【3,000万貯めた主婦直伝】なくてもOK!節約主婦が買わないもの

Baby&Kids / Life style

節約のためには、買い物に掛かる金額を少しでも減らしたいもの。
今回は、結婚10年で3,000万円貯めた2児の母、ぴーちさんが節約術を発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「4人家族ぴーちの節約術」の動画の中から、節約のために買わないようにしているものをご紹介します。

― 広告 ―
EMIKO
EMIKO
2024.02.21

節約のために買わないもの①保湿クリーム・トリートメント

保湿クリームやトリートメント出典:www.youtube.com

必須と思いがちな保湿クリームやトリートメント。
実はすべてスクワランオイルで代用が可能です。

ぴーちさんは5年以上スクワランオイルを愛用しているそうですが、お肌は乾燥知らず!
髪のパサつきも抑えてくれるので、ヘアケアにも最適です。

ぴーちさんが愛用しているスクワランオイルは、100ml入りで1,000円程度。
スキンケア・ヘアケアの両方に使っても、1本で1年はもつとのこと。
別々にケア用品を購入する場合よりもかなり費用を抑えられますよ。

節約のために買わないもの②必要以上のバッグ

必要以上のバッグ出典:www.youtube.com

シーズンごとに新しいデザインが登場するバッグ。
たくさんバッグを持っていても、大半は大切にしすぎて宝の持ち腐れ状態になることもありますよね。
新しいバッグはつい欲しくなってしまいますが、節約のためには必要以上買わないのが◎

ぴーちさんは、今使っているバッグがボロボロになるまで、新しいものは買わないようにしているとのこと。
使うバッグが決まっているので、お出かけのときに中身を入れ替える手間もかかりませんよ。

節約のために買わないもの③ちょっといい服

ちょっといい服出典:www.youtube.com

服に掛けるお金も、節約できるポイントのひとつ。

ぴーちさんの場合、買い物において自分の服の優先度は低め。
毎年9月終わりと3月始めのしまむらの底値セールを活用して、しっかりと節約しているそうですよ。

同じタイミングで子ども服も購入すると、服への支出を大幅に抑えられそうですね!

節約のために買わないもの④新品のおもちゃ

新品のおもちゃ出典:www.youtube.com

高価なものでも、意外と使う期間が短いのが子どものおもちゃ。

ぴーちさんは、新品を買った方がコスパが良いアイテム以外は中古のものを買うとのこと。
自宅にあるおもちゃの9割がフリマアプリやリサイクルショップなどで購入したものだそうですよ。

中古のおもちゃなら、壊れたりきずついたりすることを気にしなくてもOK。
これなら気持ちに余裕ができそうですね♪

節約のために買わないもの⑤自由帳

自由帳出典:www.youtube.com

小学生の必需品とも言える自由帳ですが、お絵かきが好きな子どもはすぐに使い切ってしまいますよね。
ぴーちさん宅でも、以前はお子さんがあっという間に使い切っていたそう。

そこで代用品として購入したのが、500枚250円程で売られているコピー用紙。
自由帳が1枚あたり3.3円程度、対してコピー用紙は1枚0.5円なので、コスパは抜群。
好きなだけお絵かきを楽しんでもらえますよ♪

買い物の内容を見直して節約しよう♪

日頃何気なく買っているものでも、実は低コストのアイテムで代用ができたり、なくても問題がなかったりする場合があります。
動画本編では、今回ご紹介した以外にも10点の「買わなくなったもの」について詳しく解説されています。買い物を見直して節約をしたいと考えている方は、ぜひ動画本編も参考にしてみてくださいね♡

4人家族ぴーちの節約術

◆4人家族ぴーちの節約術

節約が趣味の2児のママ「ぴーち」さんが投資なしで3,000万円貯めた節約術を発信するYouTubeチャンネル。
YouTube

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―