半分に切ったみかん

【裏ワザ実践】たった2ステップ!酸っぱいみかんを簡単に甘くする方法

Gourmet / Recipe

寒くになると食べたくなる「みかん」。せっかく買ったのに甘くなかったら、ガッカリしてしまいますよね。
そんな酸っぱいみかんを甘くしてくれる裏ワザがあると聞き、さっそく試してみました!
酸味が苦手な方は必見ですよ♪

― 広告 ―
mier
mier
2023.11.08

酸っぱいみかんを甘くする裏ワザがある?

みかん

冬のフルーツといえば「みかん」!
ビタミンが豊富で水分を含んでいるため、コタツで食べるにはぴったりですよね。
でも、せっかく買ったみかんが酸っぱかったら、ガッカリしてしまうもの……。

そこで今回は、ひと手間がかかりますがしっかり甘いみかんを楽しめそうな裏ワザを発見したので、さっそく試してみることにしました♪

酸っぱいみかんを甘くする裏ワザ①電子レンジで加熱

準備物

こちらの裏ワザでは、電子レンジでみかんを加熱します。

準備するのはナイフとみかんのみ。

切り込み

みかんを電子レンジにかけると爆発することがあるので、先に複数箇所に切れ込みを入れてください。

30秒

みかんがほかほかになるまで、600Wの電子レンジで約30秒加熱しました。

酸っぱいみかんを甘くする裏ワザ②一晩冷蔵庫で冷やす

冷やす

みかんが冷めるまで待ち、ラップをかけたら冷蔵庫で一晩〜半日程度しっかり冷やします。

翌日

翌日のみかんがこちら。
他のみかんと比べると水分が少なくなり、加熱したためか切り口が少しとろりとしていました。

食べてみると、甘くなったというよりは酸味が完全に飛んでいて、味が濃くなった印象です!

ただ、新鮮なみかんならではのプチプチとした食感がなくなり、とろっとした舌触りになっているので好みは分かれるかもしれません。

酸味が飛んで旨味凝縮!酸っぱいみかんを甘くする裏ワザを試してみて♡

みかん1こ

電子レンジ×一晩保管で、酸っぱいみかんが甘くなる裏ワザをご紹介しました!
時間はかかりますが、酸っぱさは完全になくなり、とろりとした食感が楽しめます。旨味が凝縮されたみかんが気になった方は、ぜひ作ってみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―