居酒屋顔負け♪「厚揚げ×白菜」で作る簡単&絶品おつまみレシピ5選

グルメ・レシピ

おうち居酒屋は、自由にのんびり過ごせるところが魅力ですが、おつまみを自分で準備するのは手間もお金もかかるもの。
そんな時は節約食材を使った、簡単に作れる絶品おつまみレシピに頼ってみるのはいかがでしょうか。
家飲みも気軽に楽しむことができますよ♪
今回は「厚揚げ」と「白菜」を使って作るお手軽おつまみを5つご紹介します。

黄色い花
nami
2022.02.23

「厚揚げ×白菜」の簡単おつまみレシピ①厚揚げと白菜のおかか醤油炒め

厚揚げと白菜のおつまみレシピ 厚揚げと白菜のおかか醤油炒め出典:www.recipe-blog.jp

厚揚げと白菜を炒めて、おかかと醤油で味付け。おかかの旨みが口いっぱいに広がります。

天ぷらやフライなど、揚げ物料理と合わせるのにもぴったりです。

使う材料が少なく手早く作れるので、あと1品欲しい時にもおすすめのおつまみです。

レシピはこちら♪

「厚揚げ×白菜」の簡単おつまみレシピ②白菜と厚揚げのツナ蒸し

厚揚げと白菜のおつまみレシピ 白菜と厚揚げのツナ蒸し出典:recipe.rakuten.co.jp

電子レンジで簡単に作れる、白菜と厚揚げのツナ蒸しは、材料を全て耐熱容器に入れてチンするだけで完成♪

あっさりした味わいですが、ツナのコクで味に深みが感じられます!
さらに、蒸した白菜は甘みを増し、調味料いらずでも美味しく味わうことができるおつまみです。

◆♪レンジで5分♡白菜と厚揚げの丸ごとツナ缶蒸し♪

レシピはこちら♪

「厚揚げ×白菜」の簡単おつまみレシピ③厚揚げ白菜えびほうれん草の中華炒め

厚揚げと白菜のおつまみレシピ 厚揚げ白菜えびほうれん草の中華炒め出典:recipe.rakuten.co.jp

オイスターを使ったコクのある中華風の味付けは、冷たいビールとの相性抜群♪

あんが、厚揚げ・白菜・えび・ほうれん草、それぞれの食材にしっかりと絡み、具だくさんで食べ応えも十分。
満足感の高いおつまみです。

えびの代わりに豚肉、もやしやきのこなど冷蔵庫の残り物を上手に活用するのもおすすめですよ。

◆厚揚げ白菜えびほうれん草の中華炒め

レシピはこちら♪

他にもおすすめの「おつまみレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「厚揚げ×白菜」の簡単おつまみレシピ④厚揚げと白菜のにんにくごま味噌炒め

厚揚げと白菜のおつまみレシピ 厚揚げと白菜のにんにくごま味噌炒め出典:www.recipe-blog.jp

にんにくの風味が食欲をそそる、厚揚げと白菜の味噌炒めです。

控えめな見た目ながらも「にんにく×味噌」のコンビでパンチを効かせた美味しさが、クセになります♪

ビールや日本酒、焼酎などいろんなお酒と合わせやすいおつまみなので、覚えておくと便利ですよ。

レシピはこちら♪

「厚揚げ×白菜」の簡単おつまみレシピ⑤厚揚げの麻婆風

厚揚げと白菜のおつまみレシピ 厚揚げの麻婆風出典:www.recipe-blog.jp

厚揚げで作る麻婆豆腐は、型崩れを気にせず大胆に料理できるところがお手軽ポイント。

味が染みた白菜からは旨みがじゅわっと広がり、色合いも良く仕上げてくれます。

作り方も簡単で、材料を炒めて合わせ調味料で味付けすれば、あっという間に出来上がり。
仕上げに酢を使うことで味が引き締めるところが美味しさの秘訣です。

レシピはこちら♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。