【作り置き】ダイエット中にも♡「しらたき」の簡単おかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

お手軽価格で低カロリーな優秀食材「しらたき」。
食物繊維が豊富なうえ、料理に加えれば満腹感がアップするのも嬉しいですよね♪
今回はそんな「しらたき」を使った、作り置きにもぴったりなレシピをご紹介します。
どれも簡単に作れるので、ぜひ参考にしてくださいね!

― 広告 ―
黄色い花
nami
2023.03.26

簡単作り置き♪「しらたき」の絶品おかず①しらたきの甘辛ごまツナ炒め

簡単作り置き♪「しらたき」の絶品おかず しらたきの甘辛ごまツナ炒め出典:oceans-nadia.com

しらたきをツナと一緒に甘辛く炒めた、誰もが大好きな味付けのおかずです。

お弁当のすきまおかずやごはんのお供にもぴったり。
作り置きにして冷蔵庫に常備しておくと何かと使えて便利です♪

味付けにはめんつゆを使うので、失敗なしで簡単に作れるところも魅力。

◆しらたきの甘辛ごまツナ炒め

簡単作り置き♪「しらたき」の絶品おかず②しらたきのチャプチェ風炒め

簡単作り置き♪「しらたき」の絶品おかず しらたきのチャプチェ風炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

春雨で作るチャプチェも、しらたきを代用すれば美味しさはそのままで、低カロリーに仕上がります♡

冷蔵庫の残り野菜を活用しながら、フライパン1つで簡単に作れるママの味方レシピです。
ぜひ作り置きにして、忙しい日に活用してくださいね!

◆しらたきのチャプチェ風炒め

簡単作り置き♪「しらたき」の絶品おかず③しらたきのソース炒め

簡単作り置き♪「しらたき」の絶品おかず しらたきのソース炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

しらたきのソース炒めは、シンプルながらも旨みたっぷり!
ちょい足しした干しエビが美味しさの秘訣です♪

やきそば風の味わいで、子どもウケもバッチリ!

ピーマンやネギ、きのこなど冷蔵庫にあるものを足してボリュームアップさせるのも◎
お好みでアレンジして、作り置きしておきましょう。

◆ヘルシーおかず♪しらたきのソース炒め

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

簡単作り置き♪「しらたき」の絶品おかず④豚こまとしらたきのねぎ塩炒め

簡単作り置き♪「しらたき」の絶品おかず 豚こまとしらたきのねぎ塩炒め出典:oceans-nadia.com

風味豊かなヤミツキおかず、豚こま肉としらたきの炒め物です。

にんにくやしょうがの風味が効いたねぎ塩味で、白飯との相性もバッチリ。
作り方もとっても簡単です。

献立のメインにも使えるので、作り置きにして忙しい日のごはんで頼ってくださいね♡

◆豚こまとしらたきのねぎ塩炒め

簡単作り置き♪「しらたき」の絶品おかず⑤ピーマンとしらたきの和風炒め

簡単作り置き♪「しらたき」の絶品おかず ピーマンとしらたきの和風炒め出典:www.recipe-blog.jp

最後のレシピはピーマンとしらたき、2つの材料だけで簡単に作れる和風炒めです。

かつお節をたっぷり使うのがポイントで、豊かな風味と旨みに箸がとまらなくなりそう♪
たっぷり作り置きしておきたくなる、とっておきの1品です。

しかも味付けはめんつゆのみ!
誰でも美味しく作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―