知らないと損!冷凍でおいしさが倍増する「ぶなしめじ」の保存方法。

Gourmet / Recipe

毎日の食卓に登場するおなじみ食材の「ぶなしめじ」を、より美味しく保存するための方法をご存じですか?10年以上レストランバーで店長を務めたスイがお届けするYouTube(ユーチューブ)チャンネル「N.D.Kitchen Basic」から、今回はぶなしめじの保存方法と賞味期限についてご紹介します。

― 広告 ―

ぶなしめじの保存①冷蔵庫で保存

ぶなしめじ出典:www.youtube.com

スーパーなどで購入したしめじをすぐに使わないときは、常温ではなく冷蔵庫で保存しましょう。

しめじを切る出典:www.youtube.com
パックから取り出して、石づきを上にして真ん中あたりをカット。

しめじの石づきをカットする出典:www.youtube.com

しめじは石づきから傷んでくるので、切り落としておきましょう。

バラバラになったしめじ出典:www.youtube.com

小房にバラしてから、1食分ずつラップに包んで冷蔵庫の野菜室で保存します。

冷蔵庫での保存期間の目安は1週間です。

【便利な裏技】食材をムダなく使い切る!切り方・保存&調理方法

ぶなしめじの保存②冷凍庫で保存

バラバラになったしめじ出典:www.youtube.com

素早く冷凍させたいので、しめじは1本づつバラバラにしておきます。

ストックバックに入ったしめじ出典:www.youtube.com

ストックバックにしめじを入れて、空気をしっかり抜きましょう。

しめじが入っているストックバック出典:www.youtube.com

冷凍保存をしたしめじの賞味期限は1か月程度。しめじは冷凍保存することで組織が壊れて旨味成分の「グアニル酸」が出てくるので、そのまま食べるよりも一度冷凍した方が旨味がアップします。

冷凍したしめじを食べるときは、解凍せずにそのまま加熱調理をするのがポイントです。

食べてはいけないしめじを見分ける方法

しめじの賞味期限出典:www.youtube.com

売っているしめじには賞味期限が記載されていません。食べられるかどうかは、見た目で判断する必要があります。

  • カビが生えている
  • 変色している
  • ベチャーっとなっている

このような場合は、食べずに処分しましょう。

 

動画では、保存の際の下処理の詳しい方法を紹介しています。YouTube(ユーチューブ)チャンネル「N.D.Kitchen Basic」では、その他さまざまな野菜の保存方法や下ごしらえのコツもご紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。

N.D.Kitchen Basic

◆N.D.Kitchen Basic

10年を超えるレストランバーでの店長経験を活かし、誰でも簡単に美味しい料理をつくるための知識やスキルをお届けしているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:N.D.Kitchen Basic

------------------
Writer:ななこ
------------------

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―