子供も完食してくれる♡「あじ」を使ったお弁当のおかずレシピ5選

Gourmet / Recipe

完食して空っぽになったお弁当箱を見ると、ママも嬉しくなりますよね♡
毎日のお弁当作りの励みになりますが、毎日おかずを考えるのはなかなか大変です。お弁当のおかずに悩んだら、旬の食材を取り入れてみませんか?
今回は、「あじ」を使ったお弁当のおかずレシピを5つご紹介します。

黄色い花
nami
2021.05.14

「あじ」を使って作るお弁当のおかずレシピ①あじの蒲焼き

あじを使ったお弁当おかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

甘辛タレが食欲を倍増!白ごはん必須のおかず、「あじの蒲焼き」です。

しっかりした味付けなのでお弁当にもよく合い、ごはんの上にのせればお弁当用にしても詰めやすく、食べやすさもアップ。
あじの他にも、いわしやさんまで作っても美味しく仕上がるのだそう。
旬の魚で、レシピの味付けを参考にしながら試してみて下さいね。

◆フライパンdeあじの蒲焼き

「あじ」を使って作るお弁当のおかずレシピ②あじのカレー粉焼き

あじを使ったお弁当のおかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

いつもと違う味付けを試したい方へおすすめなのは「あじのカレー粉焼き」。
お弁当箱を開けた瞬間に香るカレーの風味が食欲をそそります♪

あじは切り身を使えば手軽で、調味料をまぶして焼くだけなので作り方も簡単。
スパイシーな味わいで冷めても美味しく、お弁当のメインとして活躍してくれそうなおかずです。

◆アジのカレー粉焼き

「あじ」を使って作るお弁当のおかずレシピ③あじと豆腐のつみれ揚げ

あじを使ったお弁当おかずレシピ出典:recipe.rakuten.co.jp

フワフワ食感の「あじと豆腐のつみれ揚げ」です。
味噌が効いた和風の味付けで、色んなおかずとの相性も良く食べやすいのでお弁当にもぴったり。

柔らかく、豆腐と混ぜることで臭みも気にならないため、魚の苦手な方にもおすすめのおかずですよ♡

◆ふわふわ♪我が家の“あじと豆腐のつみれ揚げ” 

他にも「お弁当」にぴったりなおかずレシピがたくさん!気になる方は、こちらをチェック!

「あじ」を使って作るお弁当のおかずレシピ④竜田揚げ

あじを使ったお弁当のおかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

生姜の風味とサクッとした食感が良い、子どもも喜びそうな「あじの竜田揚げ」です。

刺身用のあじを使えばスティック状に仕上がり、お弁当にも詰めやすくなりますね♪
冷めても美味しく食べられます。子どもが安心して食べられるよう、骨が残らないように気を付けて調理してくださいね。

「あじ」を使って作るお弁当のおかずレシピ⑤あじのコロッケ

あじを使ったお弁当おかずレシピ出典:www.recipe-blog.jp

梅と青じそが香る食べ応え抜群のおかず「あじのコロッケ」です♪

3枚おろしにした状態のあじの上に、マッシュしたじゃがいもをかぶせて衣をつけ揚げるという豪快なコロッケはボリューム満点!
お腹をすかせたパパや子どもたちも喜んで食べてくれること間違いナシのレシピですよ♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。