汚れや虫が潜んでいるかも!?おすすめのブロッコリーの洗い方3選

Gourmet / Recipe

ブロッコリーは栄養たっぷりなのでしっかり食べたい野菜ですが、花蕾の間には汚れや虫が入り込んでいることも……。美味しく食べるためには正しく洗うことが大切です。誰でも簡単に美味しい料理を作るための知識やスキルを発信するスイのYoutube(ユーチューブ)チャンネル「N.D.Kitchen Basic」の動画から、今回はブロッコリーの洗い方を3種類ご紹介します。

― 広告 ―

ブロッコリーの洗い方①水で洗う

水で洗う出典:www.youtube.com

大きいボウルにたっぷり水を張り、花蕾を下にして浸します。手を離すと浮いてきてしまうのでラップをして軽く固定しながら10〜20分待ちましょう。その後、水の中で振り洗いをして水を換え、1〜2度すすいだら完了です。

ブロッコリーがすっぽり入るような大きめのボウルがない場合は、ポリ袋でも代用可能ですよ!

ブロッコリーの洗い方②塩か重曹で洗う

塩で洗う出典:www.youtube.com

ポリ袋に塩または重曹を小さじ1と水を入れてよく溶かします。そこに花蕾を下にしたブロッコリーを入れて、よく振り洗いしましょう。水を換えてすすぎ洗いを2回ほどしたら完了です。

重曹の場合は洗浄成分が残留農薬も洗い落としてくれますよ。

ブロッコリーの洗い方③お湯で洗う

お湯で洗う出典:www.youtube.com

ボウルに50℃のお湯を用意して、花蕾を下にして入れ2〜3分つけ置きします。そのまま振り洗いして、水を換えてすすぎ洗いを1〜2回したら完了です。

50℃のお湯で野菜を洗うと汚れや虫が落ちるだけでなく、鮮度を取り戻す効果も!発色が良くなるのでお弁当やサラダにもぴったりですよ♪

汚れや虫を落として安全に!

ブロッコリーは虫に食われやすいので、農薬が使われていることの多い野菜です。お店で買ってきたままだと農薬や汚れ、虫が残留している可能性があるので、気になる方は塩や重曹でしっかり洗いましょう。鮮度や発色を優先するのであれば、お湯でしっかりと洗うのもおすすめですよ。実際に洗っているところや詳しいやり方は動画本編でも確認できるので、そちらも併せてチェックして実践してみてくださいね。

N.D.Kitchen Basic

◆N.D.Kitchen Basic

10年を超えるレストランバーでの店長経験を活かし、誰でも簡単に美味しい料理をつくるための知識やスキルをお届けしているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:N.D.Kitchen Basic

------------------
Writer:Mai
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―