余った漬物を美味しく活用♪簡単に作れるおすすめアレンジレシピ5選

Gourmet / Recipe

漬物は、食事の箸休めやお茶請け、おつまみなどに使える日本人の食卓には欠かせない存在♪
でも、ときには食べきれずに残ってしまうこともありますよね。
そこでおすすめなのが、余った漬物のアレンジです。
今回は、余った漬物を使ったアレンジレシピを5つご紹介!
最後まで無駄なく美味しく食べられるので、ぜひ試してみてくださいね。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.10.24

余った漬物が大変身♪おすすめアレンジレシピ①『高菜の中華風スープ』

余った漬物のアレンジレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

高菜の漬物をアレンジして作る、中華風スープのレシピ。
豚ひき肉を少量使っているので味わい深く、さっぱりしていながらもコクと旨みも感じられる美味しさです♡

片栗粉でとろみをつけていただくので、ポカポカと温まる寒い日にもおすすめのレシピですよ。
冷蔵庫に余った漬物があったら、ぜひ作ってみてみてくださいね♪

◆とろりと美味しい「高菜の中華風スープ」

余った漬物が大変身♪おすすめアレンジレシピ②『たくあんときゅうり・ツナのサラダ』

余った漬物のアレンジレシピ出典:www.recipe-blog.jp

余った漬物がやみつきサラダに♪たくあんやツナを使った、クセになる味わいのレシピです。
味付けは、マヨネーズだけでも調うので楽ちん♪それぞれの食材の食感も楽しめますよ。

アレンジはただ混ぜるだけと超簡単!あっという間に作れるので、あと一品欲しいときや朝食の慌ただしい時間帯にもぴったりのおかずです。

余った漬物が大変身♪おすすめアレンジレシピ③『漬物ステーキ』

余った漬物のアレンジレシピ出典:www.recipe-blog.jp

漬物を炒めて味わうアレンジレシピがこちら。

白菜の漬物をフライパンで炒め、卵でとじれば完成します。
塩気とバターの風味がマッチした、漬物とは思えない味わいです♡

漬物ステーキは、岐阜県の郷土料理なのだそう。
家にいながらも、余った漬物を使って手軽に地方の郷土料理が楽しめますよ♪

余った漬物が大変身♪おすすめアレンジレシピ④『漬物チャーハン』

余った漬物のアレンジレシピ出典:www.recipe-blog.jp

チャーハンの具材に漬物を使った、メインにもなる一皿。

野沢菜の以外にも、つぼ漬けやたくあん、高菜などいろんな漬物でアレンジして作れば、ほかの味わいも楽しめるのでおすすめですよ♪

漬物の塩気のバランスも程よく、食感も◎卵の優しい甘みが際立ちます。
これなら、余った漬物も最後まで飽きずに消費できそうですよね♡

余った漬物が大変身♪おすすめアレンジレシピ⑤『白菜漬けナムル』

余った漬物のアレンジレシピ出典:www.recipe-blog.jp

余った漬物を上手にアレンジした、時短で作れる絶品ナムルです♪

塩気のある白菜漬け使えば、あとはそのまま材料を混ぜ込んで完成!パパっと作れるお手軽レシピですよ。

シャキシャキした食感もよく、コクのあるツナと旨みたっぷりの塩昆布がヤミツキの美味しさ!
家族も大絶賛のレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―