炊飯器に入れたキャベツ

【炊飯器レシピ】まるごとドーン!キャベツが最高に美味しくなる食べ方

Baby&Kids / Life style

「キャベツをまるごと美味しく食べたい!」そんなときに試してほしいのが、SNSでも話題になったおすすめのレシピです。
今回は、キャベツをまるごと炊飯器で調理する、簡単で豪快なレシピをご紹介します。ぜひお試しください♪

― 広告 ―
sumika
sumika
2024.02.13

キャベツの美味しい食べ方▶用意する物

キャベツ、生ハム、コンソメ

用意する物は、こちら。

  • キャベツ
  • コンソメ

これだけでも十分ですが、トッピングに生ハムやチーズを用意するとさらに美味しくなりますよ♪

※【注意】調理機能が付いていない炊飯器の場合、壊れてしまったり、事故につながる恐れがあります。炊飯器の取り扱い説明書をご確認ください。

キャベツの美味しい食べ方▶手順①キャベツの芯をくり抜く

キャベツの芯をくりぬく

キャベツを軽く洗ってから、包丁で芯をくり抜きます。

手を切らないように気をつけてくださいね。

キャベツの美味しい食べ方▶手順②コンソメを入れる

固形コンソメを入れる

くり抜いた部分にコンソメを入れます。

キャベツの美味しい食べ方▶手順③そのまま炊飯器へ

炊飯器にキャベツ

そのまま炊飯器の内釜にキャベツを入れます。

五合炊きの炊飯器になんとか収まりました。
作るときは、小さめのキャベツを選ぶか、大きいキャベツの場合は何枚か葉を取ってあげると良さそうですね。

キャベツの美味しい食べ方▶手順④水を入れる

水を入れる

炊飯器の内釜に水を100ml入れます。

スープも楽しみたいときは、水を多めに入れてコンソメも増やしてあげると良さそうです。

キャベツの美味しい食べ方▶手順⑤炊飯器で普通炊きする

炊飯器に入れる

内釜を炊飯器に入れて普通炊きします。

炊き上がったキャベツ

あんなに大きかったキャベツが炊き上がった頃にはこんなに小さくなり、とろとろに!
ひっくり返してみると、硬い部分も柔らかくなっています。

もうすでに美味しそうですね♪

キャベツの美味しい食べ方▶手順⑥盛り付ける

キャベツを切る

キャベツをお皿に移して、包丁で4等分にカットします。

生ハムとチーズをトッピング

煮込んだだけの状態でもコンソメが染みて十分に美味しいですが、今回はSNSで話題になっていたレシピと同じく生ハムとチーズをトッピングしてみました。

炊飯器で煮込むときにベーコンなどを一緒に入れても美味しそうですよね。

とろとろキャベツが最高♡

できあがったキャベツ

炊飯器でしっかり煮込まれているので、キャベツが茎の部分まで柔らかくコンソメ味が染みこんで最高に美味しいです♪生ハムとチーズもキャベツにマッチしていて、おつまみにもぴったり!ダイエット中でも罪悪感なく食べられそうですよね。
炊飯器で簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―