「もずくスープ」はいかがでしょうか?
もずくには、食物繊維とミネラルが豊富。

酢の効いたもずく酢はお子様には食べにくいかもしれませんが、スープにすることで手軽にもずくの栄養を摂取できますよ。
親子丼のボリューム感に、さっぱりとしたスープはよく合うのでおすすめです!

◆もずくスープ レシピ・作り方

③サッと煮て簡単!あったかい〜レタスとワカメのふわふわ卵スープ

レタスとワカメのふわふわ卵スープ出典:www.recipe-blog.jp

レタスの緑と卵の黄色が、親子丼の彩りをさらに引き立ててくれるスープです。
生野菜が苦手なお子様でも食べやすい一品。

火の通りが早いから、時間がないときでも大丈夫ですよ。
温かいスープと親子丼との組み合わせで、心も体も温まりそうですね。

◆サッと煮て簡単!あったかい〜レタスとワカメのふわふわ卵スープ。

④小松菜の和風コンソメスープ

小松菜の和風コンソメスープ出典:oceans-nadia.com

親子丼の付け合わせに「小松菜の和風コンソメスープ」はいかがですか?
ビタミン・ミネラルが豊富な小松菜がメインのこのスープなら、鉄分やカルシウムも摂れますよ。

親子丼と一緒に食べれば、栄養バランスも良好♪
優しい和風コンソメ味のスープと親子丼を組み合わせて、心地よい食事時間を過ごしてくださいね。

◆小松菜の和風コンソメスープ

⑤オクラのとろろ昆布汁

オクラのとろろ昆布汁出典:cookien.com

親子丼にぴったりの汁物として「オクラのとろろ昆布汁」はいかがでしょうか。
トロトロ食感が特徴の、食物繊維とミネラルが豊富な昆布が摂れる一品です。

親子丼との組み合わせで、さらに美味しさを引き立てますよ。

◆オクラのとろろ昆布汁

親子丼に合う献立【豆腐料理】の主菜レシピ

親子丼にボリュームのある一品を付け加えたいなら、豆腐を使った料理がおすすめ!
ヘルシーでお腹いっぱいになる献立が叶いますよ。

豆腐ステーキのきのこあんかけ

豆腐ステーキのきのこあんかけ出典:recipe.rakuten.co.jp

親子丼に合う主菜としておすすめしたいのが「豆腐ステーキのきのこあんかけ」。

木綿豆腐を使ったボリューム感たっぷりのステーキに、キノコの旨味が詰まったあんが最高のコンビネーションですよ。
ヘルシーながら、満足感も大きい一品です。

◆ごはんに合う☆豆腐ステーキのきのこあんかけ レシピ・作り方

親子丼に合う献立【魚料理】の主菜レシピ5選

親子丼に少し物足りなさを感じたら、魚を使った料理を付け合わせてみては?
お腹も栄養面でも大満足な献立になりますよ。

①ぶりとかぶらの煮物

ぶりとかぶらの煮物出典:oceans-nadia.com

親子丼に合うもう一品として「ぶりとかぶらの煮物」はいかがですか?

DHAやEPAを豊富に含むブリの旨味と、旬のカブが絶妙にマッチしますよ。
この一品で、サイドメニューがぐっと豪華になること間違いなしです。

◆ぶりとかぶらの煮物

②ニラと新たまたっぷり♪海老の和風チヂミ

和風チヂミ出典:oceans-nadia.com

お野菜がたっぷり入ったチヂミは、親子丼との相性も抜群です!

ご紹介するのは海老の旨味が溢れ、ニラと新たまの存在感が素敵な和風チヂミ。
親子丼に添えれば、いろいろな味わいを楽しめますよ。

◆《カリッ♪モチッ♪和風チヂミ》ニラと新たまたっぷり♪

③イカと根菜の煮物

イカと根菜の煮物出典:recipe.rakuten.co.jp

親子丼には、ミネラルが豊富で低脂質な「スルメイカと根菜の煮物」がよく合いますよ。

野菜がゴロゴロと入っていて、それぞれの旨味が溶け合う至高の一品です。
これなら栄養バランスもバッチリですね。

◆イカと根菜の煮物 レシピ・作り方

④揚げないアジの大葉南蛮漬け

揚げないアジの大葉南蛮漬け出典:recipe.rakuten.co.jp

甘さとコクのある親子丼には、さっぱりとした「アジの大葉南蛮漬け」がぴったりです!

お野菜もとれて、揚げないからヘルシー♪カロリーオーバーも心配いりません。
お魚を取り入れたバランスの良い献立ですよ。

◆揚げないアジの大葉南蛮漬け レシピ・作り方

⑤炙りホタテのカルパッチョ

炙りホタテのカルパッチョ出典:recipe.rakuten.co.jp

親子丼とともに、高タンパクで低脂質な「炙りホタテのカルパッチョ」はいかがでしょう?

シンプルながらも豪華なこの一品、醤油ベースの和風味が親子丼とマッチします。
食卓が一段と洗練されること間違いなしですよ。

◆炙りホタテのカルパッチョ レシピ・作り方

親子丼に合う献立【肉料理】の主菜レシピ

親子丼の献立をボリューム満点の豪華なものにしたいなら、肉料理を付け合わせましょう!
タンパク質たっぷりで、スタミナを付けたいときなどにおすすめですよ。

柚子胡椒香る豚肉とえのきの大葉春巻き

柚子胡椒香るえのき大葉春巻き出典:oceans-nadia.com

親子丼と相性の良い付け合わせに、パリパリの食感が楽しい「豚肉とえのきの大葉春巻き」はいかがでしょう?
具材に豚肉を使えば、タンパク質をしっかり摂れますよ。

さらに大葉や柚子胡椒の香りが、さっぱりとした風味を引き立てています。
絶妙な組み合わせで、食卓が一層華やぎそうですね。

◆柚子胡椒香るえのき大葉春巻き

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―