【大阪】受験生の合格祈願におすすめ!学業成就の神社・寺6選

Baby&Kids / Life style

受験合格を目指し、神様のパワーをいただきに行く合格祈願。大阪には、最強のパワースポットといわれる学問の神様ゆかりの地が多くあります。
ここでは、合格祈願におすすめの神社・寺を6つご紹介します!
本ページにはプロモーションが含まれています

― 広告 ―
コーヒー
maricon
2023.11.25

知っておくべき!合格祈願の参拝マナー3つ

学業成就のお守り出典:www.shutterstock.com

大阪には、学問の神様や勝利の神様が祀られた最強スポットが数多くあります。合格祈願に行くまえに、まずは参拝のマナーを3つ心得ておきましょう。

参拝マナー①合格祈願は志望校が決まってから

合格祈願で、「どこでもいいから内定が欲しい!」「とにかく合格させて!」とお願いしていませんか?実は、これは参拝マナーとしてNGです。

合格祈願に訪れる際は、目標をはっきりと決めておくのがベスト。何を目指しているのかを提示することで、神様も全力で背中を押してくれるでしょう。

参拝マナー②参拝は日が昇っている間に

合格祈願で参拝をする日は、基本的に決まっていません。吉日など意識せず、思い立ったタイミングで行きましょう。

ただし、日が昇っている時間帯の参拝が神様へのマナーといわれています。とくに、シーズンは混雑しやすいため、比較的空いている午前中がおすすめです。

参拝マナー③結果の善し悪しに関係なくお礼参りを

合格発表後には、お世話になった神様へのお礼参りに行くのもマナー。感謝の気持ちと共に、今後のさらなる目標や志を報告しましょう。

【大阪】合格祈願におすすめ①大阪天満宮

大阪天満宮出典:recotripp.com

大阪駅近くにある大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)は、学問の神様である菅原道真公を祀った神社。「てんじんさん」の愛称で、地元の人々にも愛されています

大阪天満宮といえば、日本三大祭りのひとつである天神祭が催されることでも有名。また、境内にある道真公のお使いの牛の像は、頭を撫でると賢くなるといわれています。

境内には、ほかにもユニークな願掛けスポットもたくさん。池にある梅の的に「願い玉」を投げ、のせることができたら願いが叶うといわれています。さらに、池の側にある茶屋では、「すべらんうどん」を販売。その名のとおり、試験ですべらないようお土産にする受験生が多いようです。

◆大阪天満宮

住所:〒530-0041 大阪市北区天神橋2-1-8
参拝時間:【祈祷受付】9:00〜16:30
ネット / 郵送申込み:郵送授与は終了。ご祈祷・ご祈願は事前予約不要。
アクセス:大阪メトロ「南森町駅」徒歩5分、JR東西線「大阪天満宮駅」徒歩5分

【大阪】合格祈願におすすめ②上宮天満宮

上宮天満宮出典:recotripp.com

こちらも学問の神様、菅原道真公を祀る上宮天満宮(じょうぐうてんまんぐう)。道真公の祖先といわれている野見宿弥(のみのすくね)のゆかりの地ともいわれ、その繋がりの深さがわかります。

また、豊臣秀吉が参道に本陣をおいて明智勢を討ったことから、勝運の御利益もいただけるとのこと。試験を控える受験生の合格祈願にぴったりの最強スポットですね。

上宮天満宮では、道真公が描かれた学業成就の絵馬や合格御守など、受験に心強いお守りもたくさん。合格祈願に訪ねて、「てんじんさん」のパワーで後押ししてもらいましょう。

◆上宮天満宮

住所:〒569-1117 大阪府高槻市天神町1-15-5
参拝時間:【祈祷受付】10:00〜16:00
ネット / 郵送申込み:なし(ご祈願の事前予約は、平日は電話必須、土日祝は不要)
アクセス:JR西日本京都線「高槻駅」徒歩7分

【大阪】合格祈願におすすめ③道明寺天満宮

道明寺天満宮出典:recotripp.com

1400年もの歴史がある道明寺天満宮(どうみょうじてんまんぐう)は、学問の神様である菅原道真公をはじめ、天穂日命(あめのほひのみこと)、道真公のおばにあたる覚寿巳(かくじゅに)公を御祭神とする神社です。

そもそも、この地は道真公のおばの覚寿巳が暮らしていたとされています。また、道真公自身も、彼の詩に道明寺の名が何度も登場するほど第二の故郷として深く慕っていたそうです。

