“新じゃがだけ”でもボリューム満点!子どもも喜ぶ絶品おかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

春が旬の「新じゃが」は、水分を多く含んでいるのでみずみずしくしっとりした食感が味わえます。皮も薄いため、皮をむかず丸ごと調理しても美味しいですよね♪
そこで今回は、春にしか味わえない“新じゃがだけ”を使った簡単に作れるおかずを5つご紹介!ぜひ試してみてくださいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.03.11

新じゃがだけで作れる♡簡単おかずレシピ①レンジで作るじゃがバター

新じゃがだけを使ったおかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

まずご紹介するのは、定番じゃがバター!新じゃがだけを使った手頃なレシピです。

レンジで加熱するだけで、あとはバター醤油をトッピングすれば手間なく簡単に作れます。
肉料理のおかずに付け合わせとして使うのもおすすめ。

塩や青のり、味噌やバターと組み合わせて新しい美味しさを発見してみるのも◎

◆レンジで簡単♪ じゃがバター

新じゃがだけで作れる♡簡単おかずレシピ②カムジャジョリム(じゃがいも煮)

新じゃがだけを使ったおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

新じゃがを皮つきのまま調理した韓国料理、カムジャジョリム。

醤油ベースの甘辛い味付けで、にんにくやごま油の風味が食欲をそそり白いご飯が進みます♪

新じゃがだけで作れるいつもの煮っころがしの和風の味に飽きてしまった方にもおすすめのおかずです。

新じゃがだけで作れる♡簡単おかずレシピ③ホクホク美味しい〜新じゃがいもの味噌炒め

新じゃがだけを使ったおかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

レンジで加熱した新じゃがに、甘く味付けた味噌を絡めた1品です。味噌を使っているので、ご飯のおかずにもよく合いますよ。

メインの食材が新じゃがだけで作ったとは思えない味わい深さで、味噌の風味や口当たりもまろやか。

しっとりホクホクした新じゃが独特の食感は、クセになる美味しさです♪

◆ホクホク美味しい〜新じゃがいもの味噌炒め

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

新じゃがだけで作れる♡簡単おかずレシピ④焼きポテト

新じゃがだけを使ったおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

こちらは、フライパンで揚げず、焼いて調理した焼きポテト。フライドポテトよりもヘルシーに味わうことができますね。

新じゃがだけでも十分な食べ応えがあり、おかずにはもちろんおつまみや子どものおやつにもおすすめのレシピです。

ローズマリーやブラックペッパー、コンソメなど味付けを変えればまたひと味違う美味しさが楽しめそう。

新じゃがだけで作れる♡簡単おかずレシピ⑤ハッセルバックポテト

新じゃがだけを使ったおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

見た目もユニークなハッセルバックポテトです。新じゃがに薄く切れ目を入れて、オーブンで焼き上げます。

新じゃがだけを使ったおかずですが、おもてなしにもぴったりなレシピです。

薄く切れ目を入れるところだけを頑張れば、あとはオーブンにお任せ♪じっくり焼き上げた新じゃがは甘みたっぷりホクホクで、抜群の美味しさです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―