おうちで楽しむお花見ごはん♡簡単に作れる絶品おかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

お花見シーズンが近づいてきました♡のんびりお花見を楽しみたいものですが、タイミングを逃すといつの間にか葉桜に……なんてこともありますよね。
そこで今回は、おうちでもお花見気分を楽しめる、とっておきレシピをご紹介♡簡単に作れるおかずばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.03.21

【お花見】簡単に作れるおかずレシピ①かぶの桜漬け

お花見にぴったりな簡単おかず出典:www.recipe-blog.jp

少ない材料で簡単に作れる、かぶの桜漬けです。

顆粒の和風だしと桜の塩漬けの塩分だけで味付けした優しい味わいのレシピで、桜のほのかな風味でお花見気分に♪

材料を切って漬けるだけですが、時間をおいたほうが美味しくなるので作り置きしておくのがおすすめですよ。

【お花見】簡単に作れるおかずレシピ②鯛のカルパッチョ

お花見にぴったりな簡単おかず出典:www.recipe-blog.jp

ピンクペッパーを使った桜色が可愛いカルパッチョで、お花見気分が味わえますよ♡

鯛のお刺身を並べて調味料をかければあっという間に完成!簡単に準備できるおかずなので、忙しい日にもおすすめです。

レシピ内では市販のピンク醤油を使用していますが、レモン汁を使ったマリネ液や市販のフレンチドレッシングなどで代用してもいいですね。

【お花見】簡単に作れるおかずレシピ③さくら大根風大根のゆかり漬け

お花見にぴったりな簡単おかず出典:www.recipe-blog.jp

ポリ袋で漬け込むだけで作れる、大根のゆかり漬け。箸休めやお茶請け、ごはんのお供にもぴったりなおかずです。

ほんのりピンクに色づいた大根を食卓に出すだけで、テーブルが春色に♪お花見のように華やかになります。

お酢を使ったさっぱりした味わいで、昆布だしのまろやかな風味と旨みもたっぷり。簡単に作れるのに、贅沢な美味しさです。

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

【お花見】簡単に作れるおかずレシピ④アボカドと魚肉ソーセージのフライ

お花見にぴったりな簡単おかず出典:www.recipe-blog.jp

ピンクとグリーン、まるで満開の桜の木を連想させるような色合いの、お花見の雰囲気にぴったりなおかずです。

ピーラーで薄くスライスした魚肉ソーセージでアボカドを巻き、カラッと揚げ焼きにすれば出来上がり。衣に色がつけば食べ頃です。

外はカリッと中はふんわり、食感の違いも楽しめます。

【お花見】簡単に作れるおかずレシピ⑤桜ドレッシングのビーンズサラダ

お花見にぴったりな簡単おかず出典:recipe.rakuten.co.jp

最後はミックスビーンズを使った簡単に作れるサラダ。レシピのポイントは、ドレッシングに桜の塩漬けを使っているところです。

ドレッシングの味付けには塩こうじを使い、まろやかな味わいと桜の風味を合わせたこの季節ならではの美味しさが楽しめます。

野菜はアスパラやブロッコリー、きゅうりや甘みの強いフルーツトマトなど、お好みのものでアレンジしてみるのもおすすめですよ。

◆桜香る 春爛漫ビーンズサラダ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―