道明寺天満宮には、定番の学業御守のほかに、「大丈夫守」というお守りがあります。黒地のお守りに大きく「大丈夫」と刺繍されたシンプルなデザイン。受験を控える友人へ贈るお守りとしてもおすすめです。

◆道明寺天満宮

住所:〒583-0012 大阪府藤井寺市道明寺1-16-40
参拝時間:【祈祷受付】9:00〜16:00【授与所】9:00〜16:30
ネット / 郵送申込み:なし(祈祷は事前予約不要)
アクセス:近鉄南大阪線「道明寺駅」徒歩3分

【大阪】合格祈願におすすめ④福島天満宮

福島天満宮出典:recotripp.com

福島天満宮(ふくしまてんまんぐう)は、菅原道真公が最後に愛した土地ともいわれる縁の深い神社。左遷の旅路でこの地に立ち寄った失意の菅原道真公を、福島の人々は親切にもてなしたといいます。道真公は、感謝の気持ちとして、織物に自身の姿を描き贈りました。

後に、道真公の死去を知った人々がほこらを建てたことがはじまりなのだそう。そんな、道真公と強い絆で結ばれた福島天満宮には、シーズンになると多くの受験生が参拝に訪れます。

お守りは、学業成就守や合格守、合格当たり矢が人気。また、道真公が描かれたものや梅をかたどったものなど、絵馬の種類も豊富です。

◆福島天満宮

住所:〒553-0003 大阪市福島区福島2-8-1
参拝時間:【開門】6:00〜18:00
ネット / 郵送申込み:なし(祈祷は電話もしくは社務所にて事前予約必須)
アクセス:JR環状線「福島駅」徒歩3分

【大阪】合格祈願におすすめ⑤勝尾寺

勝尾寺出典:recotripp.com

勝尾寺(かつおうじ)も、受験生に人気の最強パワースポットです。境内に奉納された「勝ちダルマ」と呼ばれるだるまは圧巻。いまにも、力が漲ってきそうですね!

勝尾寺の名は、当時の住職が清和天皇の病を治したお礼にと、「勝王寺」と名付けられたのがはじまり。ここで言う「勝つ」という字は、他者を負かすことではなく「自分と向き合い弱い心に打ち勝つ」という意味が込められているそうです。

合格祈願におすすめの縁起物といえば、もちろんこの「勝ちダルマ」。ご縁を感じたダルマを選んだら、底面に目的、背中に目標を書き入れます。努力の誓いとして右目を入れ、側に置きましょう。きっと、迷った心を奮い立たせてくれるはずですよ!

◆勝尾寺

住所:〒562-8508 大阪府箕面市粟生間谷2914-1
参拝時間:【開門】平日・日曜・祝日8:00〜17:00、土曜8:00〜18:00【祈祷受付】8:20〜16:40
ネット / 郵送申込み:なし(勝運祈願は事前予約不要)
アクセス:地下鉄御堂筋「千里中央駅」よりバス、「勝尾寺」下車

【大阪】合格祈願におすすめ⑥菅原神社(堺天神)

学問の神の菅原道真公、天照大神の第2子である天穂日命(あめのほひのみこと)、そして、相撲の神と呼ばれる野見宿祢(のみのすくね)を御祭神とする菅原神社(すがはらじんじゃ)。

菅原道真公は島流しにされるとき、自ら彫った木像を海に放ちました。その1体がこの堺の地に流れ着き、住人が祀ったことがこの神社のはじまりとされています。

菅原神社で授与できるお守りは、合格学業守が人気。また、「合格」にちなんで五角に削られた木製のお守りも話題になっています。すべて手作りで数量限定。気になる人は、早めのチェックがおすすめです。

◆菅原神社(堺天神)

住所:〒590-0945 大阪府堺市堺区戎之町東2-1-38
参拝時間:【開門】6:30〜17:00【社務所】9:00〜17:00
ネット / 郵送申込み:なし(祈祷の事前予約は不明、要問い合わせ)
アクセス:阪堺電気軌道阪堺線「大小路駅」徒歩3分、南海本線「堺駅」徒歩12分

大阪には、学問の神様である菅原道真公に深く関わりのあるスポットがたくさんあります。また、全国的にも人気のパワースポットも多いため、受験に向けてパワーチャージをしたい人におすすめです!合格祈願にぜひ訪れてみてくださいね。

▼▼▼必勝はちまきなど「必勝グッズ」もチェック!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※Amazonのアソシエイトとして、4yuuuは適格販売により収入を得ています。

― 広告 ―