【裏ワザ検証】掃除の手間が激減!電化製品のホコリを簡単に防ぐ方法

【裏ワザ検証】掃除の手間が激減!電化製品のホコリを簡単に防ぐ方法

Baby&Kids / Life style

ホコリが付きやすい電化製品。掃除してもすぐに白っぽくなってしまったという経験がある方は多いのではないでしょうか。
この記事では、電化製品に付くホコリが激減する裏ワザをご紹介します。
実際に試してみたので、お掃除の手間を減らしたいとお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね♪

― 広告 ―
mier
mier
2024.02.18

すぐにホコリで白くなる電化製品

電化製品のホコリを簡単に防ぐ方法

こまめに掃除をしていても、気がつくとたまっている電化製品のホコリ。
白っぽくなると印象も悪くなるので、お困りの方も多いですよね。

実は、電化製品にホコリがたまる原因は静電気。
電化製品から発生する静電気が、空気中に漂うホコリを吸着してしまうのです。

しかし、あるものを使えば電化製品に付くホコリを激減させることができるそう!
本当に効果があるのか、裏ワザを実際に試してみました。

電化製品のホコリを簡単に防ぐ方法:準備するもの

電化製品のホコリを簡単に防ぐ方法・リンスを使う

  • 雑巾2枚(濡らす用、乾拭き用)
  • お湯を入れた洗面器
  • リンス(1〜2プッシュ)

電化製品のホコリを簡単に防ぐ方法:手順

電化製品のホコリを簡単に防ぐ方法・拭く

電化製品のホコリを防ぐには、なんとリンスを溶かしたお湯で拭くだけ!

お湯にリンスを1〜2プッシュ溶かした「リンス湯」で、ホコリを防止したい電化製品を拭いていきます。

※家電を濡らすと故障の原因になるので、雑巾はしっかりと絞って使ってください。

二度拭きなしでピカピカに!

電化製品のホコリを簡単に防ぐ方法・ひと拭きでピカピカ

実際にリンス湯でひと拭きした様子がこちら。
二度拭きしてもなかなかスッキリ取れにくいホコリがきれいに落ち、ピカピカの状態に!

静電気を抑える効果がある「界面活性剤」の入ったリンスを使うことで、驚くほど簡単に拭き上げることができました。

嬉しいことに、静電気を抑制する効果には持続性があるとのこと。
どのくらい効果が続くのか、さらに1週間様子を見てみることにしました。

1週間後も効果が続く♪

電化製品のホコリを簡単に防ぐ方法・1週間後の結果

掃除なしで1週間放置した結果がこちら。
うっすらとホコリが付いていたものの、リンス湯で拭く前と比べると、付いているホコリは明らかに減っています……!

電化製品のホコリを簡単に防ぐ方法・ピカピカが復活

ティッシュでひと拭きしてみましたが、するっとホコリが取れました。
雑巾や専用のホコリ取りを使っていないにもかかわらず、すぐにピカピカになるなんて驚きですね!

家電製品の掃除は手間を省いてラクをしよう♡

リンス湯で拭くだけで、家電製品に付くホコリを激減させることができました。1週間後も効果が持続するのも嬉しいポイント。これならお掃除の手間もグッと省けてラクになりそうですね。
今回ご紹介した裏ワザは、自宅にあるものだけですぐに試すことができます。電化製品のお掃除にお困りの方は、ぜひ試してみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―