材料は「牛乳」と「砂糖」のみ!
練乳を作るための材料は「牛乳」と「砂糖」だけ。
どちらもおうちによくあるもので、特別な材料は必要ありません!
今回は上白糖を用意しましたが、グラニュー糖でもOKです。
大事なのはその分量。
牛乳と砂糖を4:1になるよう用意します。
今回は牛乳を400cc、砂糖を100gにしてみました。
鍋に入れて火にかけるだけ♪練乳の作り方をご紹介
練乳の作り方はとても簡単。材料を鍋に入れて火にかけるだけです。
それでは、練乳の作り方の手順をご紹介します。
作り方①鍋に材料2つを入れてかき混ぜる
鍋に牛乳と砂糖を入れてかき混ぜます。
火にかける前にかき混ぜ、砂糖をある程度溶かしておくと焦げにくくなるので安心です。
作り方②牛乳を沸騰させる
材料を火にかけます。
沸騰するまでは、中火を目安に加熱しましょう。
鍋の材質や厚みによっては焦げやすいので、様子を見ながら途中で火加減を調節したりかき混ぜたりしてください。
沸騰したら弱火にチェンジ。
じっくり加熱しましょう。
作り方③とろみがつくまでひたすらかき混ぜながら加熱する
ここからは、かき混ぜながらひたすら加熱します。
緩いとろみがつくまで根気がいりますが、頑張りましょう!
かき混ぜること5分。見た目に変化はほぼありません。
10分加熱すると、少し牛乳の色が黄色っぽく変化してきました。
15分かき混ぜたあたりから牛乳に変化が……。
突然、沸々と牛乳に細かい泡がたってきました!
ここまで来れば完成まであとわずか。
ここからは焦げやすくなるので、火加減に気をつけながらしっかりかき混ぜます。
18分ほど加熱したところで、緩いとろみがついてきました。
ここで火を止めます。
作り方④粗熱を取る
鍋の中身をボウルに移し、粗熱を取ったら完成!
練乳は冷めるとさらにとろみがつくので、やや緩めの状態で大丈夫です。
実食♡甘くて美味しい!
イチゴにできあがった練乳をつけて食べてみると、とっても甘〜い♡
市販の練乳と味がそっくりです。
手作りすれば、もちろん無添加。
安い材料費で大量に作れるのが嬉しいポイントです。
濃厚ミルキーな練乳をたっぷり楽しんでくださいね♪
練乳は材料2つ&安い材料費で手作りが可能!
牛乳と砂糖を使って練乳を作ってみました。特別な材料は必要なく、安い材料費でたっぷり楽しめるのが嬉しいですね♪消毒した瓶に入れれば、冷蔵庫で約1週間保存できます。
「イチゴを食べたいのに練乳がなかった!」というときにもぜひ試してみてください♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。