ボリューム満点でもペロリと完食♪「厚揚げ×白菜」の簡単おかずレシピ

Gourmet / Recipe

「厚揚げ」は料理に使うとボリュームが出るので、かさ増し効果抜群!お財布にも優しく、節約中にも活躍してくれる便利な食材です。
今回ご紹介するレシピは、厚揚げと白菜を使った簡単おかず。どのレシピも手軽に作れてご飯がモリモリ進むものばかりなので、毎日の献立にお役立てください♪

― 広告 ―
黄色い花
nami
2022.02.20

「厚揚げ×白菜」の絶品おかずレシピ①白菜と厚揚げの卵とじ

厚揚げ×白菜の絶品おかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

白菜と厚揚げを卵でとじれば口当たりもふんわり。優しい味付けで、ごはんのおかずにもぴったりな美味しさです。

作り方はとても簡単♪材料を調味料で煮込んで、あとは卵でとじるだけ。

ボリューム感があり、献立のおかずが物足りない時にもパパっと作れるレシピなので、重宝すること間違いなしです!

◆白菜と厚揚げの卵とじ

「厚揚げ×白菜」の絶品おかずレシピ②厚揚げと白菜のスープ

厚揚げ×白菜の絶品おかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

厚揚げと白菜で作る、具だくさんのおかずスープです。

調味料には鶏ガラスープの素などを使い、ニンニクや生姜もたっぷり。食欲が落ちている時や、風邪引きさんもパワーチャージできますよ。

片栗粉でとろみをつけているので冷めにくく、体もポカポカしっかり温めてくれます。

「厚揚げ×白菜」の絶品おかずレシピ③厚揚げと白菜の明太子炒め

厚揚げ×白菜の絶品おかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

厚揚げと白菜の明太子炒めは、しょうゆや味噌を使った味付けとはひと味違う美味しさが楽しめますよ。

だしをたっぷり吸った厚揚げと白菜は旨みたっぷりで、味わいも上品。明太子を使っているから、ご飯との相性も抜群です♪

塩などの調味料は加えずに作りますが、明太子の量に合わせて味を調節しましょう。

他にもおすすめの「おかずレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「厚揚げ×白菜」の絶品おかずレシピ④厚揚げと白菜のそぼろあんかけ

厚揚げ×白菜の絶品おかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

厚揚げと白菜で作るコクうまなそぼろあんかけは、食卓に並べるだけで食欲倍増!美味しそうな見た目にそそられますね。

あんを白いご飯のうえにのせて食べれば、誰もがハッピーな気分になれるおかずです♡

蒸し焼きにした具材に合わせ調味料を加えて煮込むだけなので、忙しい日も手早く作れておすすめですよ。

「厚揚げ×白菜」の絶品おかずレシピ⑤厚揚げと白菜の韓国風煮

厚揚げ×白菜の絶品おかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するレシピは、厚揚げと白菜、そして牛肉を韓国風に味付けて煮込んだ簡単に作れるおかず。
ニンニクや生姜の風味が良く、ピリッとした辛さも刺激的です。

肉を豚バラ肉に変えたり、もやしを足して食感を変えたりとアレンジも楽しめそうなレシピですね。

豆板醤の量は好みで調節し、辛さも美味しく味わいましょう♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―