これはヤミツキ♡「小松菜×ツナ」で作る簡単&絶品作り置きレシピ5選

Gourmet / Recipe

ほうれん草に比べてクセも少なく子どもにも食べやすい「小松菜」に、ヤミツキおかずに欠かせない「ツナ」を合わせれば、箸が止まらなくなること間違いなし!
簡単に作れるおかずを作り置きして、毎日の献立に活用させましょう♪
今回は小松菜とツナを使った、絶品作り置きレシピを5つご紹介します。

― 広告 ―
黄色い花
nami
2021.10.15

「小松菜×ツナ」で箸が止まらない!絶品作り置きレシピ①『小松菜とツナの煮浸し』

小松菜×ツナの作り置きレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

小松菜とツナを使った煮浸しは、調味料と材料を合わせてサッと煮るだけで完成♪

上品な甘辛さがご飯にもよく合う味付けのレシピで、あと一品欲しいときや、朝食、おつまみにも最適な作り置きおかずです。

かつお節の代わりにいりごまを使うなど、お好みで風味を変えて楽しむのもおすすめですよ♡

◆小松菜とツナの煮浸し

「小松菜×ツナ」で箸が止まらない!絶品作り置きレシピ②『小松菜とツナのクリームチーズ和え』

小松菜×ツナの作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

ツナと小松菜をクリームチーズで和えたコクうまな副菜レシピは、食べやすいので野菜が苦手な子どもにもおすすめ♪

クリームチーズメインの味付けで、葉物野菜の臭みも気にならず美味しくペロリといけちゃいます。
作り置きしておけば、忙しい平日も食卓にサッと出せて便利です。

「小松菜×ツナ」で箸が止まらない!絶品作り置きレシピ③『小松菜とツナのごま和え』

小松菜×ツナの作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

いろんな野菜を加えた小松菜とツナのごま和えは、彩りよく栄養満点!
レンジで簡単に調理できるので、おかずをまとめて作り置きするときにも便利ですよ。

すりごまを使った濃厚なごまの香りと、醤油ベースの和風味付けが絶妙にマッチした絶品レシピです♪

他にもおすすめの「作り置きレシピ」がたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「小松菜×ツナ」で箸が止まらない!絶品作り置きレシピ④『小松菜のツナ卵炒め』

小松菜×ツナの作り置きレシピ出典:cookien.com

小松菜、ツナ、卵を使った栄養バランスの整ったおかずがこちら。小松菜とツナの卵炒めです。
ごま油で炒めるので、コクと風味もアップします♡

簡単に作れるので作り置きにも便利。朝食にも食べやすく、パン、ご飯、どちらにも合うレシピです♪

◆小松菜のツナたまご炒め

「小松菜×ツナ」で箸が止まらない!絶品作り置きレシピ⑤『小松菜とひじきのごまツナ炒め』

小松菜×ツナの作り置きレシピ出典:www.recipe-blog.jp

小松菜とひじきのツナ炒めは、栄養価も高く健康的♪
火を使わず作れるお手軽レシピで、レンジでパパっと作れますよ。

ツナとごまの旨みがたっぷりで、ご飯がモリモリ進む和風の味付けです。

小分けして冷凍保存しておけば、お弁当にも使えて便利!たっぷり作り置きしておきたい常備菜です♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―